色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
料理をする人しない人
2006年 12月 25日 (月) 23:41 | 編集
自炊してます。っていうと大抵の人が「すごい」というけれど、料理自体はたいしたものは作ってない。お昼はお弁当を自分で作って食べてますっていうとこれもまた「すごい」といわれるのだけれど、前日の残り物とか、朝食のついでのものとかをうまく組み合わせればそうでもない。ちょっとマンネリな内容になってしまうかもしれないけれど、よほど凝った物を作らない限り超早起きはしなくてよいハズ。


料理が出来ないって言う人の半分以上はよく話を聞くと「出来ない」わけじゃなく「しない」だけ。そもそもまったく料理が出来ないなんていうのはいくらなんでも極端すぎでカレーもパスタも、惣菜を使った手抜き料理もできないの?って話になってしまう。

別に魚を三枚におろせなくても大抵お店に頼めばやってくれる。だから別に魚はさばけなくてもOK。料理をする人だって毎日毎日一から全部作っているわけではなく出来合いの物をうまく活用してやっていると思うんだけれど・・・
そうでないと料理をするって事は誰もが言うとおり「すごい」事だと私も思う。
料理なんて一品作ればそれでもう料理なんだし、カップラーメン+サラダでもいいじゃん。サラダがデザートに変わろうが何かに変わろうが、買ってきたものそのまんまじゃなければ、これでもう料理だよ。

一ヶ月位したらネタも切れて同じような料理が出てくるけれど、一ヶ月もすれば以前食べた料理でもおいしく食べられる。料理が出来るっていうとその辺を勘違いされていそうな気がするけれど、別に種類が豊富で何でも作れるわけじゃない。自分の食べたいものや、「こういうの」っていうのを作れるだけなのに。

実際一緒に料理をしていると、私自身はそんなに「料理できる!すごい!」というわけではない。朝食にハム&エッグ、トースト、サラダがヨーグルト。これだけでもう立派な食事(料理)だと思う。これなら誰でも料理できますって言えると思うんだけど・・・忙しくて夜も遅く朝ぎりぎりに起きてだと確かに料理すごい、自炊すごいになるけれど。・・・すごいというか大変?かな。



関係ないけれど料理の話関連で味付けのことを少し聞かれてどう答えてよいか少し困った。適当な調味料を・・・なんて答えたけれど、実際私が料理するとほとんど味付けをしない。塩加減なんてメチャ薄いほうだと自分で思うので誰か他の人が食べるというときは意識して濃くしているけれど、普段自分が食べなれている味の濃さ以上はみんな「濃い、しょっぱい、辛い、酸っぱい」なので味が一定でなくめちゃくちゃです(笑)そもそも調味料をきちんと計って入れたことがほとんどない。初めて作る料理くらい?そんなんなので日によって料理の出来が違うし、下手すると味付けがまったく違いますwww

今日の夕飯なんて味付けメインがワインビネガー。あとはあえてあげるならバター?オリーブオイルどころかサラダオイルすらなかったから。しかもこのバターよく見たら無塩だし(笑)
で上から塩を一振り、してみたり。


でもおいしく食べられればそれでいいじゃん。

もっとも何も言わないと時に独創的な料理を作ることがあるらしいので(本人はあまり覚えてないけれど)、好みをちゃんと言わないと変なのが出てくることがある・・・かも。
近いところの話ではサラダに果物(林檎とか)入っているのはOK派かどうかとか。前からそうだろうな~と思っていたのだけれど、カレーを作るときは中に何を入れてもばれないだろうと思い、あんなものやこんなものをこっそり入れていたけれど、さすがにサラダじゃ誤魔化しが効かないので(見た目ですぐにわかる。味でも)確認してみたりするw
この辺の好みとかの問題は食事を作る際は重要だわ。

一人で自炊して食べている分にはまったくそんなことを考えなくていいので楽なんだけどな~。味付けも冒険できるし。ある意味料理は、生物や化学に近い。

~料理って名前がついていても全部の材料をレシピ通りにそろえるなんて大変だし、味付けだって良くわからないのが多いのだから「それ風味」でいいと思う。なんかみんな料理を難しく考えすぎ・・・って他のことにもいえるんだよね~。私は英語を難しく考えすぎ。というか今出来ないものすべてを難しく考えすぎな気がする。
Comment
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

