色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
勉強のために買った本
2007年 10月 14日 (日) 22:08 | 編集
PRESIDENTによれば年収2000万円を超える人は8割が勉強の習慣があり、具体的な目標がある。さらに現在の仕事に関係する内容を中心にやっている人が7割に達し、数多くのことに時間を割かず厳選したものに時間を費やす。

そんなわけで今後私に関係しそうな所から勉強して行こうと何冊か本を買ってみました。この中で本当に必要なものは1冊しかないのですが(笑)、あとは興味です。本棚の肥やしになりそう…
独習アセンブラ
独習アセンブラ日向 俊二

おすすめ平均
starsPCで気楽にアセンブラを学べる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

独習 電気/電子工学
独習 電気/電子工学Stan Gibilisco 矢沢 久雄 日向 俊二

おすすめ平均
stars電気と電子を網羅した良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗く
デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗くうさぴょん

おすすめ平均
stars解析だけでなく、デバッガに関わる全てのことへの入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))石川 雅之

おすすめ平均
stars勉強になるなぁ
starsアニメ・もやしもん面白いです!瀬戸の花嫁も観てねw
starsかわいい菌たちに助けられ・・・
starsうーん
stars人間と自然との共生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何が必要かなんてこのラインナップを見れば明らかですねw
なにかをやめて何かを始めるとき、私は次のことを考えるようにしています。

・やめてまでしたいことがあるのか
・本当にそれをはじめる覚悟があるのか

今があまりよくないと分かっていても、それを辞めた後で次にやるものが無ければ辞めないほうがずっとマシだし、逆にやりたいことが明確でそれに対するリスクも十分承知。でもやり遂げる覚悟がある、なら次へ自信を持ってSTEPすることにしています。単に私は飽きっぽくて移り気なのでそのくらい慎重にいかないと、永遠の坂道をそれこそ永遠に転がり続けることになる…からです。

あとは自分が師と仰げる人に出会ってそこに道を感じるなら思い切って飛び込めばなんとかなるよ!かな。

一番よくないのは辞めた後で何をするかも決まっていないのに「とりあえず」辞めてしまう事で、明確な理由も無ければこれは避けたほうが統計的に無難(なんだか微妙な言い回し)。仕事であれば、仕事を辞める→とりあえず休みながら次の仕事を…よりなら、次の仕事を決めてから計画を立てて、今の仕事を辞める→リフレッシュ期間(休む)→心も新たに次の仕事へ!のほうが私は好みです。社会的にあーだこうだ言われても社会が私に何かを特別にしてくれるわけではなく、生きることに関しては自分でやれ、というのがあくまで基本なのですから、どう考えても自分的にどうなのかを優先させて考えるべきです。

その上でいきなり辞める&消えるってことをしなければ十分社会的にOKだと私は思います(引継ぎはちゃんとね)。私はそれが無いのでいつも苦言を頂きますが(笑)

なにが必要かちょっと自分自身についてもう一度考える時期かな~。
Comment
この記事へのコメント
このエントリー読んで
ホントによかった
ありがとう

でなかったら、ただパッと辞めてしまうところだったから

で、辞めたら多分引きこもり。
それが許される歳でもないし。

ゆっくりシフトチェンジするつもりです。

そして試験にも落ちたし別のルートを考えて進むつもり。
回り道のほうが性に合っているかも。
線形より非線形がすきだし。
とりあえず

せんきゅうデス。
2007/ 10/ 15 (月) 21: 11: 06 | URL | らら # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
全方位
自分の道は前後左右上下360゜全方位。

一本の糸が切れても数えられないくらいの糸が周りを囲んでいます。

大切なのは選び、そして行動すること。貴方なら必ず出来ますよ。

時には止まり仰ぎ臥して感覚を休めることを忘れずに。



もうすっかり秋ですね。
2007/ 10/ 16 (火) 12: 27: 10 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]
ご無沙汰してます。
もやしもん、来年発売の6巻特装版はA・オリゼーのぬいぐるみ付きだそうですよ~。
絶対かわいいけど、置き場所に困りそう…。
ではでは☆☆☆
2007/ 10/ 20 (土) 01: 54: 31 | URL | こたにん♪ # -[ 編集 ]
おひさ~♪
こちらこそご無沙汰~。
来年発売か~。ぬいぐるみどのくらいの大きさなんだろう?邪魔にならない程度なら車にちょこんと置いておけるんだけど(その昔私の車にはたれぱんだが10匹近く乗っていた☆)。
忘れないうちに今からネットで予約!と思ったけどまだ無いみたい…早すぎた~。

また近いうちにお会いしましょう。
2007/ 10/ 20 (土) 03: 41: 20 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

