色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
まずはガトーショコラを頂こう
2009年 01月 04日 (日) 05:08 | 編集
チョコレート・アンダーグラウンド
チョコレート・アンダーグラウンド

お正月はぜんざいでひたすら甘さを堪能したのですが、それも砂糖があるおかげ。

チョコレートアンダーグラウンドは、少し前にyahoo動画でアニメーションが公開され、2009年には追加カットを加えた劇場版が公開予定のちょっと旬な本です。2004年からじわじわ人気を集めて・・・・・・という流れです。

yahooで公開されているときはその面白さを分かってなくて、1話を観て、2話を観たあと、実は見てませんでした。1話分が短かったというのもあるのですが・・・・・・でもこの本を読んで持った感想が「面白い!」
これなら、ちゃんと観ておくべきだったなぁと反省しています。

気になったら映画で観ればいいか・・・・・・

子供向けと思われそうですが、「ぼくをさがしに」と同じくらい、大人が読んでも考えさせられる内容です。
ぼくを探しに
ぼくを探しに

チョコレートアンダーグラウンドのこういうちょっとビターな感じの本は、風刺も効いているようで、今の日本人にはグサッとくるのではないかな、と思ったり。私もちょっと反省。それは冒頭で説明される、どうしてチョコレート禁止法が発令されたのか?というところなのですが、その理由が、
「国民が、義務であるべき投票に行かなかったせいで(あんな党に投票するわけはないだろう、ということで投票をしなかったため。結果的に国民の大半がこの党に投票しなかったにもかかわらず)、健全健康党が選挙で勝利をおさめたから」というもの。

「どっちの党も同じようなものだ。どうしようもない」
だが、おそらく、おなじではなかったのだ。


この部分はなんとなく今の日本の国民と政治にも当てはまりそうだ、とかそんなことも考えて読むことも出来る。
「悪が栄えるためには、善人がなにもしないでいてくれればそれでいい」
というのはいつの時代、どこの国でも同じなんだなぁと思ったり。
どんな選挙も自分がそこに住んでいる限りはちゃんと行かなきゃな、と思ったり。
その上で、政治家には最初の公約をコロコロ変えて全く他の政党のように振舞うのは止めてほしいなと思ったり(意味ないから)。
党が存続するとかしないとかではなく国としてよくしていこう、国民のためにと思うのはいないのかなぁ、と読み終わると思ってしまうのは悲しい現実です・・・・・・

なんて若干真面目に考えることも出来るし、普通に子供たちの冒険譚(?)として楽しむのもOK。
さり気に、「確信犯」を地でいく主人公達がいるというのもいい。心の声に耳を傾けるというのは、宗教を問わずといったところ(主人公の一人が、何かを決めるときに死んだ父さんならどうしたかを考える―心の声(結果的に死んだ父さんではなく自分の内なる声)に耳を傾ける―という行為)。
(ちなみに確信犯は基本的には「いいこと」です。基本的に良いことなんだけど、そのときの情勢やらなんやらで、法律的にアウトだったりする行為。ある行為をするのが正しいと分かっているのに、法律では犯罪となってしまう。しかしその行為が正しいと信じて敢えて行うことが「確信犯」です。もっとも、最終的な結果として現れた行動がいつも正しいとは限らないのですが・・・・・・)

さて、次はどんな本を読もうか?
その前に勉強もしなくては・・・・・・
Comment
この記事へのコメント
「ぼくを探しに」
この絵本いいよね、好きだなぁ。
続編のビッグ・オーも良かった。
2009/ 01/ 04 (日) 20: 29: 10 | URL | maya # gQraGX56[ 編集 ]
いいですよね。
誕生日プレゼントでずーっとまえに貰ったのですが、その後誰かのところに行ってしまい今は行方不明。なんとなく、あそこにあると思うんだけど……というのはあるんですが。

「ビック・オーとの出会い」は読んだことないな。というかあることすら知らなかった。今度読んでみよう!

年賀状は多分5日とか6日に届きます。すみません・・・・・・
2009/ 01/ 04 (日) 20: 41: 02 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

