色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
月の終わり太陽の道
2007年 10月 31日 (水) 22:55 | 編集
今月も残すところあと1時間ほどになり、あぁ月初めに立てた誓いらしきものはどうなってしまったのかと嘆くばかり。

嘆いていても明日はこつこつと靴音を立てて目の前に迫ってくるばかりで、まったく歩み寄る気配が無い。
GR-DII発表
2007年 10月 31日 (水) 01:17 | 編集
出る出るとなぜか?待っていたものが出ました。
リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」
~デジカメwatch

良い出来なのかそれはともかくコンパクトでじっくり撮れるコンセプトは気に入りました。でも私には玄人好みすぎ。好きなんですけど、この価格ならLUMIXのFX33をマリンケースつきで買ってしまうかな。あとはDSC-T200、DSC-W200+マリンケースとか。オリンパスでもいいかもしれない。全体で5万少しでいけそうな気が…芸術や作品というより記録だからな~。

なんて考えている今がきっと楽しいんだと思う。

で、ついつい見もしないテレビも見たくなり危うくワンセグを買いそうになってしまったwデジタルラジオ面白そうだし、Vista64bit対応しているのはいいかな~と思って。
BUFFALO "高感度版ちょいテレ" USB2.0用 ワンセグ&デジタルラジオチューナ DH-KONE/U2R
BUFFALO

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構使えるって友達は言っていたけれど、確かにフルセグのテレビはほとんど見ないだろうからワンセグはありかな…それすらも見ない可能性が非常に高いけど。あ、でもたまにドラマは見たいかも。
ハッキング
2007年 10月 25日 (木) 23:12 | 編集
生活のあらゆるものを便利に面白く。
自分が生きているって事への興味からその原理を探る。

かどうかはさておき、知的好奇心を満たしかつ楽しく遊べてしまうのがポイント。本当は待ち時間に気軽に読める本が欲しかっただけ。英語のセッションは難しいです。
Make: Technology on Your Time Volume 01
Make: Technology on Your Time Volume 01オライリー・ジャパン

おすすめ平均
stars少年の心を持った大人達へ!
stars工作好きの心をくすぐる
starsアメリカ版(ちょっとジャンクな)大人の科学
stars作らなくても面白い
stars面白いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Make: Technology on Your Time Volume 02
Make: Technology on Your Time Volume 02オライリー・ジャパン

おすすめ平均
starsものづくりの醍醐味
stars心躍る第2巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Make: Technology On Your Time Volume 3
Make:  Technology On Your Time Volume 3オライリージャパン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DNAをハックするなんて楽しそうな響きじゃない?そのほか実用的なものからジャンクみたいなものまでたくさん。思わず全部買ってしまった。
佳月
2007年 10月 25日 (木) 08:02 | 編集
昨日の夜の月は綺麗に晴れていたこともあり、とても綺麗でした。
この道がしばらく続けばいいのにな。
もやしもん6巻予約開始
2007年 10月 24日 (水) 22:54 | 編集
友達のblogで知りました。Amazonで予約できないかな~なんて甘い考えでした…

でも無事に予約できてよかったです(予約するには登録が必要です)。
来年の2月には忘れているよ!って方は締め切りが11月25日だそうですのでお早めに。
もやしもん

本棚
2007年 10月 21日 (日) 18:09 | 編集
友人が遊びに来てくれたので部屋に通してチーズを齧りながら懐メロを聴く。

本棚にそれなりに本があって、しかも勉強してそうな内容のものばかりだから「ちゃんと勉強してんだ」といったすぐ後で「…に見えるだけかw」と看破された。一度も開いたことすらない本があるのはお約束で、実際に本を使うときはカバー?が邪魔なのでそれをとっているものが実際に使っている本です。

数冊しかないですね。

最近読んでいるもの。
冬の教室 (徳間デュアル文庫)
冬の教室 (徳間デュアル文庫)大塚 英志

おすすめ平均
stars冬の作品。
stars閉じ込められた冬

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これの完結編みたいのが本屋に出ていてなんとなくタイトルを覚えて借りたもの。
おおきなおおきなアップルパイ
2007年 10月 20日 (土) 00:04 | 編集
丸ごと林檎のアップルパイ

アップルパイはなぜこんなにもおいしいのだろう?林檎から出来ているからなのか、それとも甘いものが好きなだけなのか私には…どっちでもいいよ!美味しければ。

最近また本をぽつぽつ読み始め、でも感想を書くことは無く。本の中に体ごと溶け込んで誰かが左手を差し出せば私も左手を差し出す。そんな感覚が本を読み終わった瞬間にふわっと消えて、読んでいたときには確かに感じていたものが体中からゴッソリと抜け落ちる喪失感。残るは虚脱で感想なんて無い…コトバよりもココロとカラダで表現するほうがあっているのかな。

演劇も、ダンスもまともにやったことがありませんが。

時々、その人がどういう目でその世界を捉えているのか、どんな風にモノを考えているのか、そんなことが気になります。丸ごと一個のアップルパイのように、くるんだパイ生地の中身がいったいどうなっているのかそんな事を考えながらページを繰るとそこに私の知らない私だけの世界がある。
潤いは大切です。
2007年 10月 16日 (火) 23:49 | 編集
T-fal インジニオ IHステンレス スーペリアセット L92190
T-fal インジニオ IHステンレス スーペリアセット L92190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買いました~!なんだか新しい調理器具はわくわくします。一応必要だから買ったので無駄使いじゃないよね?

これにイニシアシリーズのタナー(ロング、ショート)とレードルが欲しいなぁ。全部あってもいいんだけど見つからないのはなぜ?全部あってもそんなに使わないのもあるけどね。
勉強のために買った本
2007年 10月 14日 (日) 22:08 | 編集
PRESIDENTによれば年収2000万円を超える人は8割が勉強の習慣があり、具体的な目標がある。さらに現在の仕事に関係する内容を中心にやっている人が7割に達し、数多くのことに時間を割かず厳選したものに時間を費やす。

そんなわけで今後私に関係しそうな所から勉強して行こうと何冊か本を買ってみました。この中で本当に必要なものは1冊しかないのですが(笑)、あとは興味です。本棚の肥やしになりそう…
独習アセンブラ
独習アセンブラ日向 俊二

おすすめ平均
starsPCで気楽にアセンブラを学べる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

独習 電気/電子工学
独習 電気/電子工学Stan Gibilisco 矢沢 久雄 日向 俊二

おすすめ平均
stars電気と電子を網羅した良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗く
デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗くうさぴょん

おすすめ平均
stars解析だけでなく、デバッガに関わる全てのことへの入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))石川 雅之

おすすめ平均
stars勉強になるなぁ
starsアニメ・もやしもん面白いです!瀬戸の花嫁も観てねw
starsかわいい菌たちに助けられ・・・
starsうーん
stars人間と自然との共生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何が必要かなんてこのラインナップを見れば明らかですねw
気になるものとか
2007年 10月 14日 (日) 20:58 | 編集
最近料理をするにも古くなったフライパンでは色々不便になってきたので(フッ素コーティングがとれてきてオイルをたくさん使わなければいけないように…)、新しい調理器具を探しています。

今一番注目しているのは
T-fal インジニオ IHステンレス スーペリアセット L92190
T-fal インジニオ IHステンレス スーペリアセット L92190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱりティファール。別にティファールじゃなきゃ駄目ってわけではなく取っ手が取れてコンパクトに収納できて…となるとティファールになってしまうんです。せっかくだから鍋も一緒に新調しようと思っているのですが、結構悩んでます。値段が…でもこれでこの価格なら…

多分、明日には買っていると思う(笑)
実写との合成
2007年 10月 13日 (土) 16:22 | 編集
まさかそうくるとは思わなかったw
携帯のストラップそのままのオリゼーがころころ動くのめちゃめちゃカワイイ><

とりあえず、人が出てきてもみんなスルーで菌だけ見ていればいいということは理解しました。沢木は金髪だったんだっけ?すっかり忘れておりました。

もやしもんについてはこっちを。
もやしもん wikipedia
もやしもん TV公式サイト


それと、最近スパムコメントがウザくてとりあえず確認通すようにしました。これまで手でちまちまやっていたんですけど面倒になっちゃった。コメントスパム対策はどうやら半角英数にしか対応していないらしく、全角英数はスルーらしい。それと管理者だけに通知を使うから見た目だけでは分からないという…いざとなればコメント一時禁止かな。あんまりコメントもないから実害ないし。
簡単な近況を
2007年 10月 11日 (木) 23:46 | 編集
先生といえば…

吉田松陰

松陰先生ですね。萩によったときに高台へと登りそこで吉田松陰というのがあることを知りました。というか自分歴史しらなすぎw
頭の中の小人
2007年 10月 05日 (金) 00:23 | 編集
晴れて暑くなったり、雨で涼しくなったり、虫の声を聞きながら眠ったり、そんな毎日を過ごしていても頭の中にはどんどん暗い空洞が奥へ奥へと拡がっていく。
秋芳洞

ひんやりとした入り口。苔むす岩の間をすべるように静かに流れる冷たい水。どれもが優しく体を撫ぜて通り過ぎていく。
秋芳洞入り口

常に冷静であれ。
合理的に考え行動しろ。
感情に流されるな。
私の夢を見つけ
私の夢を叶えたいのなら
目指す丘だけ見続けて走り抜けて。
歩みをやめたときは
そばにある草木のざわつき
どこかで聞こえる生き物の音楽に
目を閉じて身を任せれば
また走れるときがやってくる。

止まってもいい、でも諦めないで。
2007年 10月 04日 (木) 20:18 | 編集
私はその構成と設計上の欠陥でそこかしこに恩というか借りみたいなモノを作ってます。

何が出来るんだろうと考えているけれど、中には「そんなのはどうでもいいから生きてくれ(出来ればマトモに)」が本音という人達もいて、よき友人に囲まれて実に幸せだなと思うカウントダウン二ヶ月前。
回収し忘れただけという方は時効になる前にどうぞ(笑)

そんな私の今後の(来年)目標は
・禁酒禁煙
・倹約
・英語
この3つ。禁酒は特別な日以外は完全にやめて量も医者のいう通り適量に。煙草は吸っていないのですが受動喫煙を完全になくすこと。これをやると入れないお店が出てくるので今年の内に行っておかないと…ただ世間の風向き的に普通に生活するだけなら可能になったと思う。以前はかなり難しかったけど、ドクターの話を延々と聞き少しは安静にすることを約束したのでした。
禁煙万歳\(^o^)/

英語は単純に必要だからで、このくらいが頑張りの限界かな。
後は一つだけ活動を増やしてそれなりの交流を。

もうそろそろ余分なモノを削ぎ落としても、心に巣くう欲に惑わされないと思う(かどうか試してみないと分からないけど)。

ゆめにっき
2007年 10月 04日 (木) 08:45 | 編集
某所で非常に面白そうに書いてあったので入れてみた。
何気にミニゲームの当たり判定が厳しく難しい。

VISTAでもちゃんと動いたよ\(^o^)/

ひたすら徘徊するものだと聞いているので目的も特になくさ迷う。
道に?迷った…
変なのにいきなり捕獲された…
目的はないようで、あるような。エフェクトを集めてみるか。

夢系だけにその日の夜はよく眠れました。

相関関係図は関係がシュールすぎてワロタ。
書きたい事はあるけれど
2007年 10月 03日 (水) 09:01 | 編集
いまいちのれない。何か書くことがあったはずなのに、いざ書こうとすると消えてしまう。

多分少しだけ疲れていて石鹸がすり減るようにやる気もすり減っているのかもしれない。

これまで動き続けたから休む時期なんだと思う。本だけ読んで後は何もしないという生活をしたのはいつだっけ?

お布団を干したいな。
INFOBAR 2
2007年 10月 02日 (火) 23:42 | 編集
既に色々なところで取り上げられていて、私も発表されたときからわくわくしていたのですが、あまりわくわくしすぎて疲れてしまい現在は少しトーンダウン気味。買うとしたら多分前回と同じNISHIKIGOIになるはずなのですが、発売日がこうも先だと気力が…

今回のINFOBAR 2 は初代の一番不満だったアンテナ部分が改善されてワンセグでもアンテナなし。機能は全部入りとか結構いいと書いてありましたが、使わないと思うからサクサク動けば。

実際問題auに限らず携帯持つのはどうかなと思ってはいるのです。sりゃ、今より性能のいいカメラがついていれば少しは使うだろうし、電波が届けば離島でも田舎でもメールが出来て記事の投稿が出来るかもしれませんが、そこまで必要かな?と疑問に思わなくも。欲しい!とは思うけれど、う~んと考えてしまう。出来ればモックが欲しいなぁ。それならなんとなく満足できる気がする。

もうすぐ「もやしもん」が放送されるようなのでwktkして待ってることにします。携帯は我慢するんだ…!
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...