色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
mini9の新しいBIOS A05とmacのレストア中。
2009年 05月 31日 (日) 22:24 | 編集
mini9の再セットアップと、macのレストアと、windowsの再インストールを同時に進めてます(笑)

おかげで一部屋がPCだらけになってしまい、コードが危険。
ちゃんとした作業台がほしいなぁ。
床(というか畳)に置いてやるのはちょっと大変です。

G4(AGP)のマックはSawtoothと呼ばれているらしく、それで検索をかけると色々情報が出てきます。

買ったけど使っていなかった玄人志向のSATA2EI3-LPPCI

玄人志向 インターフェースボード SATA2EI3-LPPCI
玄人志向 インターフェースボード SATA2EI3-LPPCI

これがmacでも利用可能できそうなので早速チャレンジ。
そのままでは使えませんが、搭載チップのSilicon Imageからドライバが出ているのでそれをダウンロードしてインストール。
SiI3124 ドライバ
対応OSは10.4.9以降。

実はこれのほかにも、MacOSX用のドライバがあれば、他のカードでもOKということで、Sil3132搭載のものもいけます。もっとも私の手元ではPCIe搭載のMacがないので確認しようがないのですが。

これでHDDの増設に関しては問題なくなりました。
もう今ではPATAのドライブが割高で買う気になれなくて。


mini9についてはBIOSのアップデートを実施。
A05というのが出ていたので・・・・・・
やり方は、I live until I die.を参考にしました。
このサイトとちょっと違うのは、現在は最新BIOSでもDOS用のものがあり、わざわざ古いBIOSをダウンロードしなくても良い点。
(しかも実行すると、flashするツールがUSBメモリに残るので、例えば古いバージョンでDOS版がないときに利用できる?)

なので用意するものが、
・最新のBIOSアップデータ(DOSバージョンのもの)
・Mini9以外のWindowsのPC
・MS-DOSの起動ディスク
・HP USB Disk Storage Format Tool
となります。

ここでネックになるのはMS-DOSの起動ディスク。デスクトップでさえFDDを搭載しているPCが減ってきている現状。そこで、仮想FDを作成し、そこから必要なものをUSBに転送して利用します。

こちらのMEMRVAが詳しくて分かりやすいです。
以下引用。


事前に拡張子、隠しファイルなどを表示する設定にして下さい。

2. MS-DOSを使う場合

1. MS-DOSとは、Windowsで昔から使われているDOS(ディスク・オペレーティング・システム)です。
必要となるファイルは、COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つです。
Windows XPなどでフロッピーで起動ディスクを作れば、上記3つのファイルが手に入ります。
ちなみに上記3つのファイルは、Windows XPの「C:\」や「C:\WINDOWS\SYSTEM32」にもありますが、これらをコピーしても起動ディスクになりません。

2. フロッピーディスクドライブがない場合、上記ファイルを入手できません。
そこで仮想FDDのソフトを使います。
Virtual Floppy Drive をダウンロードします。
USBポートにUSBメモリを差し込みます。
ダウンロードしたファイルを解凍後、vfdwin.exe を実行。
「ドライバ」タブにて「開始」ボタンをクリック。
「ドライブ0」タブを選択し、「変更」をクリックし、適当な「ドライブ文字」を選びます(ここではFを選んだとします)。
「開始/新規」をクリック後、「開始」をクリック(各設定項目は初期のままでOK)。
この状態で「スタート」→「マイコンピュータ」を見るとFドライブが表示されます。
右クリックし、「フォーマット」→「MS-DOSの起動ディスクを作成する」で起動ディスクを作成します。
仮想のFドライブにCOMMAND.COMなどがコピーされた状態になります。



このサイトには他にもFreeDOSを利用する場合というのがあったり、色々な設定情報があります。
あとは出来たファイルをHP USB Disk Storage Format ToolでフォーマットしたUSBに転送するだけ。

完成したDOS起動用USBにダウンロードしたBIOSアップデータをコピーして、mini9で起動。
アップデータの実行ファイルを起動して、アップデート。

これで完了ですが、一体あたらしいBIOSで何が変わったかというと、
Fixed:
1."Press F12 key" highlight but not into boot menu while the POST
progress arrives to about 90%.
2."rpcnetp.exe" is running when set Computrace as Disabled on Setup.
3.If set USB Storage as 1st boot device, system with usb device (not
bootable) can't boot to HDD.
と言うことです。
F12を押してもPOSTが90%になるまでbootメニューに入れなかったなどなど。

でも多分、私が思うに他の部分も変更していて、それが、互換バッテリを利用している場合の充電問題
A03、A04では互換バッテリーを使用していると、白と橙のLEDが交互に点滅するという嫌がらせ検知機能を備えていたわけですが、それでもちゃんと充電できます。
むしろ、このチカチカと点滅している時には充電されないらしく、Ubuntuで利用しているときに、バッテリィをつけてさらにACアダプタもつけて使っているときに余計な充電がされないのでバッテリーに優しかったのです。

ちゃんと充電したいときは、起動していないときにつなげるか、起動しているときでもバッテリーを抜き差ししてあげればOKでした。

それが、A05では何をやっても互換バッテリーを検知すると、LEDを交互に点滅して、充電できない仕様になってしまったようなのです。これまで絶対に大丈夫だった、電源OFF時の充電もNGになってしまいました。

私のところだけかもしれませんが・・・・・・

A04に戻そうかな。A05での利点が今のところないので。
moblin
2009年 05月 31日 (日) 21:05 | 編集
moblinは主にネットブックなどのUMPC、MIDをターゲットにしているLinuxのディストリビューション。
ちょっと前まではIntelが引っ張っていましたが、今は抜けてしまいコミュニティが主導してます。

ちょっと前にα2が出たのでubuntu9.04を試す前にインストール。
(実はここで知ったUSBへのイメージインストール方法を利用してubuntuのUSBインストールを行いました)

用意するもの
・インストールしたいパソコン
・Windowsパソコン
・1GB以上のUSBメモリ
(実際はそれほど必要ないのですが)

インストール方法
・imgをダウンロードしてc:/などに置いておく
Win32DiskImager.exeをダウンロードして解凍する。
これもc:/などに置いておく。
このアプリフォルダ名に日本語が入っていたりスペースがあったり、NASにあったりするとうまく動かないのです……
・Win32DiskImagerを利用してimgをUSBメモリに書き込む
・インストールしたいパソコンにさしてUSBメモリから起動させる
(BIOSの起動ドライブを変更したり、mini9なら起動時に0を押して選択する)

この辺は検索すればたくさん出てくるので書くまでもないのですが一応。
(ネットの情報は消えるものだからコピーは重要)


軽いけど……まだ実用(常用)には無理かな。α版だしね。
デザインも質実剛健(質素)というのは好きなんだけど、ちょっとセンスというかデザインが。
まだまだこれからって感じ。アプリまわりとか設定も。
でもそこさえ整えばネットブックには最適なんじゃないかしら?

そういえば、Linuxで困るってほどではないけれど、
毎回設定するのが、日本語の表示の問題。

私は全部が日本語になっている必要性はなくて、使えればいいので日本語化はいらないと言えばいらないけれど、日本語の表示ができると、日本語の入力ができる、はあった方がいいかなと思います。

特に日本語の表示。

この辺の設定が楽にできればな~
mini9にubuntu9.04(Jaunty Jackalope)をインストールする
2009年 05月 31日 (日) 15:42 | 編集
DELLのmini9を買って、メインPCより活用しているという状況ですが、
不満がないわけではありません。

・wifi接続でAOSS機器との相性が悪くフリーズしたり不安定
これは標準のwifiマネージャがバギーなせいらしいのですが、アイコンがアンテナの形で分かりやすくちょっと気に入っていたので、できればこれを使い続けたかった。
解決方法はwicdをインストールして代わりに使うこと。こちらは使い勝手がよい。
DELL版のUbuntu8.04ではlpiaのためi386パッケージは入れられないという記述をどこかで見ましたが(ソースからコンパイルすればOKとはあった)、Atomだって基本はpetiumで命令レベルでみたら変わらないと思うので(勝手な思い込みで間違いだとおもうのですが)、そのままインストール。
ダウンロードしたものをダブルクリックでOKです。パッケージマネージャのGDebiが起動してインストール可能です。

参考サイト:Ubuntu Weekly Recipe 第55回(2)ひまじめ


・なんかもっさりデザインと動作
PHSのころからの付き合いのモッサリですが、mini9もそのままだと結構モッサリ。
色々やろうと思いましたが、つかれるしな~ということで止めました。


これでしばらく使っていたのですが、ubuntuの新しいバージョン9.04がリリース。
が、すぐには飛びつかず、ちょっと様子見(笑)
情報が揃ったところでインストールです。

USBからインストールしました。インストールしたのはNetbookRemix。
画面がなかなかかっこいいですね~。

Ubuntu NetbookRemixの画面

操作しやすいです。気に入りました♪

wicdやその他も入れて快適快適……なのですが、一点だけ問題が。
私のmini9は英語キーボードなのですが、中途半端な英語キーボードの設定になってしまい、「~」や「|」「‘」などが出せなくなってしまったのです。
特に「‘」(Fn+q)はかなり致命的で、これちょうど日本語入力変換のトグルと被ってるΣ

困ったな、と解決策を探してようやく見つけました。みんなここは簡単に設定できたのでしょうか?
設定→キーボードで、キーボードの設定を開き、キーボードの形式で「Dell laptop/notebook inspiron 6xxx/8xxx」を選択。

keybord setting

まずはここまで。
ちなみに8.04で気に入っているのは、サポート期間が2011/4までということ。
これは大きいです。早くver9ベースのLTSでないかな?
新刊と英語の学習
2009年 05月 30日 (土) 01:26 | 編集
まずは英語の学習用に。

村上春樹ハイブ・リット
村上春樹ハイブ・リット

が、最初に買うのはこっちから。これを読んだら、上のも買う予定。

柴田元幸ハイブ・リット
柴田元幸ハイブ・リット

で、気がついたのですが、村上春樹さん新刊出ていたんですね・・・・・・
読んでみようかな。評価もいいようだし、面白そう。

1Q84(1)
1Q84(1)

1Q84(2)
1Q84(2)

mini9で使うための追加購入
2009年 05月 30日 (土) 01:22 | 編集
いざと言うときの起動ドライブとしても使えるので。

MAL-BD02U2
MAL-BD02U2

あまり意味はないけどBDのモデルを(読み込みだけ)。
もうすぐ6月
2009年 05月 29日 (金) 18:32 | 編集
X-dayは6/21だったはずだから、何か用意して待っているべき?

どっちに転んでも御祝いという珍しいケースです。

短い!早すぎ!という意見もあったけど、考えてみれば10年前からよく知っているわけで(しかも深く)、今回のケースは早すぎということはないのかな……
知ってるしね。知り合う時間は必要なくて、具体的にやっていけるかどうかの確認がとれればOKな訳だから、案外妥当な気もしてきました。


21日は丁度日曜日。
[ ]
2009年 05月 29日 (金) 12:25 | 編集
答えはある
正解はない

それを発見したときは
少し悩んだ
「これも正解ではないのか」

答えが欲しいのか
正解が欲しいのか

どっちだろう


ただ
納得したい
それだけなのかも
本当の理由
2009年 05月 28日 (木) 20:54 | 編集
ご飯を炊くのを失敗したり
ひたすらボーっとしたり

・・・・・・


どこかでグインサーガのことを書いて、
TVでやるらしいね。なんて話していたっけ。
声優の声が合うか合わないか心配している人もいた。


でも、この物語は永遠に
この先
紡がれることはない。
(130巻くらいまでは出るそうですが)

原作者の栗本薫さん、安らかに。
超回復
2009年 05月 28日 (木) 12:39 | 編集
ハルヒを見すぎたわけではないけど、朝ぼーっとしていて、ご飯を炊くのに失敗した。


状態にもよるけど、こんなときはお酒を入れて炊き直すといい。

と子供の頃に教わった。



朝御飯は急遽パンになった。

最後の一枚をトースターで焼き上げ食卓へ。
パンと御味噌汁。

日本の食事は柔軟でいい。


お昼はちゃんとご飯が食べられると思う。
お焦げもできているかなぁ。


野菜サラダって、ものすごく手抜きな一品なのに、あるとちょっと素敵で豪華な感じがする。
私はここにいる
2009年 05月 27日 (水) 23:02 | 編集
最近はどこも積極的にネット配信をしてくれるので、特に今の
・TVがない
・というかTV線もない
・アンテナもないよ
という状況ではありがたかったりします。

WHOもYouTubeに映像を配信していたり、Podcastも!
英語の勉強に最適です。
横手市
2009年 05月 27日 (水) 08:51 | 編集
秋田県横手市と言えば、大仙市と並んで「大曲花火」の会場周辺、焼きそばが有名しかしらない。

そこから歌手がデビューしたらしい。
どんな歌うたうんだろう?



そのあしあとウチですわ。



秋田もあと一回行けるかどうか……
少なくとも花火大会は無理っぽ。



最近息をする回数を制限する遊びが、私の中での密かなブーム。

これがなかなか難しい。

普段意識することのない呼吸は、意識しないと制限するのは難しく。

しかし目指すは、これを意識しないで出来るようになること!
朝昼二回、夜三回
2009年 05月 26日 (火) 19:35 | 編集
ソニーのType PでXPモデルが発表されましたね~

これまで、沢山の人が自力でXP化をしてきたわけですが、その成果でしょうか?
(ソニーを動かしたという意味で)

これまでの購入者のために(?)ドライバのダウンロードも行うみたいですし……やるな、ソニー!


値段さえ除けば、唯我独尊なモノだけに、ちょっといいなぁと思ってしまいます。



理想の学習回数。

朝昼夜共に0な現状……

だって気が付いたら寝ちゃってるし~
疲れるんだもの。

そもそも二股が良くない!
勉強するときは勉強だけ。バイトもサークルのことも何も考えない&しない、じゃないと。


一番いいのはマトリックスのように直接インストール出来る事だよね。




遠いなぁ。

こんなにすぐ近くにいるのに。

覚悟ってやつが足りないのかな。
他人
2009年 05月 26日 (火) 08:30 | 編集
違うから
感じ方も表現も違う

同じじゃないから
別の方向も見る

でも
同じ人だから
惹かれあったりもする

トマトサラダを食べながら
そんなことを考えたり


節約生活でも
食事だけはきちんとしよう
そう考えて
ない頭をフル回転

朝食
・主食(パンやご飯)
・飲み物(牛乳や御味噌汁)
・二品目のサラダ
・一品のおかず
・フルーツ入りヨーグルト

昼食
・施設からなんか出る

夕食
・一汁一菜


本当はヨーグルトが好きなので、ヨーグルトだけでも私的には問題なしなんだけど、先生的にはNGらしい。

いいじゃんねぇ、食べないよりは。

30品目とか普通に無理なんで
主食+主菜+副菜+果物
というルールを決めてみました。主菜と副菜のどっちかが野菜でどっちかが卵肉魚。

夜は……あんまり食べなくてもいいから考えない。


なにげにヨーグルトが高かったりするんですよね。
でもこれがなくなると、間食が禁止された私には生きる意義がなくなってしまいます。

以前は100円ちょっとで買えたのに……
さらば日本
2009年 05月 25日 (月) 20:25 | 編集
20090525202530

何故か広島にいるかも?と期待されるのは悪くない。

予め匂わせてくれれば居たかもしれないのにねぇ(´・ω・`)


青空、鮮やかな花、四季、これからは梅雨。
そんな諸々の日本に感謝しながら、あと一回限りの季節を生きてみたいと思います。



ついでに。

てきと~に暮らしていたら家計がピンチになりました\(^o^)/

収入ないのに無茶ばかりするから……
限り
2009年 05月 25日 (月) 08:05 | 編集
際限のない肯定の先に
何があるのか


二つの態が交差する
どこにでもある時間に
それはある
( ゚д゚)
2009年 05月 24日 (日) 14:26 | 編集
アレ?

なんで……
ターゲットディスクモード
2009年 05月 23日 (土) 23:39 | 編集
Macの移行をしているのだけれど、
古いマックからのデータ引継ぎが上手く出来ない・・・・・・

ターゲットディスクモードにはなるようなのに
新しいマックで認識が上手く出来ない。

どうしようかな。
moon, under the world.
2009年 05月 23日 (土) 11:56 | 編集
逃げるのではなく
向き合うこと

進むだけではなく
立ち止まること

すぐ傍にいた人が
貴方を必要としていた

足枷ではなく
ただ必要としていただけ

無意味と思うこと
なぜ?と思うことがあるかもしれない
私の時間、私の、私の
その言葉にとらわれず
静かに時を共有すれば
無意味にもその人なりの意味があり
なぜ?にも答えが見えてくる


貴方を必要としているのは
貴方自身
冷房中
2009年 05月 22日 (金) 20:23 | 編集
最近どこに行っても冷房中。

まだまだ暑くないじゃん?とは思わない?

うちは思う。まだ暑くない。

しっかり着こんで冷房しているから、訳がわからない。

こんなに冷やされたら体壊しそうだよね。


マスクも……海外では(健康な人は)なぜあまりつけないか?
というのを日本に広まっている情報ではなく、WHOの発表を考慮するともう少し何かが見えてくると思います。
医者がマスクをするのは……



今日は何をどう食べようか。
ふりかけを沢山作ったので、美味しいご飯をメインにしよう!
冷やし飴と夏
2009年 05月 22日 (金) 08:49 | 編集
窓の外
流れ落ちる雨
紫陽花の葉


夏の扉
エクストリーム
2009年 05月 20日 (水) 19:12 | 編集
20090520191254

登るぜ~
登るぜ~
ちょー登るぜ~
mini9にはモデムがない。
2009年 05月 19日 (火) 22:54 | 編集
これは本当、とても困った。
RS-232Cもない。
代わりにUSBはある。
今ならUSBを使うんだろうケド、古いところではシリアル・パラレルどっちも重要なんだよ~。

で、モデム。アナログモデムがないとは。

USB 56K DATA/14.4 FAX Modem REX-USB56
USB 56K DATA/14.4 FAX Modem REX-USB56

仕方がないので探してこれを買うことに。アイオーデータの、

I-O DATA USB接続アナログ56kbpsモデム USB-PM560ER
I-O DATA USB接続アナログ56kbpsモデム USB-PM560ER

と迷ったけど、まだ販売していないこと、V90止まりでなんとなくV92までのラトックにしました。
(安いというのもあるけど)
V.92対応は実はあんまり意味がないのだけど、なんとなくです。

駄目だったら、アイオーのも買うよ・・・・・・散財とはいわない。
予備を買ったと思おう。
サークル、サークル
2009年 05月 19日 (火) 20:45 | 編集
みんなアグレッシブ。

初富士登頂!?になるかもな展開。


こうやって考えると、時間がない!
って言うの分かる気がする。
確かにちょい大変。

普段本気を出すことがなく、
どこかで気を抜いてしまうので
ここが頑張りどころなのかな。

飢餓というのに臆病なので、
なるべく最後まで体力は温存したい。

いつでもゴロゴロしたいんです。
どこでもマッタリしたいんです。
だれとでもノンビリしたいんです。

で、
時々全力疾走するんです。
誰もやらないことをやるんです。
辛く険しい道を選ぶのです。

あとは夢を持つだけで、
ほら、
半分以上手に入れている。
不連続
2009年 05月 19日 (火) 20:38 | 編集
一冊だけの本を見つけた。

新しい情報を手に入れた。

レベルが上がった
(という妄想)
ネタ?
2009年 05月 19日 (火) 20:32 | 編集
ねぇ、ねた?


……

これはごかいだ!
ちがうんだ、はなせばわかる。


な~んて事を考えながら、不馴れな英語で話す。
簡単な日常会話(幼稚園レベル)なら話せるかも!?







結論から言えば「折れて」ました\(^o^)/

今となっては仕方がないので、このまましばらく放置。

コルセット?そんなの嫌です。
more
2009年 05月 17日 (日) 23:11 | 編集
もっと引き出しが欲しい

何が出てくるかわからない、そんなワクワクする引き出しが。


たとえそれが毒だとしても、飲み干さずにはいられないだろう。
走ること
2009年 05月 17日 (日) 17:27 | 編集
東京タワーを左に見ながら、レインボーブリッジへ。

ライトアップされたタワーは綺麗でドライブ中なのに見とれてしまう。

橋の向こうに広がる光の景色に頭痛も柔らんだ。


環境に良くないのは知っていても、美しさは偽れない。


走ること。
どこまでも自分自身の力で走り抜けるだけを考えていた。

でも力尽きたように、ある日から走れない。

車で走るなんて意味のないことだと思ってた。
けど、これも一つの走ることなんだ。湾岸線を抜けて走っていたら、出し抜けに、このまま飛び出して走りたくなってきた。


そうか。


私はいつの間にか記録とか他の色々なくだらないことに拘っていただけなんだ。

いつでもシンプルに。

このままどこまでも行けそうな、ただひたすら上がり続けられそうな高揚感。




綺麗な夜景は運転中には撮れない。さすがに信号のない首都高じゃ。
症候群
2009年 05月 16日 (土) 12:31 | 編集
原因不明の何かによって、世間一般に認識されるところの休日は体調が悪い。


これは、もしや燃えつき症候群と言われるものではないか?
あるいは五月病?


普段から、誠実で礼儀正しく真面目で、ついでに思いやりもあって……とそんなだから、きっと社会の黒い部分に疲れちゃったんだね\(^o^)/
・・・・・・すいません、大嘘です。不誠実、不真面目、傍若無人、冷淡なんです。



大人しく寝てよう。
向日葵
2009年 05月 15日 (金) 20:46 | 編集
20090515204654

一度言ってみたい事があった。

「妹or弟さんですか?」

状況はご想像におまかせしますが、好感触。



薬って、やめたいのになかなかやめることが出来ない。



だって痛いし。



痛み止は阻害しているだけだから、根本治療にはならない。

やめてみたら痛い。
外用鎮痛薬だけにしてみたら、ない時とさほど変わらない……?

が、無かったら最初は痛かった。



とりとめなく書いていると痛くない気もする。

うん、痛くない。

もう大丈夫。





夏の人


汗をかいて
涼しげで

よくとおる声
氷を割ったよう

道の先
逃げる水と猫を追い
そのまま海へ

明日晴れるかな
首を小さく傾けて
人差し指で雲を掬いとる

夕立
この道
雨の道

晴れたら
明日は
出掛けよう
青空、曇天、雲の向こう
2009年 05月 14日 (木) 21:45 | 編集
20090514214500

#まだ整理前の情報。
#どろどろ使いまくり。
#プログラムがちゃんと組めるようになりたいなぁ


青空文庫のファイル名のリネームについては他の人も考えていたようです。
http://d.hatena.ne.jp/sskr31/20080709/p1

やっぱりみんなファイル名を変えたいと思っているんだよね。

で、ここにある方法を使って同じことができても仕方がないので、しつこくスクリプトで頑張ります。

現在いるカレントのディレクトリにzipとtxtというディレクトリがあるとして、
zipには取得済みの青空文庫図書(zipファイル)をおき、txtには解凍・ファイル名変更したテキストファイルが入る予定。


http://www.aozora.gr.jp/index_pages/list_person_all.zip
から公開中の全作品リストをダウンロードし、booklist.csvにリネーム。
中身を編集し、

作品ID,著者名,作品名,著者名_作品名
(ただし著者名_作品名は空白をすべて「_」で置換しておく)

エクセルでのやり方はググレば出てくるので割愛。


改行コードと文字コードの変換(必要な人だけ)。
改行コードは、

od -c file

で調べられます。今回は、\r\nだとNGなので\nにする感じで。
ついでに文字コードもEUCに。

nkf -SeLu source_file > output_file

改行コードの変換(削除)だけなら、
tr -d "\r" <file> outfile
でもCR+LFからLFに変換可能。


リストにないzipファイルを削除。
#!/bin/sh
export LANG=ja_JP.eucJP

file_name=(`ls zip |cut -d" " -f1`)

for i in ${file_name[@]}
do
file_number=`echo $i |cut -d"_" -f1`
old_name=`unzip -l zip/$i |grep txt |cut -c29-`
new_name=`grep "^$file_number," booklist.csv |cut -d"," -f4-`

if [ "$new_name" = "" ]; then
rm zip/$i
fi

done


ファイル名の変換。

#!/bin/sh
export LANG=ja_JP.eucJP

file_name=(`ls zip |cut -d" " -f1`)

for i in ${file_name[@]}
do
file_number=`echo $i |cut -d"_" -f1`
old_name=`unzip -l zip/$i |grep txt |cut -c29-`
new_name=`grep "^$file_number," booklist.csv |cut -d"," -f4-`
unzip zip/$i -d txt
mv "txt/$old_name" "txt/$new_name"
done


しかし、これでもまだ変換できるものと変換できないものがある・・・・・・エラーが出ちゃうんだよね。
ど~しようかな・・・・・・
シェルスクリプトだけではそろそろ限界かな?


参考URL
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51600360.html
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2004/2/4/12.html




約束の場所。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

