色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FF
2007年 11月 30日 (金) 00:18 | 編集
最近緩んでいるのかずっと食事がマクドナルド。
気がつけばマクドナルド。
いけないと思いつつマクドナルド。

たまにはマクドナルド以外がいいなと思いながらも(無いので)マクドナルド。

グラコロを初めて食べた気がする。働いていたのに。

そしてなにやらキャノンからクリスマスプレゼントが来た予感。
canon

スポンサーサイト
自らの限界を定義する
2007年 11月 26日 (月) 01:27 | 編集
ヒーリング

どこまで私は昇れるだろう。こつこつと階段をあがっても踏み込んだ足元から脆い心がグズグズと腐らせていく。

どうせ届きはしないと試す前に諦めて、挑戦する前に理由をつけ、「決戦」を後回しにしていく。足りないのは準備、それとも覚悟。おそらくどちらも足りない。気持ちの切り替えが早いと自画自賛しても、後に残るのは中途半端な自分の存在。

分かっているつもりだった。判断だけならこれで正しい。考えを変えることは悪いことばかりではない。新しい視点で世界が開けていくのは心がそれを求めているからだ。それでも旧い世界に未練がないということにはならない。
晴れ時々月夜
2007年 11月 24日 (土) 20:32 | 編集
この1週間綺麗に晴れてお昼は気持ち良いし、夜になれば毎日月と顔を合わせてます。

あまりにも綺麗に見えるので、今日は少し走しろう!と思って部屋を飛び出しても10分程度でとらわれて、お寺の境内でボンヤリ月を眺めたり、上ばかり見て歩いていたら何もないのに躓いたり。
今日もバイクを色々弄っていたら綺麗な月が現れて、手元が疎かになってしまい「おっかしーな~?」という失敗をしてしまいました。
オイルフィルタ部品

これはオイルフィルター部分のパーツなので簡単に取り外せない…
もちろんオイルを抜けば良いのですが…入れたばかりの(一緒に写っているのは交換したOリング)。

バイクはコレで一応復活したので、あと少しだけ整備して完成。年内にキャブの調整は難しそうなので、来年春に持ち越しかな。

次は水泳と写真。カメラ復活?

食べなれたもの
2007年 11月 24日 (土) 18:52 | 編集
外食やファーストフードを滅多に利用しない私でも、たまには気軽に食事をしたいときがあります。

で、最近周りでは唯一だったマクドナルドがなくなり、ついでにコンビニも無くなり、どんだけ田舎なんだとガッカリしていたのですが、なんと代わりにすきやができることに!

牛丼といえばなんとなく吉野家と言われそうだけど、私は断然すきやなのです。前近くにあったというのもあるけれど、ミニのセットが私的に量もちょうど良いのです。

毎日食べるわけでもなく、1ヶ月に1回食べるかどうかなんですが、少し嬉しいです。
早くオープンシナイカナ~。

一眼レフ
2007年 11月 23日 (金) 22:51 | 編集
そろそろカメラが欲しくなるころかな、と思ってココ最近はずーっとカメラばかり見ています。最初はデジタルばかり見ていたのですが気がついたらMFの一眼レフばかり探していて、フィルムも現像も大変なのになんで今更銀塩みてるかな…と。

子供の頃にモノクロのフィルム入りの一眼レフで田んぼを駆け回りシャッターを切っていたのを思い出すからかな~。レンズのことも絞りも露出もシャッタースピードもF値も知らなかったのによく撮れていたものです。

一回撮ったら満足しそうだから買わないようにする日々。
2007年 11月 17日 (土) 19:42 | 編集
気がついたら急に冷え込んできて暑さになれきってしまった体はキュっと縮こまる。寒いね、もう冬物だけでよさそう。
数学ガール
数学ガール結城 浩

おすすめ平均
starsストーリーの秀逸さだけでなく、教える・教わる事へのヒントがたくさん詰まった書籍
stars思いの因数分解
stars美しい証明のごとく練り上げられた本
stars数学がスキになる本
stars本物の数学に萌える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秋の夜長はとうに過ぎ、冬の閉ざされた夜が迫る。白い景色の中で見ていたのは明るい月夜とそれに照らされた地上の姿。私は少し曇ったガラスの内側でそれをベッドから眺めていた。自由にならない体、冷えてゆく空気、暖かいお布団、着信を知らせる携帯の明かり、書きかけのメール。
たぶんあれが私の全てだったんだ。
肉体と精神
2007年 11月 15日 (木) 22:06 | 編集
ここ最近の生活は「衣食足りて礼節を知る」を勝手に自己解釈したものがベースになっています。

衣は身体と思考
食は外から入れるもの(食事や考え方?)
礼節は整えられた感覚

ごく簡単に言えば「生活習慣を見直した」ということなんですが久し振りに大きな変更をしたなと感じています。その影響で良いのか悪いのかネットに張り付いている時間が減りました。あまり目的もなくウロウロしていただけなので良い事なんだと思います。

この生活のリズムに合わせると自然と物事も一般的な損得ではなくて必要か必要ではないか…少し違う?充分かそうでないか、過ぎる事がないと言うか。もっとも以前はまるで規制がないので今の状態でも世間一般に比べたら随分離れているとは思います。合わせるばかりが良いとは限らないので別に構わないとも思いますが。

不思議なのはオフや無いといった漠然としたものを、ただ漠としかとらえてなかったのに、今ではかなりハッキリと感じられること。何故だろう?


ありがとうを大安売り
2007年 11月 14日 (水) 19:08 | 編集
例えば道を譲ってくれた時
エレベータでボタンを押してくれた時

悲しいかな自然と出る言葉は「すみません」で、間違いと言うわけでも謝っているわけでもないのに気分が沈む。何故だろうと考えてこうではないかという結論が出た。

つまりはそれが言いたい事ではないのだ。

すみませんには、感謝:申し訳ない=1:1の成分でできていて、ありがとうの謙譲語くらいの意味合いで使っているけれども、言った後の心の温かさはありがとうが断然上。

ありがとうと言いたい。

だから私のためにもありがとうを何回も繰り返す。
かもし帝國
2007年 11月 13日 (火) 22:31 | 編集
絶賛放映中の「もやしもん」
一部未成年の飲酒シーンがあるためシナリオ変えてましたが、概ねOKなカンジ?そんなもやしもんもリアル世界に着々と帝國を築き上げる準備を進めていたようです。(こたにんありがと~)
STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ A・オリゼーSTUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ A・オリゼー

STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ P・クリソゲヌム STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ L・ヨグルディ STUFFED Collection もやしもん かもすたっふぃんぐ C・トリコイデス もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)

by G-Tools

ござるwござるがいるよw
こちらは単行本とセットではなく単品で買えるみたいです。なんだ予約しなくてもよかったジャン?あ、大きさが違うのか。
光へ、その先へ
2007年 11月 12日 (月) 22:09 | 編集
建築物

自然のものも人工的なものも上手く調和していけたならとてもエキサイティングで素敵なことだと思う。どちらも生まれたからには何かを主張したこともあるだろうし、何も言わずひっそりとそこにあるだけかもしれない。

あるいはなにもせず、存在すらも隠し。

私は今日も彷徨うばかり。
8GB+8GB+4GB+4GB+2GB+1GB+512MB
2007年 11月 11日 (日) 21:44 | 編集
タイトルが示しているのはPCのメモリ容量と今手元にあるモジュールの達。

それぞれの内訳は…
8GB:
QX6700(メインマシン)←の癖にほとんど使用してない。今日このPCのメモリ8GB(PC2-5300)をM1100に移植。そしてPC2-6400の8GBが載せられた(笑
AspireM1100(新入り)←最近入ったPCでその安さと拡張性の微妙な高さが特徴。BIOSで殺されている機能もありますが(RAID)、悪くないケースにこの拡張性ならお買い得だと…FOXCONNのOEMのようなマザボを使用しているためマニュアルはそこのを見たほうが早い。ぶっちゃけここのBIOSに載せかえられたら機能が全部使えるのではないかと色々試行錯誤中。

この二台は今後ウチのエースになる予定。OSのライセンスはあまっているのでいいのですが64bitは今のところ一個しかないのでM1100はLinux入れるか2003x64の試用版を入れて6ヶ月遊ぶか、のどちらかになる予定。

4GB:
clevo M575U(本当のエース)←大画面WUXGAときちんと動くOSを入れられたため(?)今メインのPC。ノートの癖にとにかくでかい。4GB積んでもOSの制限で(というかチップセットの制限で)3GBまでしか認識しない。

モジュール(1GBx4)←最初タワーに積んであったもの。即はずされた。

2GB:
PowerMacG4(本当はこれがメインになる予定)←MACOSXの憧れからCPU+GPUアップグレードまで行った。でも今は電源を入れられることなく沈黙中。原因は管理人の怠慢(本当は2GBだと不具合があるので1.5GBで運用すればいいのに、変なこだわりからそれが出来ない)。

1GB:
モジュール←ノートからはずされた物

512MB:
モジュール←M1100からはずされた物

このところの円高と、64bitOSを推進しようというなぞの圧力によりメモリ価格が急落中。2GBのモジュールで既に8000円を下回っているなんて…関係ないけれどAspireM1100のPCが結構良い感じ。既に上でも書いたけど、
1.
マウス(光学式)とキーボード(パームレスト付き)はUSB。マウスパッド付で、デザインは悪くない
2.
筐体はミニタワー?で軽い。騒音は思ったより静か。ドライブ類の増設には少しばかり苦労するかもしれないが作りは悪くない。側面のカバーを外す時にロックがかかっているのに気がつかず(マニュアルついてないから)少し悩んだ。
3.
マザボとCPUの性能は十分。メモリを足せばまったく困らないと思う。DualCoreにしたければ激安中のX2プロセッサに乗せかえるだけ。簡単。Phenom使えるんかな?
4.
各種メモリカードリーダがついていてきちんとフォーマットして設定すればメモリカードからBoot可能(CF挿したらUSB-ZIPと認識されてBOOTメニューで選択できた)。USBからもブート可能。FDDないけどこれなら遊べるかも。
5.
グラフィックのメモリはメインと共用。256MBまでしか設定できない。1GBとかにしたい…なにか方法は無いのだろうか(BIOS弄れば…そんな神いるのか?)。
6.
メモリは8GB(PC2-6400)搭載可能。チェックしたけど問題なし。ちょっとオーバークロック気味に設定されている感じ(memtest+で見た限りでは)。

ドライバとかはAcerのHPに行けば一応あるし、製品には丁寧にもXPとVISTAのインストール方法が書かれた説明書が付属している(笑)
私も一度もプリインストールのLinuxを起動すらせずに抹消。今の所確認したOSは
・VISTA x64
・ubuntu x86
だけ。Webを見てみるとこのほかに
・XP
・Solaris
・*BSD
がいけるようです。あんまり情報は無いかな…普通に使っているってカンジで。人気としては他のAcerマシン(薄型・小型)がいいようですが、メモリ8GB積めないから…

もう一台買うかもしれない。
時間があれば、他にこんなの試してというのがあれば試してみます。ubuntu初めて触ったけど、なんだか凄く良い。日本語パックは32bitのものしかダウンロード出来なかったけど、64bitのダウンして日本語パックを入れれば同じ程度には出来るらしい。試してみよう。

散財夜話
2007年 11月 07日 (水) 09:07 | 編集
夜話という程の事ではないが秋のせいか、怠惰なのか散財している。もちれん有用なものがあるが半分は「ついで」に買ったものであまり意味はない。来月は苦しいかもしれない。

何を買ったかといえば色々と、としか答えられないが続々と物が届いていて大変な事に。レビューは週末かな。

カメラ購入がまた遠のいていくなぁ。

散財するとき2つ後悔する。1つは散財そのもの、もう1つは時間。私の場合散財のくせにかなり迷って比較したり選んだりするのでそれなりに時間がかかる。買ってしまったあと、どうせ買うなら時間をかけずに買いたいなぁ、無駄な時間を過ごしてしまった。と思うことはよくある。

決断は早くできれば色々と良いことが多いと思う。なかなか難しいけれど。

そろそろ…
2007年 11月 04日 (日) 07:14 | 編集
買い時かな?
メモリ最安値情報【調査日:2007年11月3日】
私はいつもツクモで買っているのでもちろんお勧めはココ。

でも一番狙っているのはPCでもなくPS2のこのソフトたち。ベスト版が出るのをじっと待っていて、すっかり忘れていたw
ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
おすすめ平均
stars惜しい
starsストレスが溜まるよ^^
stars馬(アグロ)がよすぎです
stars地平線を感じるゲーム
stars巨像を倒した時の独特の達成感!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ICO PlayStation 2 the Best
ICO PlayStation 2 the Best
おすすめ平均
stars文句ナシのベストオブ癒しゲー
stars先ほどやっとクリアしました
stars『楽しむ』ではなく『味わう』作品
stars合わなかったのか。
stars童話のような作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはひっそりと好評なこれ。
ICO~霧の中の旋律~
ICO~霧の中の旋律~ゲーム・ミュージック

おすすめ平均
stars霧の城の旋律
starsゲームを持っていなくても
stars聴いてください
stars世界観を大事にした作品。
stars世界観が素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雰囲気だけなら、これで。


というわけで購入決定~。
気持ちのいいもの
2007年 11月 04日 (日) 02:37 | 編集
最近の気持ちのいいもの達。
Internet Radio Player
(リンク先は作者のblog)
インターネットラジオは私の普段使っているfoobar2000でももちろん聞けるけれど、なんだか探すの面倒(ぇだし設定は必要ないけど、本物のラジオみたいにつけたら音楽が流れるっていうのが欲しい。
それを満たしてくれたのがこれ。最初からプリセットで局が登録されているのだけれど、そこにオペラとクラシックのインターネットラジオが登録されている。24時間ずーっとかけっぱなしでクラシックが聞けて、アナログのラジオと違って放送時間に途切れがない。様々な曲が流れて好き嫌いもなくなるかも。最近のお気に入り。
ただ、最初は操作法をマニュアル見てないので戸惑いました(当たり前)。ウインドウが無く、透過しているのでつかめないw今は試行錯誤して(マニュアルは結局読まなかった)使いこなせていると…思う。曲データが取れるのもいいところ。でもクラシックの局では使えないみたい。残念。

カラダ的に気持ちいいもの。
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

以前レンジで温めて何回も使えるものは見つけたけれど、難点はレンジがないと使えないってとこ。でもこれならレンジが無くても使えるのさ~。一個一個梱包されていて、個別に持ち歩けるのもいい。バックに入るコンパクトさ。使い捨てだけど、この便利さやお手軽さはいいなぁ。
使ってみればかなり気持ちよくて、気持ちよすぎて…

もう少しだけ値段が下がればたくさん買ってもいいかも。というかさ、きちんと休憩とって眼を休ませてあげれば良いんだけどさ。難しいんだよね、それ。しかも短時間で眼の疲れはなかなか取れなかったりする。このマスクなら簡単なのは分かっているけど、お金をかけたくないっていう心理が働いてしまうのは貧乏性だからなのか。

なんか操作的に気持ちいいもの。
Apple Store(Japan)
上のモノと矛盾するんだけど、眼が疲れてもこのUIは気持ちいい~。ショップでぐりぐり~っと触ってます。う~、欲しい。
同じく触っていて快感なもの達。
iPod touch 新登場。 指先から始まる、まったく新しい体験。 8GB¥36,800〜
iPod classic 新登場。 iPod史上最高の容量で、すべてのコレクションをポケットに。 80GB \29,800〜
touchは初めて触ったけど、なんだこれ~!!ってくらいスムーズでにょろにょろ~って画面がwww気持ちよすぎる。でも容量的に欲しいのはclassic(笑)買うとしたらやっぱりクラシックだと思う。もらえるならtouchでもいいかな。あれが今持っているPCの画面で出来ないものかと夢見てるんですが、そう簡単にはいかないか。

今もっているG4のマックもそろそろなにかしてあげないとね。
ガジェット好き
2007年 11月 02日 (金) 00:06 | 編集
小物って楽しい。
小物って面白い。
小物ってわくわくする。

弄って触って、そんな手を通したコミュニケーションが私はとても好きで愛している。未だに何が出来るわけでもないのに、この手で何かに触れ、創り出すことを生涯の目的と手段にしたいと願うほどです。だから指から紡ぎだされる旋律や、動き、手だけじゃなくカラダ全体が全て何かに奪われるほど強烈に…そんなのが好きだから、音楽も、スポーツも、ダンスもみんな気持ちいいんだと思う。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。