色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オイルダラー
2008年 06月 09日 (月) 23:22 | 編集
オイルダラーの真面目な説明はこちら、普通の説明はこちら

私的には認知の前後関係から後者としてずっと認識してたわけですが、そんなのは予備知識(?)。

今月は世界献血デーですよ(6/14)!

私も献血カードを持っていて、献血クラブなどという怪しい団体に気がつかないうちに入っていて、わけもわからずメールが届くのですが(あなたのおいしい血をください)、今、日本の献血でいかなければいけないのはここ。

サウジアラビア大使館

大使館で献血が行われること自体が非常に珍しいのですが、そもそも中にはめったに入れないし(というか行かないだけだけどさ)、何よりも、以下引用

「金に糸目はつけない」

毎日jp
ファイサル・ハサン・トラッド駐日大使(52)は「留学生が献血できないことには驚いたが、人類を救うことはイスラムの教え。一人でも多くの日本の方に協力いただきたい」と話している。大使たっての指令で、「金に糸目は付けず最高の素材」(大使館職員)の料理や菓子で礼を尽くすという。

Yahoo!ニュース
しかし、献血は本国政府の指示のため、日本だけ中止することはできず、大使館に日本赤十字社の献血車を呼び、日本人に献血してもらうことにした。その代わり、特例的に大使館の一部を開放し、昼にはサウジ風炊き込みに肉を乗せた「カプサ」など高級食材のお国料理を振る舞う。



あえて扇情的に引用しているので引用先の記事を全部見てね。止むに止まれぬ事情というものがあるらしい。

私の献血経験は多分4回。一回目は貧血で断られ、二回目は何かわからないけど断られ、3回目は献血半ばで失神し、四回目は献血というか骨髄バンクになっちゃった(笑)
そろそろ行こうかなと思っていましたが、ちょうど良いので多分めちゃ込みだとは思いますが、予定が合えば行ってきます。そして最高の食材で文化交流を図ってきます(なにか目的違う)!

冗談はその辺で、本当の目的は
・大使館に入ってみたい
・献血リベンジ
です。食事も食べてみたいけど、時間が微妙で、
受け付けは14日午前10時~正午と午後1~4時。問い合わせは同大使館(03・3589・5241)【合田月美】
朝ともお昼ともつかない時間帯。午後の部はまあ何とかお昼といえそうだけど、お昼に行くと一日を費やすことと同じになるので少しだけ考えてしまう。問題は最高の料理とお菓子にそれだけの(ry

一年に一度くらいは献血しておこう……かな?

ところで私は献血で血を抜かれながら、
「この世には実はヴァンパイアがいて、過去に人間と密かな抗争があったが、後に和解し、ヴァンパイアに必須の栄養素を含む人間の血を、実は献血という形でこっそりまわしている」
という妄想に耽ってました。

何型の血は濃くっておいしいって言いますよ?
ホントかな?
Comment
この記事へのコメント
申込み?
たくさん殺到したのかいつの間にか「申込み締切」になっている。
私は結局別予定が入りそうなのでどちらにしても無理なんだけど、一度どんなものか見てみたかったな。

来週から怒涛の流れに翻弄される予定。明日からはその準備体操みたいなものですね。

むー。

2008/ 06/ 13 (金) 12: 26: 26 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

