色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
マイクロソフトが良い感じ
2008年 02月 23日 (土) 00:12 | 編集
Microsoftが色々とやり始めたようす。

Microsoft Makes Strategic Changes in Technology and Business Practices to Expand Interoperability
マイクロソフト、相互運用性の強化に向けたテクノロジ プラクティスとビジネス プラクティスの変更を発表
これでもっともっとWindowsが使いやすくなればいいな、とか。LinuxやBSDはもちろん推しますがそれとは別に便利に使えるものがあればそれも良いということで。もちろんコレでOSSでも互換性が高いソフトを作ることが出来るし、wineのようなものがもっと実用的になるのかな?

それとは別にセキュリティ的に考えて、公開して大丈夫なのかと思ったり。内部がちょっとだけ分かっちゃうよね?直すのは基本マイクロソフトだから、気がついた良心的な人がマイクロソフトに教えてくれればいいのだけれど。

Windows Live SkyDrive
これはいい。簡単に取ることが出来る無料オンラインストレージ。正直Liveのサービスはちょっ微妙だったけれど、これは使えそう。日本語のサービスで、公開の段階が3つから選べて。認証はSSLと非SSLのどちらかのようだけれども、ファイルを転送するときはSSLで場所を問わず使えて、たとえばUSBメモリやCDRが使用出来ないような場所でも安全にファイルを扱えるな、と。どこからでも使えそうなものはココにおいておくのがいい。考えてみれば.Mac?も似たようなサービスあったな~。そいえばMacでもちゃんと使えるそうです。Firefoxでも!

どうでもいいけどメッセンジャーを統一したい。Yahooが買収の話もあって、統合されるかと思ったけれど、そう簡単にはいかないのね。どっちでもいいからOpenIDのようにして欲しいものです。
Comment
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

