色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
月の夜は輝いて
2007年 09月 21日 (金) 21:36 | 編集
昨日は天文台で天体観測。初ドームに初大きな反射望遠鏡。高いところは星が良く見えました。

もちろん月は最初から最後まで一緒。他の星を見るときはホントはない方がいいんだけど、それでも天の川はうっすら見えました。
月がなかったらもっと良く見えたのだろうけど、月も見てみたいので難しいところです。

星座や惑星の話をしながらファインダを覗きとても楽しい時間でした。こんな変な時期に来る人はいないので一人貸し切り状態です。

良く晴れていて文句なし!です(私の場合大抵晴れてますが(笑))。

望遠鏡でみた一等星のアルタイル?は綺麗な白い(ほんのり青)ダイヤモンドで大気の揺らぎでキラキラ輝いてました。

Comment
この記事へのコメント
彦星?
アルタイル
夏の大三角
まだ天の川も
まともに見たことがないです

綺麗でしょうね・・
6日お休みが取れたので
花火大会行かれそうです
まともにいくのは今度がはじめて

2007/ 09/ 24 (月) 19: 47: 04 | URL | らら # 1wIl0x2Y[ 編集 ]
良かったですね
三角も四角も曲線もつくばなら見えるときもあるでしょう。

花火大会はもうそんな時期なんですね。私は家族サービスとかあまり関係無い行事に海の城でネズミと一緒に花火を見ます。

2007/ 09/ 25 (火) 19: 15: 18 | URL | MK # EGTCt1XI[ 編集 ]


コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

