色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
買っちゃった
2008年 11月 03日 (月) 14:43 | 編集
Apple iPod nano 16GB パープル
Apple iPod nano 16GB パープル

appleというカテゴリでも作ろうかと思ったくらい。
新しいiPod nanoですが、形がスマートになりました。前のiPodの画面を縦にしたらこうなりました、みたいな。これだと筐体部分と中の基盤とバッテリィ以外の部分は使いまわし出来そうな雰囲気。すばらしい考えだと思います、こういうの。

前から思っていましたが、よくこういうのでバッテリィはユーザが交換できるようにして欲しい、その方がエコだ。というのをチラホラ見かけますが、確かに最近はバッテリィ切れ→買い替えって事になっているような気もしますが、本体をきっちり回収していれば別にいいんじゃないだろうかと思ってしまう今日この頃。でもこのデザインがいいんだ、っていうのは確かにそうだよね、自分で交換できないって不便だよねとも思う。そう考えると、筐体デザインがころころ変わると中身のバッテリィの形が標準化できないので、バッテリィ交換できるようになったら、新製品の出るときのワクワク感はなくなるよう泣きがします。ソフト的に新しい機能が追加!などとそこしか見るところがなくなっていったり。それって毎回新しい機能を無理やりつけていくWindowsみたいですね・・・・・・ユーザは案外既存の機能を使いやすく洗練させたりするだけで満足だったりするのですが。(Windows7からは方向性が変わったみたいでいいことです)
ドラスティックに変える必要はないのです。

それよりも前から思っていたのですが、付属品。買ってすぐ使えることを考えてのことでしょうけれど、特にイヤフォンはいらない。合わない事が多いというのも一つですが、買い替えでも買い増しでも、とにかくどんどん増えていく・・・・・・いらないものが。これが一番もったいないです。
友人が言っていましたが、最近はどこでもエコバックを配っていて、そんなにいらねーよ。エゴだろそれは。を思い出しました。
確かにそうだよね、と納得。ごみを減らすとか、使わないようにするとか、そういうのもいいですが、本質は「必要なところに、必要なものを」だと思うのですよ。それが中々出来ないから「上手な買い物」とか「整理整頓術」が毎回流行って本になるわけですけど。

で、今のところ、iPod nano 8GB(3rd)、16GB(4th)、ZEN 32GBの三台体制で使っています。ここにPSPが入るのですよね。ちなみに全て色はブラック。時々間違えます。
Comment
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

