色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初サリンジャー
2008年 11月 04日 (火) 01:05 | 編集
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

野崎さん訳。比較的現代っぽい言葉遣いでかいてあるのでわかりやすいし、読みやすい。もう一冊借りてきた、九つの物語 (1980年) (講談社文庫)の沼澤さん訳よりは読みやすい。でもそれは言葉遣いの問題だけであとはどっちでもいいような気はする。なんでこの二冊なのかは最後の訳者の言葉の中に、沼澤さんのを参考にした(バナナ魚日和)とあったから。

しかしちょっと難しい。内容はよく注意しないと意味不明だったりするところもあり、私はまだこれを理解する段階まできていないんだなぁと思います。笑い男はその中でも比較的、軽やかで、物語っぽく、わかりやすいと思いましたが、憧れや夢が破れることの悲しみって、と捉えていいのかなぁ。そんな単純なものではないのかな。

だれか是非解説しながら一緒に読んで欲しい。
Comment
この記事へのコメント
No title
サリンジャーデビューおめでとうw
さあ次は「キャッチャーインザライ」を。


全然関係ないけど、今日テレビがこんなことを言ってました。
「オバマがホワイトハウスのカーテンのサイズを測っている」
とてもアメリカらしいなって思いました……そんだけです。
2008/ 11/ 04 (火) 17: 20: 20 | URL | maya # gQraGX56[ 編集 ]
やはりハルキさんですね?
1.5回読んでみたけれど、一回だけではどうも要領を得ない話が多かった気がします。ライブ感はあるのだけれど、その奔流に飲み込まれてなにが隠されているのかわからない~状態。

今週と来週の前半は本が鮨詰で待機しているのでキャッチャーインザライはその後ですね。あと、予約が取れるかとか、そんなこともありますが。


オバマさんがWHのカーテンの長さを測る・・・・・・そのままの意味?だとすれば日本では確かに見ない光景だけど・・・・・・それとも人種の壁とかを測っているのか。政治の話も思想も、反体制もとにかく背景がわからないと良く理解できないことが多いです。政治は苦手ですタイ!
もともとあんまり興味なさそうでしょ・・・・・・?
2008/ 11/ 05 (水) 00: 15: 37 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
春樹信者ではないですがw
攻殻からサリンジャー入ったという弟いわく、野崎さん訳のほうが読み応えがあり、主人公の鬱積した感情がわかりやすいのだそうです。春樹さん訳は「甘い! キャンデーのように甘いよぉぉぉオザワサーン」とまでは言いませんが、甘口で軽過ぎるのだそうです。


カーテンはですね、「王手をかけた」みたいな言い回し?
当選する自信ありって意味だとオモイマス。

コメントでは白文字できないのが微妙に悔しかったり。




ラスト1枚ですか。
このシリーズ好きだったな~。
次はどんな風に変わるのか楽しみにしてます。
2008/ 11/ 05 (水) 02: 56: 16 | URL | maya # gQraGX56[ 編集 ]
それ、なんて恋愛小説ですか
甘いんですね、オザワサン(笑)キャンディのようだなんて是非読み比べたい。
私もGISが頭にあったので、施設で野球ネタたくさんな理由が分かりました。


カーテンはなるほど~!と鱗。連想ゲームみたい。もう自分仕様に変えちゃうよってことなのか。自分の連想力の貧弱さに気が付いてしまったです。


次のシリーズは何も考えてなかった……元に戻そうとか、逆順とか安易なこと考えてたかもしれません。少し探してみようかな。
こげさんのは新しいデザインが出たみたいですが、ふわふわひらひらアハハハハ感がアップして、さてどうしよう。



あれ?コメント色変えられたと思いますよ。「色」ってアイコンがあるはずですが。携帯からは無理だったかな?
2008/ 11/ 05 (水) 12: 30: 41 | URL | MK # -[ 編集 ]
色アイコン! これか!
わたしの目は節穴でした。


いつもほんとアホなことばっかり言ってすいません。
2008/ 11/ 06 (木) 23: 25: 10 | URL | maya # gQraGX56[ 編集 ]
気にすることないさ~
あなたの目が節穴なら私の目はfushianasanですよ!


次はマングローブの海を泳ぎますねん。
2008/ 11/ 07 (金) 01: 37: 06 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

