色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
失恋
2009年 06月 26日 (金) 19:20 | 編集
大失恋をした。

定番はやはり「髪を切る」かな?



という言い訳を考えないと、積極的に髪を切るということができなくなってる。


さっき、ちょっとお店を覗いて、
「予約してないけどキレます?」
と聞いたら、
「生憎、込み合っていまして今から1時間後には……」
カットには1時間かかるハズだから、合計2時間。

タイミングが合わないね。


ロングも良いけど、ショートにしてみたくなって。
ベリーショートもいいかな。


つくばではもうすぐ誕生日。
でも今年もいけない……
ジャンク
2009年 06月 26日 (金) 18:32 | 編集
マイケル……
地域警備員
2009年 06月 25日 (木) 14:31 | 編集
20090625143104

(自称)

街中を当てもなくウロウロしていると、不意に職質をうける。


猫に。


町を歩けば猫に当たる。当たれば質問されてもおかしくはない。

「ご職業はにゃんでしょう?」

警備員、或いは正義の味方?

「ということは正義ではにゃいことを認めると」

うちは味方なだけであり、そのものじゃないしね~

「詳しいことは署で聞くにゃ」




この戦いが終わったら、イルカと遊ぶんだ……
なんとかここまでやってきて
2009年 06月 22日 (月) 21:18 | 編集
偶に「本当にこれでいいのかな?」
そう思うことがある。

寄らば大樹的な
皆で渡れば的な
他の人が的な

そうじゃないと思うことはできても
そうはならないと行動することができない

目的と手段を
知恵と知識を
それらをごっちゃにしたような
どろどろのスープでもがけばもがくほど
絡みついて離れなくて
永遠に上がれない
そんな錯覚を覚える

どう説明したらよいのか
2009年 06月 22日 (月) 20:20 | 編集
駆け回った(主に友人が)。


いつもなら新幹線が停まる駅順に、名古屋→新大阪……と行くのですが、今回は、

新神戸→大阪→名古屋→新神戸→広島→新神戸?

これから東に向かおうと思うのですが、あと一回新神戸に行こうという話が……

どう考えても物理法則を無視してしまいます(しないか)。



そして、食べた!
ひたすらたくさん食べた!
一週間何も食べなくていいかも……


車で移動中、色々なことをたくさん話しました。久しぶりに物理を考えました。


今回の移動だけで、実はKissX2が買えてしまうという事実は考えないことにします(笑)


色々かまっていただいた皆様ありがとうございます。


これが本当に最後です(のはず)。
名古屋
2009年 06月 19日 (金) 14:16 | 編集
次の停車駅は京都です。
未来の名前
2009年 06月 19日 (金) 09:37 | 編集
イルカ

月が照らす静かな夜は
少しだけ悲しくなったり
自己嫌悪に陥ったりするけれど
少し時間がたてば
そんなこともすぐに忘れてしまう

いつも前だけ未来だけしか見えていない
積み重なってきた過去は誰が思い出すのだろう

例えば連絡を取ることで喜んでくれる人や
あえなくてもどこかで通じている人達

寂しさに時には苦しくなっても
温かさが周りからこみ上げてくる


私はココにいるよ

手紙を書いて
気持ちを伝えて
話をして
同じものをみて笑い
理不尽に腹を立て
裏切りに涙し
信じあうことを信じ
そして傷ついて
最後には笑いあう

未来はいつも掌から数センチ先にある

それをなんと呼べばいいんだろう
この気持ちをなんと呼んだらいい?
明日を思う温かさは
一緒の時間を過ごす心地よさに似ていて
だから私は好きになる

何度でも
何度でも

息の続く限り恋をするよ
目が見える限り追いかけて
声が出る限り名前を呼ぼう


その先の名前を教えて
おもいおもわれふりふられ
2009年 06月 19日 (金) 02:40 | 編集
あるとき目が覚めたらカエルのジョニーが言ったんだ。
「この世は井戸だ」
why?
「布団のなかからSEKAIを覗いて悶絶」

ジョニーは解剖された過去を持つクールなナイスカエルだ。

窓の外から鳥が不法侵入してきた。
「ねえ、あんた。昼間っから酒びたりってどうなのさ」

お酒は一滴ものんでいな(ry
「そんなことは聞いていない。どうなのさって聞いている」
そりゃ、猫も杓子もビールにおぼれる、そう答えたら一番大きな葛籠を持っていった。
「後でタンシオもってくる」

「化物語面白そうだろ?」
そう畳から声がする。
ああ、そうか今日は墓場で寝ていたのだ、これは畳ではなく墓石だ。

自称「斉藤家の墓」さんは空を見上げていった。
「いい天気だろう?今にも雨が降りそうだ・TVは見ているかい?」
TVはないよ。持っていない。雨が降るかは分からないけど、雲ひとつないいい天気だね。
「じゃあ、話しかけんな!ファ○ク!!」


「解剖される気持ちって分かるかい?こう、ぼんやりと頭の中に景色が浮かぶように自分お体が開いていくのを《観ている》のさ。感じるんじゃない。《観える》んだよ。わかる?」
今度解剖されるときの参考にするよ。ところでやっぱりクロロフォルムなの?
「誰が上手いこといえと。ってケロロ(ry」


眠い。
アナザーワールド
2009年 06月 19日 (金) 01:47 | 編集
クロニクル的な何かよりも
アナザーの方をとても楽しみにしている

楽しみとは御幣があるが
他にコトバをしらないのでそういうことにしておく

そうして
読めるか
読めないか
を考えて
だぶん読めない(読まない)かな

でも待てよ、結局何とかやってきて
で、何がやりたいの?ときかれたら、きっと適当なコトバで切り抜けてしまう

確かにそれは不幸な才能だ
指摘を受けるべきところで指摘を受けないで流してしまう
自分の足元に石を積み上げていく行為は
さながら宙の輪に身を捧げるのに似ている


そう考えたら、
件の男と私はそう違わないという結論に至る





あしたは晴れだ
苦いココア
2009年 06月 19日 (金) 01:34 | 編集
「これが私」

そういって何本もの線を見せてくれる
まだ赤いもの
少しだけ盛り上がった肌色

何本もの線が
無造作に置かれたパスタのように

茹でても柔らかくならない心

「もうやっちゃ駄目だよ、約束だよ」
「うん、約束」

***はピアノを弾く



「これが今飲んでいるクスリ」
カラフルな錠剤を取り出して説明する
「これは好き、これはあんまり効かない、これは***」

嬉しそうに話して
でも口元は笑っていない
不安定な光が瞳の中を彷徨って
振り子のランプのようにゆらゆら揺れる

ゆらゆら
ゆらゆら


「約束だよ」
「うん、約束」

そうやって
何度も何度も約束を交わす

忘れてしまわないように
忘れてもいいように
消えてしまわないように
消えてもいいように
悲しみから離れるために
悲しみを抱きながら

今日は希望を
明日には分からなくなる
止まらない
一度触れた振り子は
抵抗なんて
止まらない、
行っては返し

「***したの」
電話口でそう話す
「どうして?」
「悲しかったの」
「なぜ?」
「分からない」

雪の斜面に描かれるシュプールを連想させる
白い肌に***がたてられ
ゆっくりと引かれていく

「タバコはやめたほうがいいよ」
「うん、***がいうならやめる」
「約束だよ」
「約束」


心臓に負担がかかっている
動機が襲う
震えが止まらない

掌でゆっくりと冷たくなっていく
小鳥を思い出す



ベッドの上で点滴を受けている
安らかな表情
たぶん私には何も出来ない
それでもいいから傍に
でも
駄目だよ
駄目になるよ
何も出来ないんじゃない
なにもしないんだ

「一緒にいてくれてありがとうございます」
そう母親が頭を下げる
「いえ、何もしてませんから」
用事があるからと先に帰ってしまった
もう慣れている
また
なのか
もう
なのか
表情からは分からない



<優しくヂゴクへ突き落としてくれる>
そう色紙に書かれた言葉が
壁の向こうに透けて見える


マニキュアを塗る
クスリの所為なのか
手が震えて上手く塗れていない
「かしてみて」
左手で右手を掴み
筆をそっと爪に這わす
一回
二回
三回
「上手ね」
「このくらいは簡単だよ」

「左手も」

塗り終わった左手を乾かしながら
視線は爪ではなく
腕を


部屋にはピアノが置いてある
88鍵を指でなぞる
段差でところどころで引っかかる
白黒白黒白白・・・・・・
体に鍵盤を宿して
それを眺めて
何を思っているのだろう

「約束だよ」
「うん。約束」



ココアを飲む
ピュアココア
混じりけのない
純粋な
純粋だから
きっと苦い




「約束だよ」
「約束・・・・・・」


というわけで
2009年 06月 17日 (水) 00:42 | 編集
ちょっと出かけている間に、色々と揃ったみたいなので、
それぞれの使い勝手を確認してみます。

プレーヤー3種

というかこんなにいらないでしょ?みたいな・・・・・・
自分用のメモ
2009年 06月 15日 (月) 23:47 | 編集
こっちのほうが語学には使いやすそーだ。

COWON iAUDIO 7-ブラックシルバー-i7-16G-SL
COWON iAUDIO 7-ブラックシルバー-i7-16G-SL
サイズ
2009年 06月 12日 (金) 20:11 | 編集
服のサイズは覚えてない。
だからいつも採寸してもらうことになる。

だけど、一応基準があって。
一本のジーンズがそれで、これがキツくなってきたら太っていて、そうでなければ普通。

そんな感じで、ゆる~く体調管理。


体重計には1ヶ月毎にきちんとのらなきゃだし、来月には健康診断。
学校なんかでやる簡単なやつではなくて、精密にやるので血をたくさん抜かれます。

しかも2回……


血を抜かれると一気に体重が2kg程減ってる気がします……


おなか空いた……
A-Bリピート
2009年 06月 12日 (金) 14:30 | 編集
iPodを使っていて、しばらくは音楽を聴くのに使っていましたが、最近は語学に使うようになっています。

が、iPodは語学にはちょっと使いにくい。
podcastがあるので便利なことは便利なのですが、色々なところでいわれているように、

・A-Bリピートできない
・通常リピート(1曲)は前後の曲移動不可
(1階層上に戻らないと駄目という意味で)
・再生スピード調整不可

と。普通に考えて音楽を聴くだけならあまりいらない機能なので、文句をつけても仕方がない。
それでA-Bリピートが出来るプレーヤーを物色したら、こんなのを見つけました。

Transcend 8GB T.sonic 320 TS8GMP320
Transcend 8GB T.sonic 320 TS8GMP320

値段的にもとにかくお買い得すぎる・・・・・・肝心の機能は一通り揃っているし、試してみないと分からないので購入してみることに。
しかしトラセンドの型番のつけ方って分からん。数字が大きければ機能が上というわけでもなさそう。
録音が出来るのでICレコーダーとしても使えそうですが、これはおまけ程度で考えたほうがよさそう。

調べると、語学用にはICレコーダーがいいらしい・・・・・・安いのでいえばサンヨーとか。

早めに予定
2009年 06月 08日 (月) 10:03 | 編集
6/19(Fri.)~21(Sun.)にかけて西側に移動しています。

予定では。

19日は既に予約が入っていますので実質20日、21日夕方までの短い期間しか空いてないのですが、予定が会う方ぜひお逢いしましょう~



もしかしたら今回のが最後になるかもしれません。

気が付いたら1ヶ月先まで予定で一杯では?

西が終われば、次は北と南だね。
東は……行けたらかなぁ。
かゆ うま
2009年 06月 08日 (月) 01:01 | 編集
20090608010105

お久し振り

ちゃんと生活してたよ
夏の西瓜
なんとなく
2009年 06月 07日 (日) 01:05 | 編集
特に意味はなく、現在不良クラスタ復旧中のHDDのベンチマーク。
IEEE1394(Firewire)とUSB2.0での接続。

IEEE1394(firewire)

USB2.0

う~ん、こうしてみるとfirewire接続ってやっぱり速いんだなぁ。
後半は速度が落ち込んでいますが、それでもUSB2.0よりは平均的に上。
USB2.0の場合はコントローラ側で頭打ち。

古い変換ということもありますが・・・・・・

打てば響く
2009年 06月 06日 (土) 09:31 | 編集
打てば響くとは正にこのこと。
乾いたスポンジのようにとは正にこのこと。

その勢いが好きなんだ。
熱っぽく語る口調もいい。

だからどこまで行けるのかこのままずっと見ていたい。
同じ道はいけないけれど、この目が見えている限りその姿を追う。
なないろ
2009年 06月 06日 (土) 00:40 | 編集
あ~、ひげどらいば~だ~。

べんきょうしすぎであたまいたい。

すぴーかーといやふぉんだいじ。

ねよ。
かわいいカタチ
2009年 06月 05日 (金) 21:35 | 編集
カタチがかわいかったのと、とても安かったので購入。

PHILIPS ポータブル スピーカーシステム SBA1500
PHILIPS ポータブル スピーカーシステム SBA1500

届いたものは、黒のコーンガードじゃなくて、オレンジで一文字のタイプでした。
写真と違うのは新旧入れ替わった?
どちらにしても気に入ったので、早速視聴。
小さいのにちゃんと鳴る。再生側の音量を最大付近まで上げないといけないけど、机の上でiPodをのんびり聞くにはちょうどいい。
ノートパソコンでもしっかりなるし、これはいいものを買いました。もっと大きく聞きたいときは電池を、と。
うん、しっかり鳴る。これなら問題ないよ!


そして、いらないのにまた買ってしまった・・・・・・ノイズキャンセリングヘッドフォン。

PHILIPS ノイズキャンセリング ヘッドホン SBCHN060
PHILIPS  ノイズキャンセリング ヘッドホン SBCHN060

・・・・・・安かったんですよ!!
早速こちらも視聴。やっぱり知りたいのはNCの性能。この価格だからそれなりならいい買い物。電池ケースが思ったより大きいかな。ネックストラップは良さそうだけど、iPodなんかをぶら下げるストラップはないのね(iPodにもないけど)。
NCのON/OFFスイッチはちょっと操作しにくい。こう爪を立てる感じでスライドさせないと滑って動かない。
インナーイヤーの着け心地はGood。

肝心のNCの効き具合は・・・・・・値段相応といった感じ、かと思ったら予想より良かった。
これなら使える。しかもこの値段でNCヘッドフォンっていうのがいい。
最初にお試しで買うにはいいかも。
これのイヤーカップ部分を他のNCヘッドフォンのものに付け替えるとさらに遮音性が高まりそうなので、NCの性能に?と思っている人は試すといいです。
私はオーディオテクニカのATH-ANC3のをはめてみましたが、いい感じです。
ちなみにNC性能はATH-ANC3のほうが上。
コードが絡まりにくいので使い勝手でいったら、SBCHN060もなかなか。というかこれをニコイチにしたら・・・・・・ソニーのになるんだねw

満足したのでNCヘッドフォンはあげる予定。

大音量で聞くと耳が悪くなるよと言われてますが、それと「聞く」能力はちょっと別みたい。
ビープ音を使った聴覚テスト
これ、結構綺麗になってくれるのですが、私は13kHzまででした・・・・・・なんだかちょっと凹みます。
14kHzは鳴っているような鳴っていないような、分からない。
と思ったら、14kHz聞こえました!!気のせいじゃなくてはっきりと音として知覚できた!(超甲高いピーって音)
15kHzは微妙。鳴っているような・・・・・・キーンっていうのは鳴っているってカウントしていいのかな?分からない。
Dell mini9のBIOSをダウングレード
2009年 06月 04日 (木) 19:41 | 編集
A05ではどうやら互換バッテリーの充電が完全にできないように改変をしたらしい、というのが前回までのお話。

今回はそれを確かめるためにA04へとBIOSのダウングレードを行います。
必要なのは前回のエントリーのコメ参照。A04のBIOSとかDOS環境とか。

A04からはDOSバージョンがあるのでそれを使います。
が、普通にダウングレードしようとすると、
「ゆっくりしていってね!!」
「前のバージョンには書き換えられません」
なんて警告が出て終了してしまいます。つれない。

そこで次のようにします。
1.kiz00a04.wphをbios.wphと名前の変更
copy kiz00a04.wph bios.wph

2.falshをコマンドラインから実行
flash -x

これだけ。これで自動的にBIOS.wphを読み込みBIOSの書き換えが始まります。
一応注意すると、いきなり書き換えが始まるので(多分キャンセル不可)心の準備だけはしておくといいです。


書き換えて互換バッテリーの充電をしてみると……


できた!!

やっぱり今回のA05は「互換バッテリーの充電をなにがなんでもしないように改悪」がはっきりしました。

DELL酷いよ……バッテリーだけ買おうとしても分かりにくい上に高いし。
というかこういう「排除する機構」というのは競争法?みたいなものに抵触しないのかしら?
どっちにしてもユーザーにはアナウンスしないでこそこそやるなんて、完全にユーザーを馬鹿にしてます。

少し穿った見方をすれば、この仕組みが現在巷のmini9ユーザーを襲っている、「バッテリーの充電ができない」不具合の正体ではないのだろうか?
本来は純正品だけは充電できるようにする判定部分が不安定で、製品の型式とかその辺のIDやらの読み取りに失敗し、互換品と判断→充電しない。となっているのでは?

たぶんですが、純正のバッテリーで電源とバッテリーのLEDが交互にチカチカ点滅する人はこの不具合にハマってます(点滅してなくてもこれが原因だと思いたい)。

この部分を削除したA06の配布を切に希望します。
半分
2009年 06月 03日 (水) 19:26 | 編集
ふとカレンダーをみたら一年の半分が過ぎたことに気が付いた。


早いような、やっとのような。


季節の花を交えつつ、短歌をやり取りしあうって素敵。
そう近くに咲いている紫陽花をみたり。


ここから先、三ヶ月の頑張りが、残り数年を楽しめるかの鍵になっています。

引くに引けない所にもって行ったのは自分自身だし、文句なんてこれっぱっちもない。

けど何もないのに、いきなり挫けそうなんだぜ?

こう、カックンと。


どうしてだろうね?

NEETなのがいけないのかな。
(NEET=No Eye,Ear or Tang 見ざる言わざる聞かざるって、苦しい上に差別用語的で良くない。拷問用語みたい)

同じはずなのに
2009年 06月 01日 (月) 07:52 | 編集
車やバイクではレストアといい
PCではリストアと言ってしまう。


どっちかに寄せると、
なんともいえない違和感が。



ハゲにもパラドックスがあるらしい。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

