色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
経済のお勉強
2008年 02月 06日 (水) 00:48 | 編集
投資をするわけではありませんが、続々と発表された決算書を少しは読めるようになりたいなぁなんて思って少しだけ勉強してみたり。
以前簿記にちょうせんしたのですが、簡単に撃沈。数字にはめちゃ弱い私でした。

今回は簿記はいったん置いといて、貸借対照表とか分かるようになればいいよね。というゆるーい感じのものですが、こうやって簡単なことから少しずつ積み上げていけばなんとなく分かる。資格取るよ!なんて力を入れていたときは全然分からなかったのに。かけたお金と時間と労力を思うとちょっとショック。考えてみれば資格もなにもかも、背伸びしてとる必要が本当にあるの?という疑問にたどり着く。やりたいことに必須の免許なら分かるけど、知りたい、出来るようになりたい範囲だけを少しやり、その部分は分かる、を積み重ねていったほうが私にはあっているみたい。目の前にある、手の上に載っている課題に対してしか学習能力が最大限に発揮されないのは、要は興味があるかどうかに尽きます。

興味のある範囲をきちんと抑えていくことに今後は注力しよう。コレなら大きな時間をそのために用意しなくても毎日の生活のなかで、スポーツの合間に、休憩の合間に、写真の間にできます。あとは、流されないようにするだけ。

そこだけが私はとても弱いんだ、意思が弱いというかさ。
Comment
この記事へのコメント
アレ!?
数字が苦手で数学得意ってどういうこと!?
(゜Д゜)
2008/ 02/ 07 (木) 13: 43: 00 | URL | maya # -[ 編集 ]
それは
漢字がたくさん書けることは重要ですが、それが文章を書く能力に大きなウェイトを占めないのと同じです。勿論、語彙や漢字がそれを補うのはいうまでもないのですが。

本が届きました。結局ねこを読んで夜更かししてしまいました…
2008/ 02/ 08 (金) 07: 28: 37 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
それは、つまり
「漢字や語彙はあんまり知らないが文章を書くのは得意」?

先生、よくわかりません(笑)



「僕とポーク」は
「きょうの猫村さん」と同じ作者です。
猫村さんのほうが面白いかな?という気も。
でも、なかなかいい味出してます。
2008/ 02/ 08 (金) 19: 16: 54 | URL | maya # -[ 編集 ]
語彙はなくなくない。
語彙はあんまりない、は少しだけ辛いですな。数学でいうと定義を(もしくは初期の定理)を知らないということか。
口伝でもなんでもそうですが、物語は言語を問わないということと、必ずしも文字にする必要は…アレ?文章じゃない…

猫村さん、どこかで見たような。このコマ割はシンプルで分かりやすい。そういえば、生きるススメもどこかで見たことあるぞと思ったら元はWebコミック。収録時期からして丁度私がWebコミックにはまっていた頃です。驚いた。
2008/ 02/ 10 (日) 17: 01: 48 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
コンプレックス・プール
あれは良いサイトですな。
面白い。
彼はあのWebコミックからデビューされたという、珍しい経歴の漫画家さんです。
2008/ 02/ 11 (月) 20: 22: 29 | URL | maya # -[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

