色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
この限られた世界の中で
2010年 06月 19日 (土) 13:54 | 編集

 

自分では本当のところ理解していなかったのかもしれない。

そんなことにしたかっただけで、

実際のところはきちんと理解していたのかもしれない。

 

今となっては分からない。

 

ここでは決められた分量を、決められたように摂取しなくてはいけない。

 

建物は低く、高いところはない。

窓には格子が嵌められ、直接外を除けない。

ドアには4種類の鍵がついていて、きちんと管理されている。

私にはただ、音楽と、一台のPCしか残っていなかった。

 

外出は限られている。

いける範囲はごくわずかで、外に出るには許可が必要だ。

その外も6箇所ぐらいしかなく、

そのうち実際に許可が出る現実的なところは、3箇所くらいしかない。

車や、それに類するものの運転も禁止されている。

だから遠くへはもういけない。

もっとも、身分証となるものは金庫に預けられ

それがなくては、車自体を借りることもできないだろう。

 

働いているわけでも、働いていないわけでもない。

生きていないのでもなく、生きているのでもない。

自分のためにというよりは、人のために、そういうことなんだと理解している。

 

すでに私には自分自身に理由がない。

ただ、外から与えられた、他からの理由があるだけだ。

こうしているのも、自身の生きる理由からではなく、

ただ、他からの生きる理由を与えられているからに過ぎない。

 

この小さな世界の中で、ひっそりと生きていく草をみて、

私はこの草のようになりたいと思うのだろうか。

それとも、この草が未来につながる道を示すと思っているのだろうか。

草の根っこは、脆く儚い。

それ単体では生きていくことは難しく、何かになることもできないだろう。

 

助けが必要だ。

理解が必要だ。

 

今、私が生きていくためには周りの規則でさえも糧になる。

自分を捨てて、すべてを受け入れることから始まるものがある。

 

ここにはそれがある。

そのために用意され、準備し、ここに送られた。

 

私は、いったい社会という大きな組織や枠組みに、何をしたというのだろう。

理解できないことばかりで、

でも本当は理解したくないだけだったのかもしれない。

 

これからどんなに自分が変わろうとしても、

この世界から抜け出すことは難しいだろう。

それが弱い人間の運命なのだと諦めるのだろうか。

それとも変革できると信じて、

結果何かを殺すことになってもそれでいいのだろうか。

 

私は魚を捕るだろう。

捕り方も教わり、必要なら教えることもできるだろう。

でも、そのどちらかだけでは決してたどり着けない場所に、

私の本当の魂がある。

 

だから今は、たとえ隔離されていたとしても、

私はこの小さな世界からは抜け出せない。

 

Comment
この記事へのコメント
携帯から。
起きているときに夢を見ると、不思議なことが起こる。

見た夢の一部が実現する。

わかりやすく言えば、「忘れていた未来を思い出す」という感じ。

理解するのも、願いを叶えるのも、現実を知るのもそれに近い。

運命は決まっている?
いや違う。

確かに「選択」はしているんだ。

決意なり決定は行っている。

でも、性質と傾向には支配され続けてしまう。

逆らえるものと、逆らえないものがある。

他人の意図には逆らえるけど、自分の体には逆らえない。

なのに、いつも他人の意図に従ったり、自分の体に逆らおうとしたり。

無理してるよなぁ、と思う。





夢を見るんだ。

自分のために、それがある。

夢は確かに実現する。
ただし、ほんの一部だけ。
2010/ 06/ 20 (日) 04: 24: 59 | URL | maya # niSanOG6[ 編集 ]
夢見る豆腐
ここ数日は不思議な感覚が私の視力を支配しています。

たぶん夢なんだと思います。
いまこうしていることも。
常に夢の中にいると、
ある日突然こちらに呼び出されてキョトンとしてしまいます。


余談ですね。



夢はできるだけはっきりと大きいほうがいい。
そのほうが楽しそうだし、わくわくする。

誰かに現実を見ろといわれても
やっぱり夢見ることを選んでしまう。

現実を見るというのは、夢ではないものを見るということ?

現実を見ることは今を知ること
夢を見ることが未来を知ること

このどちらも別個のものなのに、
現実を見ると夢がなくなるなんておかしな話!

ねぇ、その現実は、本当に今を正しく映しているのかしら?
他人の意図に従って、自分に逆らって映し出された虚像かも?

夢とイリュージョンは違うんだ。

終われば何も残らないのがイリュージョン。

虚構。

終わっても残るものが夢。

未来。



そんな夢をみているよ。



そっか、
私は夢見ることを選択したんだ。


「忘れていた未来を思い出す」
なんていい響きなのかしら!
未来は夢によって作られているんだね。たとえ一部分だとしても。
2010/ 06/ 21 (月) 13: 47: 54 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
お久しぶり!
囚われていても、自由でも

組織に縛られていてもいなくても

仕事をしていても寝ていても

とにかく生きていてよかった・・

夢と現実

ホントはそんなに違いはないのかも・・・
心で何か夢を思い描いて

これが現実と思えば現実で
虚構だと思えば虚構と思えるし

未来だと思えば未来にもなる

未来に向かって夢見る現実だって
またいいものだものね



2010/ 06/ 21 (月) 17: 13: 50 | URL | らら # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
お久しぶりです。
サヴァイヴしています。

なんだか心配をかけてしまったみたいで・・・・・・
更新はあまり頻繁ではなくなっていますが、
イルカの夢を見ながら寝ています。

未来に向かうその現実だけを
忘れず心に留め置こうと思います。

撮影旅行も順調にこなしているようで、
何よりです。
美しい写真は、きっと貴女の心そのもの
なのでしょうね。
2010/ 06/ 22 (火) 12: 19: 35 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

