色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
McAfee SiteAdvisor
2008年 03月 29日 (土) 22:18 | 編集
マカフィーサイトアドバイザー

検索した結果を表示するときに訪問先のURLを安全性を評価するもの。注意しなければいけないのはリアルタイムではないので必ず安全だと言うわけではないこと。でも危ないところに突撃する危険はある程度避けられる。これなら危なそうと思ったらjavascript等をOFFにしていけば、そこそこ安全になるかも?IE単体でスクリプトやflashなどをON/OFFできるような機能がないから…プラグインでないかしら。というか他のタブブラウザ使えばいいのか。

私の環境では似たような機能のTrendプロテクトが同時に利用可能。こっちは一応有料(といってもトレンドのウイルススキャン使っている人が使えるってイミで)。

McAfeeSiteAdvisor
安いのはいいことだよ、安いのは……
2008年 03月 29日 (土) 21:46 | 編集
NTT-X Store ML115キャンペーン
hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server)

それで現在の
メモリ価格:1GBが2000円以下、2GBが4000円以下
HDD価格:500GBで8000円程度

Sound、GPUが無いまたは弱いのでそのままで常用できるマシンかといわれればちょっと疑問だけど、プラス15000円程度で解決。追加しなくても事務用途には問題なし。リモートで使うこと前提ならますます問題なし。というかコレでアップグレード考えるのは間違っていると思う。普通にデスクトップ目的で音楽から映像まで楽しみたいなら安物5万のマシンがいい。

某スレで毎回お祭り騒ぎなのでつい買ってしまいそうです。というかかったんn(ry

表裏一体ではなく同一
2008年 03月 28日 (金) 03:16 | 編集
受け入れられなければ、受け入れればいい。受け入れないことは受け入れることであって、同一なんだ、と改札に切符を通しながら思った。

私が誰かを思うとき、誰かも私を思っている。私はあなたで、あなたは私。相手に自分を探し、自分の中に相手を見つける。自分探しは自分となる誰かを見つけることでもあるんだ。

拒否することをしたいのならばまず受け入れよ。そう思ったから規制を全て外した。清濁全て飲み込め。

帰り道、桜が咲いていて綺麗だった。とても。ゆっくりと歩きながら、桜を見ている私を桜の中にみて、桜の中の私は桜を見ている私を見ている。どうしてこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。
祭りの時期
2008年 03月 26日 (水) 01:32 | 編集
フェスティバル。それは熱い野外ライブ。

もう先行販売分のチケットははけて、抽選分になっているけれど、最初のほうだから多分買えると信じたい。本音で言えば先行を忘れていて、かなり気落ちしてもう行くのやめようか、ほら他にも出費はかさむしさ、なんて1日ほど腐っていましたが、立ち直りました。RIJもFRFも両方いく気合を!
サマソニも行きたいな。洋楽のアーティストあんまり知らないけど……たぶん音楽の楽しさは一緒だと思う。

桜が咲き始めて、こちらも祭りの予感。道路に祭りを示す提燈が飾られ、もう秒読み段階。気がついたら咲き始めていて凄く驚いた。今年も入学式まで持たないのだろうか。少し寂しい。

モチベーションをあげるため夏に一個レース参加の予定を入れました。ハーフじゃなくて10kmですが、丁度良い刺激になると思って。美味しいものも食べられるらしいので楽しみです。
ゆるゆる過ごす
2008年 03月 24日 (月) 00:36 | 編集
僕とポーク
僕とポークほしよりこ

おすすめ平均
stars全ての動物好きに勧めます
starsかっぱえびせんのような(笑
starsネット
stars癒しの笑い
stars猫村さんと違うよさあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


画は独特の味があって話は線に似合わず深い。人生って……と思えてしまう不思議な作品。やり遂げることと、正しいこと、世の中でたくさん捨てられるモノ。
大学まで続けられることが出来るものを私は持っているのだろうか。

飽きっぽい続け方、でも面白い。面白いよ、コレ。
ぴったりの日
2008年 03月 22日 (土) 01:54 | 編集
ちょっとぴったりだったので

ずっと寝ていたら

風邪はよくなったみたいだけど

車か電車か何かで

少し遠出をしようと考えていたことが

全て出来なくなっていたことに

気がついて

休めることも重要と

また寝たのはいいけれど

とんでもない

変な夢をみて

でも変わっていて

面白かったので

あっちのほうにあげてみた

たぶん

ひく

これはひく

イミがわかる人がいたらいいなと思うけど

みんなまともな人だから

多分無理

バージョンアップ!Internet Radio Player 1.20
2008年 03月 18日 (火) 10:30 | 編集
Internet Radio Player 1.20

手軽なインターネットラジオプレイヤーのInternet Radio Playerがバージョンアップして1.20になってました。初めて使ったときから一度もバージョンアップしてなくて、使っていたOSがVistaだったものだからNOA情報がうまく取得できなかったり、起動すると必ずIE7が起動したりとちょっとおかしな挙動でしたが、このバージョンになってにしたら(前から直っていたのかもしれないけど)、全て解決してました。

現在流している曲の情報がきちんと見れるなんて素敵です。
メニューも日本語化してて着実に進化してます。でも前の英語表記も好きだったので出来れば選べるようにして欲しいなと欲深いことを行ってみる。環境によっては日本語NGだったりするので、日本語は扱えるけれど、基本英語表記なアプリがこのごろのお気に入り。

何も無く病に伏すのは酷なので小音量でクラシック流しながら寝ています。
偶に起きてネット弄って。いやいや、そんなことしないでゆっくり休んでないと。医者に行くのが大変です。体がフィーバーでなんだか大変ですが、なんとかなる、といいなぁ。声が出ないのは辛い。
風邪なのかな…
2008年 03月 17日 (月) 19:32 | 編集
時期遅れの花粉症、とうとうやってきた花粉症?と思っていましたが普通に風邪をひいてしまったようです。

特に風邪になるような事をした覚えはないので、昨日1日外に出たのがいけないみたい。普段部屋から出ることがないため、街の毒気かなにかに当てられてしまったのかも。

風邪の薬はないと言われるけど風邪の症状は大変。筋肉痛の感覚が全身を覆い、寒気がするのに体は熱い。中でご飯を炊いているようなじんわりとした熱さが蒸気となって噴き出します。頭はボーッとしているのにすっかり醒めていてまるで何かを体験した強烈さにうなされているような、ハイテンション。紙一重で頭がおかしい方に倒れてる。喉はこれまで見たこともないオアシスに遭遇したかのように飢えていて、少しずつ飲む水は余計に渇きを強調させます。

感じとしてはなにか新しいこと出来そうな、新世界が開けるんじゃないかと思えてきた。実は風邪ではなく進化する途中なんだ(?)

熱は怖くて計ってません。計るものもないですが。熱をはかるときは計るでいいんだっけ…測るは?
市販薬をパンと一緒に飲み込んで、マスクしてぐったりしてます。マスクなんて意味あるんだろうか?

まさかのインフルエンザだったら踊るしかない。

食べすぎよくない
2008年 03月 15日 (土) 22:17 | 編集
ナッツとドライフルーツを購入したのはいいけど、

・ミックスナッツ 1kg
・ワイルドブルーベリー
・ドライマンゴー
・水晶なつめ(今回は無かったため普通のなつめになりましたorz)
・トルコいちじく
・クランベリー
・ドライいちご
・ドライキウイ
・イランいちじく
・オクラチップ
・種付プルーン
・バナナチップ
・サンザシ

合計色々まとめると3kg以上\(^o^)/オワタ

さすがにこれは全部食べるの大変そう、といいつつもオクラチップは瞬殺されましたが。いちごは鮮やかだな~と思っていたら着色料使ってた。別に色なんていいのに。

喉をいためてしまって、まともな食事が食べられず、ずっと食べていましたが、さすがに胸焼けというか飽きが。全部食べられそうにないからもう欲しい人に分けたいくらいです。
でも待てよ…一気に食べずに悪くならないように気をつけながら少しずつ食べていけばいいのか…?
そんな細かい調整なんてできないよ。

なつめは初めて食べました。前から食べたいなと思っていたので(キートンを見たときから)、どんなものなんだろうと興味はあったんですよね。
花粉症
2008年 03月 14日 (金) 07:57 | 編集
これだけ花粉が凄いと言われると?と思ってしまう。
花粉だらけの所に住んでた頃は花粉症なんてしらなかったし。言葉も聞いたことがない。

現代病の一種で都市部だけだよ、なんていわれるとうっかり信じてしまいそうになる。

うまく休めてないのか体調が万全にならない。入学式のシーズンまであと少しなのに…

スキー場情報で「全エリア滑走可能」なんて表示を見ると滑りに行きたくなってしまう。
しかし関東はほんと無いんだね…
追加購入
2008年 03月 13日 (木) 07:49 | 編集
やっぱりどうしても我慢する事ができなかったので、ミックスナッツとドライフルーツを追加購入した。

届くのが楽しみ。

迷惑コメとトラバの根本的な対策をしてみたけど効果あるかな…
画像認証は面倒なので止めた。

あ~すっきりした!
Hellsing
2008年 03月 11日 (火) 00:51 | 編集
記憶の端っこでは確か途中までは原作通りに進んでいたんだよね?
どこで方向転換したのかもう思い出せない。

でもまともに大人の事情で考えたら、そのまま作ったら欧州方面では売れないと思ったのか。

有名な台詞を心ゆくまで聞きたい人向け。

平和主義や、心優しい人は知らなくて良いことなのです。
日向でご飯
2008年 03月 09日 (日) 23:16 | 編集
日向に座って、瓦を見ながら本を読む。何回読んでもいい。
プ~ねこ (講談社コミックス)
プ~ねこ (講談社コミックス)北道 正幸

講談社 2005-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プーねこ 2 (2) (アフタヌーンKC) 猫本(ねこもと) (講談社MOOK) チーズスイートホーム (1) (モーニングKCDX (1943)) チーズスイートホーム (2) (モーニングKCDX (2050)) チーズスイートホーム (3) (モーニングKCDX (2141))

どうやら2があるらしい。ねこにも職業……大変な世の中ですにゃ。
瓦を観ると甍を思い出すまでになってしまいました。中毒になりそうです。
2008年 03月 09日 (日) 20:27 | 編集
車のドアを開ける。

いきなり目に飛び込んできた。薄い金色の涙がこぼれてきそうな。
思わず見入ってしまいそのままの姿で固まってしまった。

完全な姿を朧げに見せながら西の空に漂う。

綺麗。今日の空も雲も全てが美しかったけど、日の光に照らされるとどんなものでも美しくなるのだろうか?それとも日が沈んだ後に、澱のように底にたまった光の雫だからだろうか。

心に焼き付いて離れない。
週末の過ごし方
2008年 03月 09日 (日) 19:36 | 編集
昨日と似たような光景が起きたら広がっていて軽くデジャヴ。
二日続いてよい天気です。そうだ、お布団を干そうと、ついでに本を持って私も日に干されてみた。本をよみつつ。

週末になってから何かしようと考えてもテンションがあがるまで結構時間がかかるので、あらかじめどんなことをやるかぐらいは決めていないとたいていは半分日の下で丸まって過ごすか、夢の中で過ごすか、本の中で過ごすか、そんなところ。出かけるというのは体力だけではなくお金も多少かかるので、えい!とは決められないのが難点。ただ、のんびり屋さんなだけかもしれませんが。そうね、たいていぼーっとしているものね。頭フル回転で過ごしていることなんて人生の中で寝ている時間より短いのだから、気にしない。

そんなわけで事前に何をやるか決めていない週末だったので、何やろうと考えるだけで終わってしまうことが多くなっています。
懺悔
2008年 03月 07日 (金) 23:02 | 編集
嘘はいけない。

うそは嘘でも本当のうそはまずい。

それは本当のことうそのこと?

どうでもいいこと?

きっと何よりも変わらないもの。
徐々に徐々に
2008年 03月 07日 (金) 13:36 | 編集
4月に向けて、それまでの休暇をどう過ごすかを最近は考えてます。ある程度は遠くに行けるけど、やはり飛行機には敵わないなあというのが今のところの結論。

友達とわいわい集まって芋煮会というのもいいな(私の感覚では屋外での食事はBBQよりもこっち)。

時期外れではあるけれど。春なら花見とか?飲食も良いけど歌詠みなんてのもやってみたい。
歌なんて詠んだことないけどのんびりできそうじゃん?
食べ終わった~
2008年 03月 05日 (水) 00:30 | 編集
今週初めくらいに買ったミックスナッツ1kg、早いものでもうなくなってしまいました。これは追加購入しか……

ところで最近は林檎の褐色を防ぐのに食塩水ではなく、レモン等を使っています。こっちのほうが味があっている気がするし、塩分取りすぎは駄目!といわれているので丁度良いです。

しかしなぜ塩水につけると褐色にならないのだろう?レモン果汁は有名なビタミンCさんが頑張ってくれるからだよね?不思議。

スカイ・クロラ 決定
2008年 03月 03日 (月) 23:44 | 編集
The sky Crawlers

とうとう公開日が決定。トレーラも増えて、だんだん露出してきた。出来上がるのがとても楽しみです。
外伝的な「スカイ・イクリプス」も読売で連載されて……って購読してないからみれない。
最新話はWebで見れるらしいけど、本になるまで待つほうがいいのだろうな。だって前の話が読めないから。

MORI LOG ACADEMYで公開日が決まったことは知っていたけど、映画のWebをチェックするの忘れてた。綺麗だな~。どんなのだろう?観に行ってみたい。
が、一人では映画を見ないので誰かと一緒に行くか、これだけは一人でも観るかシネプレックスでやるかなぁ?
マイクロソフトSkyDriveとgoogleドキュメント
2008年 03月 03日 (月) 00:12 | 編集
ノートPCの設定がほとんど終わり、クリーンインストール状態にセット。ココから必要なアプリをインストールするのですが、HDDが20GBしかなくメモリも300MBちょっと。用途を限定してあまり重くならないようにすることに。

そうなると。、AdobeReaderはインストール対象からはずれて、代わりにFoxit Readerに。新しいバージョンからは日本語化されているので(一部英語のままだけど問題なし)インストールも簡単。日本語フォントも初回利用時にインストールされます。
次はオフィスアプリ。Office2003を入れても良いのだけれど、確実に重くなるし、HDDを圧迫する。必要なものを選んだとしても苦しい。これを機会にフリーのOfficeスイートを試そうかと思ったけど、動作が遅そくなりそうだし…ライセンス料がかからないのは良いのだけれど。

そこでオンラインで使うタイプのアプリケーションを中心に使うことに。組み合わせは、
Windows Live SkyDrive
Googleドキュメント
この二つ。これでHDDを圧迫しなくてもすみ、どこでも使えて編集もOK。

早速使ってみましたが、思ったより使えます。Googleドキュメント。ワードの編集も出来てとても便利。ただ表の作り方がわからない(罫線の引き方が)。メニューになさそうなので出来ないのかな?
スプレッドシートもちゃんと使えてます。一定時間ごとに自動的に保存してくれるし、結構便利。

SkyDriveはものすごく便利です。アップロードするファイルも一個一個登録する方法だけではなく、一気にどーんと選択できて保存できます(1ファイル50MBまで)。凄い快適。文章やら画像やらを登録しても5GBも容量があるので余裕。

これからはWEBアプリの時代といわれ続けて、それを試す機会はありませんでしたがローカルにインストールしたのと同じ程度の快適さで使えるのはあと少しで実現しそう。今でも簡単な用途には使えるし、おそらく機能的には80%の人が満足して使えると思う。

ちなみにどちらのサービスも日本語OK。日本語ファイル名もOK。
食べ過ぎた
2008年 03月 02日 (日) 19:08 | 編集
買い込んだナッツとドライフルーツをもしゃもしゃ食べていたのですが、気がついたらほとんど無くなって、もうすぐ食べ終わります。

あるぇ~?2kgもあったはずなのに。

ハムスターやリスがひまわりの種や、どんぐりを頬にいっぱい溜め込む気持ちがわかる。これは確かに気分がいいです。

今月はおとなしく、慎ましやかな食生活にしよう。ちょっと食べすぎ。
気がついたら3月なので
2008年 03月 01日 (土) 21:38 | 編集
Windowsを再インストールしてみた。

こうやってWindowsを使ってみると、色々言われていても結局これに落ち着いてしまう。
GUIで使うことを考えるとやっぱり違うな~と思ってしまう。

そんなWindowsXPだけど、インストール後のパッチの数には驚かされる。
最初に入れたのは無印XPなのでsp2にしようかと思っていたら、どうやらsp1が選べるらしい。
てっきりsp1はもうなくなっていて、sp2しか提供していないと勘違いしていたらしい。正しくは、最新のパッチはsp2で提供します、って事なんですね。

無印XPはLunaなどの視覚効果を外すだけでかなり軽い。このまま使ってしまおうかと思ったけれど、イチジクを一個食べる間にsp2にすることに思い直す。最初の頃のWindowsXPってこんなのだったんだ……98から2000、そしてXP、Vistaと使ってきて、OSは変わってきているようで変わっていない。違うか、OSは変わっているけれど、使い方が変わっていない。新しい事ができるようで出来ていない。結局、持つものや、周りが変わっても自身が変わっていかなければ変化というのはそう簡単におこらないのかも。それでも変化することを恐れたり、変わらないよさを再認識したりと忙しない。

結局私は何がしたいのだろう、なにがやりたいのだろう、そんなことをウンウンと考えて考えて、考え疲れて眠ってしまって、起きたらいったい何を悩んでいたのか忘れてしまう。前に進むことの無い足踏みをずっと繰り返してなぜ飽きないんだろう。


で、結論はsp2のインストールに(正確にはsp2以降のパッチ適用に)失敗した。また最初からインストールやり直しか……
リカバリするとFAT32だなんてさすが無印は違う。
絵の具色の空
2008年 03月 01日 (土) 21:20 | 編集
朝、目覚ましの音と共に起きて
起き抜けの心地よさを味わいつつ
また眠りにつく

昼、刻々と変わる空を眺めながら
杏の甘酸っぱさを口に感じ
雲の流れを焼き付ける

夜、地上の光で淡く紅を帯び
藍に染まる雲を眺めている、今

星はそこにあるのに
私の目には見えない
もう何年もこんな視界の中で過ごしている

もう寝よう
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

