色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
単焦点レンズ
2008年 01月 27日 (日) 01:55 | 編集
よくよく見てみたら「写真」というカテゴリが無い。つまり私の中では写真は単独の興味としてあるわけではなく、何かと紐付いているわけです。だから写真そのものにどっぷりはまるということは無いんだろうな、と大分自分の性格が分かってきました。今更ですけど。

ズームレンズはいい。一本で大体の範囲はカバーできて撮影も楽に行えるだろうから。でも私はズームを買いませんでした。理由は、高いからというのと、コレまでズームを使うことがあまり無かったからという二点。コンパクトのデジカメは広角側ばかりで撮影していて、偶に望遠側。だからレンズは安い単焦点。基本の50mmから持つことにしました。

今は、色々あってそれ以外にもレンズはあるけれど単焦点のみ。

使っていて不便は感じない。デジタル一眼レフは各社から春のモデルが発表されて華やいでいるけれど、それにはまだ手を出さない。最初の頃は華やいだ気分になりいいな~と見ていたけれど、今のデジカメすら使いこなせてないのにいらないでしょう?という健全な思考にいたりました。重要なのはデジタル一眼が必要な写真を撮っているか?ということで、それから言えばあまり。持つ様になればならではの写真を撮るのかもしれませんが、少しそれには時間がかかるような気がします。

しかし一番一眼レフのレンズでよかったことは明るいものが多いこと。目が悪いのであんまり見えないのです。そのため見やすいのはとてもいい。眼鏡をかけずに撮影できるなんて、本当に嬉しいことです。
Comment
この記事へのコメント
写真のカテゴリー
ぜひぜひ作ってください
ららも、50㎜お気に入りです
そう、明るいし、
マクロ90㎜も単焦点
今度は広角ほしいし・・・
欲望は果てしない・・・
2008/ 01/ 29 (火) 21: 55: 28 | URL | らら # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
レンズ沼というらしいですね。
単焦点はレンズ収集も楽しみの一つ?らしく踏み入れると次はあれも欲しいという沼にはまるみたいです。

KissDXならAPS-Cサイズなので1.5倍でしたっけ?75mmの画角に50mmの描写。これもデジタルならではになるのかな?
90mmのマクロなら接写のときにかなり寄れて綺麗なぼけが得られそうですね。花の写真はみなそうですか?

広角は雄大なところや大きいもの広いものを撮るいがいではまだ上手く使いこなせません……

300mmを超える望遠なら月が綺麗に取れるのでしょうが価格的には200mm付近がよいところでしょうか。持ってませんけど。

明るいレンズはよく晴れた昼が大です。フィルタ必要かな?まだいらないと思っているのだけど。
2008/ 01/ 30 (水) 19: 30: 11 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
レンズ沼の入場料
先立つものがないと、
沼に落ちることも出来ません

90mmマクロはお気に入り
絞り解放で思い切り寄って
ぼけを楽しんでいます。

広角で大都会を取るのもおもしろそう
お月様は実は200mで、後トリミング
限界ありますねぇ
PLフィルター使いこなせません
クロスはうるさくなってしまいそうで・・・

あ、この前の下向きの階段の先に青い海の続く永遠

あれもいいですね
2008/ 02/ 02 (土) 18: 39: 55 | URL | らら # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
先立つものがあっても
沼には入らない方がいいですよ。必要なら仕方がないとは思いますが。
どのレンズもたくさん使って使いこなしていきたいですね。

あの階段は灯台への階段です。
2008/ 02/ 03 (日) 13: 43: 39 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

