色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
休日の過ごし方と哺乳類の見る夢
2008年 02月 10日 (日) 17:39 | 編集
世の中は3連休という祭りに少しだけ浮かれているように感じたのですが、私が思っているより盛り上がっていないらしく静かな休日です。

予定では、高速かなにかで金沢に行き何か食べて帰ろうとか、スノボに行ってくるとかそんなことも考えたのですが、土曜日は寝たのが朝の10時頃で起きたら既に19時。遅めの朝ごはん?のバナナをもしゃもしゃと食べて、チョコ齧って生きてます。ですから日曜日はこのまま寝ないでたっぷりと一日を満喫するんだ!と思っていたのですが、襲い来る睡魔に敵わず、途中で意識が途切れること数回、我慢できずにベットの上で丸くなりながら眠りにつきました。

起きたらとても寒かった。雪やコンコン、あられやコンコン、犬と喜び庭駆け回り、猫とコタツで丸くなる。そんな夢を見ましたが、起きたら13時で「あぁ、やっぱりもう普通に戻ることはできないんだな」と妙にしんみりとしてしまいました。今手のひらにあるものが途切れてしまったら私はどうすればいい。


最近原油高で色々なものが高くなっているらしい。つい最近ではなぜか「鯖の水煮」が姿をけした。なぜ?と思ったのですが、うがった見方をすればまたどこかの健康番組が取り上げたのか。普通に考えれば単に補充し忘れているだけ。そんなモノの中で今安いものはチョコ。買うときまで気がつかなかったけど、二月中ごろにある壮大なイベントのせいなのか妙に板チョコが安い。あまりにも安かったのでビターなものやブラックを数枚購入しました。お菓子と甘いものは私の好きな食べ物の一つですが、食べると止まらなくなってしまうのでなるべく食べないように買わないようにしていたのですが、最近はもうどうでもよくなっています。そして、このチョコをメロのように銀紙を食べるところまで剥ぎそのままパリポリ齧るのがとても美味しい。この食べ方だと気がついたら一枚丸ごと食べてしまいちょっと食べすぎ…かも。でも美味しい。
でも食べすぎ。どうしよう。

冷蔵庫で冷やして少し固めにして食べると口で割ったときの感触が良くなって好みです。生チョコ系(生クリームを混ぜて元からやわらかくしてあるもの?)は室温が良いのかしら。最近は食べてないなぁ。

そして本を読む。ただひたすら。

考えてみれば明日も休みらしいので今から出かければ日本海側にはいけるかもしれません。ラジオの音を目の前に見ながら、車の音を聴く。そうするとカラダを包んでいる空気はむき出しとなった昼と夜の暖かさと寒さに剥ぎ取られ、それが頭からつま先までの神経を針で一本一本刺すような覚醒と頭から逆さまに海に浸っているような感覚にしてしまう。

あと少ししたらすぐに向かう海の中。
実はちょっと大きなクジラの小さなやつと泳ぐ予定。
Comment
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

