色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
闘争心
2009年 04月 22日 (水) 23:46 | 編集
今一番欲しいもの?

漢字変換でさえ「逃走心」とでてしまうくらい、逃げるのが得意です。

あれから逃げて、これから逃げて、みんな放り出して逃げて。

逃げすぎて、気が付いたら逃げるものがなくなっていて、逃げなかった場合と同じ結果が得られるのは不思議です。

近道を行くのを、あえて遠回りしたと解釈出来なくもない?


ただ、生きていれば報告することや主張する場面もでてきて、逃げろ逃げろでは何も話せないのです。そこには闘争心のような「なにかに打ち勝ち乗り越える」といった心境が必要で、重要性も本当にやりたいのかも分からないから説明できず、だから相談も出来ない。



よく言われるのが、
「何がやりたいのか分からない、見えてこない」
で、たぶん私の話は中が空っぽのシャボン玉なんです。中身はないし、唯一あった外側も詳しく知ろうと近づけば割れ消えてしまう。

じれったい。

誰かが白馬に乗ってやって来るのを待つだけじゃ、ヒロインは永遠に誕生しない……


ヒーローもね!
Comment
この記事へのコメント
よく言われるの?
MKさんは「何かをやりたい」というより「幸せを味わいたい」というふうに見えるのですが。

とりあえずわたしは「手段は平和に、のんびり幸せを感じたい」と思いながら生きています。
……でも、いつのまにか実際にやってることは逃避ばっか。
2009/ 04/ 23 (木) 22: 26: 00 | URL | maya # gQraGX56[ 編集 ]
よく言われる……
か?と言えばあまりいわれませんが(笑)、行動が不可解らしく「何をやりたいんだ!?」といわれます。

私も説明せずに物事を進めるところがあるので、余計分からないみたいですが、本人も良く分かっていないのですよね。終わってみて、「あぁ、こういうことだったんだ。これが答えなんだな」って思うことがたくさんです。説明不能な直感で動いちゃうので。


「幸せを味わいたい」って見えるなんて、いや、まさにそのとおりですw
その幸せのために、今目の前にあることを放り出して、「こっちがいい!」と手を伸ばすのですよ……価値観の違いなのかな。
「みんなは逃げと言うけれど、私にはこれが重要に思える」って事を優先してやっていると解釈してくださいな。

そしてこんな私を擁護してくれる人がいて、その人が他に説明するときに「何がやりたいのか見えてこない」から説明しなければいけないことがあって、それに1時間もかかったよ……ということです。説明しながら、自分でも「おぉ、そういうことだったのか」と認識するなんて、人の世界は難しい。


本質的には「こうしたほうがいい」と何か他から与えられた尺度ではなく、自分自身で心から思うことがあって、それが出来ないとき、しかもその理由がだらだらネットだったりすると、逃げというより、もう駄目だorzって気分になるのです。

っていうか似たようなエントリが……なんか不思議。
2009/ 04/ 23 (木) 23: 34: 50 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
直感頼み
直感で惹かれる方向へ進む、それ自体は悪いことじゃないのに世間とのズレが、まるで悪いことのように認識させて(されて)しまう。

確かに似た話のエントリが、一日違いでw

それは別にいい(仕方ない)けど、やりたいことがあるのに自分で行動が起こせないとき、なんでじゃ~ってなりますね。

たぶん体が意志に反して休みたがっているのです。
ダラダラネットしているときには、無意識的な何かがそれを求めているからそうなるのだと思います。

そのことの意味はきっと、後になってからふと振り返り、考えたときにしかわからないんですよ(笑)
2009/ 04/ 25 (土) 00: 04: 36 | URL | maya # gQraGX56[ 編集 ]
時が満ちるまで。
何かはその時に分からなくても、信じる道を進めばいいよ、ってことで。

最近はゴロゴロしちゃってるけど、この蓄えたエネルギーがきっと後で役に立つに違いない(笑)
2009/ 04/ 27 (月) 21: 42: 31 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

