FC2ブログ
色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
萩の夜
2006年 09月 29日 (金) 22:41 | 編集
あるの?ないの?どちらなの。

「そんな話あるかよ」
嘘クセーというように眉をひそめたのはバカ友達二号ヒロ。
「聞いたんだって!本当さ」
聞いたのが本当なのか、本当のことを聞いたのかいまいち良く分からない返答をしたのはバカ友達三号ナオ。
「もし本当ならすごいぜ、なぁ!」
誰に同意を求めているのかあさってに言葉を投げかけるバカ友達一号、つまり俺、タク。三人でバカを競って喧嘩したのもばからしいくらい三人ともドングリだった。だから、誰よりもその話に飛びついた。
「バカにつける薬」


こんばんは。今日は涼しい天気?でお日柄もよく。
気持ちよくサクッと10km程走って怪しい柔軟体操をしています。形容しがたいのですが、鰻とウツボが絡まっている感じ。

今日は眠いです。株のことを考えましたがやめました。株で生計をたてるには株に専念する必要があり、そうでないとお小遣い程度で貴重な時間を失ってしまうから。資金がある程度あればそうでないのですが、お金持ちになりたい訳ではないので人並みの幸せで満足します。むしろ欲しいのはお金で手に入れられないモノばかりなので金を稼いでも仕方がないわけですけど。
なんて人と話してました。「株はやめた方がいいよ(貴方は)」という助言も貰ってそうだよね!とすっきりさっぱりな気分。お金は宝くじに任せて・・・え?駄目じゃんw

普通に働くのが良いとは言いませんが(楽して稼げるなら悪いこと以外は良いと思う)、せっかく普通に働くことが出来るなら働いてからでも良いではないですか。焦っても何も残りませんよ?でもそのせいで体をこわしたりストレス溜めるくらいならあっさりやめていいではないですか。生きていくのが一番大事なら方法は問わないでしょう?

でもね、とその人は語ります。暇なことがつらいの。公務員と一緒に働いているパートなんだけど、凄く暇。あの人達はね雑用やらないの。暇で時間余っているのに。与えられた仕事以外はしない。これが当然(与えられた仕事もゆっくりこなす。そうしないと忙しくなるから)。公務員には成果主義なんてないから(必要以上にやってもほとんどやら無くても同じなのよ)。でね、やらない雑用は税金を使って人を雇うの。私みたいにね。仕事は簡単なもので「ゆっくり時間をかけてやって」と言われるの。早く終わらせても次の仕事がないから。それくらい暇。窓口にお客様(お役所の人はお客様なんて絶対いわないけどね)が来て誰もでないから、用件を聞こうと思って出ようとしたら出なくて良いと言われたの。「その」仕事は公務員の仕事だからだって。でも住民の人がせみませーんと呼ぶまででないのにね。普通の会社では考えられない。新人の時に習うビジネスマナーの大半はここでは無用。主にお客様に関することとか。必要なのは上座の知識。
あの人達暇な時間はなにしてると思う?さすがに今じゃゲームや株をやっている人はいないけど、普通に本読んでるの、勉強じゃなく小説。たとえ勉強だとしても会社って就業時間に毎日本読んでて平気?
後はエクセルやワードの勉強したり。それ以外?そんなのあの人達の仕事じゃないわ。どこかの誰かの仕事。

やめたい。そういって話を結びました。
聞いた方はなんて贅沢(あらゆる意味で)なんだ!と思いましたが人生それぞれですから。
でも普通の会社に入ったら暇じゃなくて嫌になって、辞めたくなるよとだけ言っておくのを忘れずに。

暇で嫌でやめたくなるほうが楽でよいね。お金は結構出るんだし。税金から。

別に役所だけが悪い問題でもないのかもね。多分わるいのだろうけど。
次に新聞を飾るのはどこの都道府県、市町村かな?
でもね、変わりますとかいって悪いところを直せないのは監視するほうの住民の無関心もおおいに関係あるんだよ・・・


闇夜に怪を語れば―百物語ホラー傑作選闇夜に怪を語れば―百物語ホラー傑作選
阿刀田 高 京極 夏彦 倉阪 鬼一郎

角川書店 2005-03
売り上げランキング : 19809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...