色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
気がついたら
2009年 10月 29日 (木) 19:28 | 編集
既に4年が過ぎていました。

早いのか遅いのか、ゆっくりなのかそうでないのか・・・・・・

でもまだまだ到達できていなからゆっくりなんだよね。
数年かけてようやく一つのことを成し得るって私にしたら随分と早いほうです。

ここを定期的に見てくれる人がそんなにたくさんいるとは思えませんが、
命が尽きるそのときまでは、ちょっとだけ頑張ってみようと思います。

比喩ではない本当の命がけの生活が私の目の前にはあって、
自分の命と他の人の命、そしてこの生きている所の命の
全てを感じ、
全てを考え、
全てを思う、
そんな世界をこれからどう捉えていくのか、ちょっとだけ楽しみです。

生きていればいいことはあると誰かがいいますが、
生きているだけではいいことは「在る」だけで、
少なくとも私の目の前を過ぎていってしまいます。
もしくは私が過ぎてしまうか。

もしそのいいことを、自分の体験として享受できるとすれば
生きているだけではなく・・・・・・
安らぎの炎
2009年 10月 25日 (日) 16:14 | 編集
【お部屋をバーに!】充電式コードレス LEDキャンドルライト 6個セット  「 ゆらぎ 」 YLC-6P 【ゆらゆら癒しの光】
【お部屋をバーに!】充電式コードレス LEDキャンドルライト 6個セット  「 ゆらぎ 」 YLC-6P 【ゆらゆら癒しの光】

キャンドルの明かりは欲しいけれど火事は困る・・・・・・
あのゆらゆらを忠実に再現したものはないものか?

と思っていたらありました。
早速お買い上げ。

一応普通のキャンドルも用意しますが、つけたままで寝るとですね~、純和風な部屋では危険なワケですよ。で、つけたまま寝るというのをたまにやってしまう。

危険。


これなら充電式で乾電池を用意する必要もなく、必要なときに必要なだけ利用することも出来ます。12時間という点灯時間もナイスです。
蝋燭のように使ってもなくならないし、いざ何か!(催し物など)のときは重宝しそうです。

明るさはどのくらいなのかな?
早く使いたいな。
mini9のSDカードリーダー
2009年 10月 24日 (土) 23:10 | 編集
mini9にUbuntu 9.04 Netbook Remixを入れていますがSDカードが認識されない問題があることに(ようやく)気がつきました。

調べたら同様の問題はバグということみたい。
解決方法は、

/etc/modprobe.d/options に次の1行を追加。
options sdhci debug_quirks=1

具体的には
sudo vi /etc/modprobe.d/options
を実行して上の一行を書き込むと・・・・・・

これで無事に使えるようになりました。
たまにUSBメモリが認識されないことがあるんだけれども、これも同様な問題なのかな?
手動で認識は出来るのでバグじゃなくてタイミング的な問題かな。

Kindle買っちゃいました
2009年 10月 22日 (木) 23:08 | 編集
Kindle Wireless Reading Device (6" Display, U.S. & International Wireless, Latest Generation)
Kindle Wireless Reading Device (6

これからは電子ペーパーです。
というわけではありませんが、一応触れてみようと買ってみました。
届くまでに1週間くらいかかるみたいなので、その前に英語の勉強でもしておきます。
(Kindleは英語版のみ)

これって、普通のテキストの文章読めるのかな?変換すればOKなのかな?
だとすると結構便利に使えそう。
本の購入もワイヤレスで、ダウンロードにはお金がかからないみたいだし(本そのものの代金は必要)、たくさん持っていてもかさ張らないのがいいですね。

ライバルとなるところも出てきてちょっと面白くなりそうです。nookという名前は何が由来かは分かりませんが、本の多さと、友達に一定期間貸し出せる(!)というところがかなりいいです。

よく分かっているなぁ、と思います。
+αの機能もついていて、そっちは使うかは微妙ですが、これだけみるとnookが本命のような気もしてきます。

先にKindleで勉強しておこうw
コクトーパン
2009年 10月 17日 (土) 06:06 | 編集
明日になれば生まれ変われるなんて
冷めた目で現実を見つめないで

明日になれば同じ毎日があるなんて
夢みたいなことを言わないで

出来上がった道は過去という糸
紡ぐのは私
うららかな日
2009年 10月 11日 (日) 11:26 | 編集
今日はとても暖かく、ぽかぽかしていて気持ちいい。

ベッドに倒れこんだらそのままウトウトしてしまい、気がついたらお昼。
宿題をやらないと・・・・・・
規則正しい生活
2009年 10月 08日 (木) 22:15 | 編集
朧月夜


規則正しい生活をする!
と心に誓った秋の夜。

朧月夜がいい感じ。
ただ、望遠レンズを持っていないので、
デジタルのズームです。

残念。
未来
2009年 10月 07日 (水) 13:54 | 編集
未来は明るい!
はずだと思ってました。

生まれてから
死ぬまで。

死んだら何も残らない?
そうかもしれないし
そうでないかもしれない。

それはどう生きるかにかかっている。

私はどう生きたい?
雨ニモマケテ
2009年 10月 06日 (火) 14:15 | 編集
風ニモマケテ

台風の季節は
じっと鏡を見て過ごす

何故なら
難民は何時でも鏡の中にいる
風が吹けば
泡が弾けて
トマトが潰れる

大きなトマト
みんなのトマト
弾けて
弾けて
土の中

ねぇ
昔の人を思い出すよ
機関銃を抱えて
肉体からの独立を宣言した

世界はそれを英雄とよんだ
共有すること
2009年 10月 04日 (日) 21:52 | 編集
Wifiは今までFONを利用してきました。
外出先で無線LANを利用するときに便利かなと思っていたのですが、
自宅以外では中々利用しません。

今回、似たようなものをまた買ってしまいましたが、今回はちゃんと使います。

ASUSTek 無線LANアクセスポイント WL-330gE WL-330gE
ASUSTek 無線LANアクセスポイント WL-330gE WL-330gE

これの凄いところは、

無線アクセスポイント-(無線)-WL-330gE-(有線)-複数のPC

といった具合に、無線LANアクセスポイントを共有することが出来ます。
他のトラベル無線ルーターがなぜこの機能をつけないのか不思議なくらい便利なのです。

ずっと前から欲しいなとは思っていましたが、すぐに使うことがなくて買うこともなかったのですが、
今回ようやく使うような状況になったので購入することに。
でも、以前より高くなっている……お買い物はこういうタイミングが難しい。
安いからといってまだ使わないのに買うと、すぐ後に新しいのがでたり、結局使わないで終わったり。
使うときに買おうと思うと、既に販売が終了して入手困難だったり、販売していても価格が高くなっていたり。

PCのパーツは結構販売サイクルが短いものが多いので、販売終了……というのが多い気がします。
十五夜
2009年 10月 04日 (日) 01:49 | 編集
十五夜

綺麗な月夜。
密林さんって時々・・・・・・
2009年 10月 03日 (土) 16:42 | 編集
アマゾンでお買い物をしていると、
時々「おすすめ」やら「他の人が買った本」というのが表示されます。

そういえば、最近書店で買ってないな・・・・・・
近くに書店がないからだ、というより移動し続けて一所に留まっていないせいかな。

で、その中に変なのを見つけました。

現代萌衛星図鑑
現代萌衛星図鑑

これは!
どうしてこんなのが表示されたかは謎ですが、
(最近物理、科学系の本を物色していたからかな?)
評価を見ると、ずいぶんと高評価で中身も充実しているみたい。

小学校に配布せよ!
という意見まで見受けられる。

中身がよければ、見た目なんて些細な問題なんですね。

もやしもんみたいなものか。納得。
晴れた!
2009年 10月 03日 (土) 16:26 | 編集
本日は中秋の名月、十五夜です。

私はお月様が良く見えるように晴れが広がる空を探して
ひたすら車を走らせていましたが、曇り空ばかり。

台風の影響というのもあります。

でもとうとう見つけました!
気持ちの良い青空。
これなら夜も大丈夫そうです。

さて、色々お団子などを用意しておかなくちゃ。
高原
2009年 10月 01日 (木) 14:33 | 編集
高原に到着。

涼しい。
半袖は寒いかな……

臥して待つ。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

