色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
試してみないとわからない
2008年 10月 24日 (金) 19:55 | 編集
NCヘッドフォン(というかカナル型イヤフォン)を色々試したくて、オーテク(オーディオテクニカ)の他に、ソニーとパナソニックも買ってみました。

ステレオヘッドホン シルバー RP-HC55-S
ステレオヘッドホン シルバー RP-HC55-S


試してみた感じでは、

NC性能:a-tech>Panasonic>sony
音質:a-tech<Panasonic≦sony

って感じたんですが、使い始めたばかりだからもうちょっと色々使い込んで試さないとわからない・・・・・・でもa-techのNCの効きは評判通りで「かっちり」効きます。その分音質は色々言われているみたいですが、五月蠅いところでは音質なんてどーでもいいと思うのは私だけではないはず。

NC性能はキャップ部分の大きさ、フィットするかしないかが大きく関係している気がします。あとどのくらい奥に入るか。Mサイズの大きさ、奥に入るかどうかを比べると

Mサイズの大きさ:a-tech≧sony>Panasonic
深さ:a-tech≧Panasonic>sony

って感じ。sonyはキャップ位置が浅いので大きくしても遮音性能があまりよくなさそう。この部分を改善すると、3つともそこそこいい性能を出すのではないのかな~と思います。


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC32NX B
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC32NX B

Comment
この記事へのコメント
いい感じ
パナソニックのイヤーピース部分をLサイズに変えてみたらきっちりと塞がれていい感じ。NCの性能も悪くないみたいでこんなものでしょう。

早く電車の中で使ってみたいな。そのときにどうなるかがポイントなのです。

使い勝手は、電池を入れないと使えないため(他の2つはNCをOFFにしても使用可能だけど、パナソニックのはNCとしてしか使用できない)、静かなところでは使うものではないけれど、シチュエーションさえ考えればそんなに悪いものではないと思うし、電池も持ち次第では普段から利用してもいいかもしれない。

だって今の日本、静かなところは都市部にはあまりない。深夜の住宅地くらい?
2008/ 10/ 25 (土) 22: 48: 38 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

