色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
セキュリティ
2007年 08月 28日 (火) 22:49 | 編集
インターネットは昔と違ってアブナイ所、そんな話をちらほら聞くのでそろそろウイルスとかの対策したほうがいいかな?とかウイルスって言うかマルウエア対策だね~、今なら。

でもね、オフィス製品も高いですが、ウイルススキャンとか、セキュリティ関連製品も高い。普段お世話になることがないだけに(世話になるときは想像したくない)そのありがたみも薄れます。保険みたいなものだし……

で無料とか、オンラインスキャンとか試してみたけど、
・無料のは機能が削減されているのが多く、削減されていないものは日本語のソフトじゃない
・オンラインはネットにつながなきゃいけないし、駆除までやってくれるのは稀っていうかほとんどない

一個日本語で、無料で、全機能使えて、オンラインスキャンじゃないものがあったんだけど……
InternetSecurity free
あまりメジャーじゃないし、広告出るし、動作が不安定そう。と使いもしないで心配してましたが、インストールして使ってみて、

あ、これいい。

と思ったのでした。
入れてない人は試してみるといいかも。スキャンの性能はわからないけれど、ないよりマシだし、OSの脆弱性もスキャンしてパッチをダウンロードしてくれる(かなり高ポイント)ので自分が普段メンテしてあげれないところにインストールするのに丁度良い感じ。セキュリティソフトにありがちな干渉はまだどのくらいあるかわからないけれど、そんなの有名なものでもあるし、今のところ動作不安定になってないからしばらく入れてみることにしたのでした。OSパッチのダウンロードはなぜかWindowsUpdateにアクセスできない人とかお勧めですw

ちなみにスキャンソフトは既に購入済みの他のがあるんだけど、増えていくPCにライセンスが追いつかない……トレン○マイクロ微妙に重いんだよね。不具合結構あるし……
たまには電車で旅も良い
2007年 08月 26日 (日) 21:59 | 編集
ZOKU
ZOKU森 博嗣

おすすめ平均
starsじみ〜におもしろい。
starsZOKU
stars森助教授、爆発!
stars一昔前のアニメな楽しみ
starsコメディー気分で。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、車で移動していて思ったこと。電車はいいよね。疲れたら寝てもOKだし、目的地までなにを考えても良い。難点は乗る場所が決まっていることと、終電があることと、好きな経路を選べない、というところ?

疲れました。今回は1300kmということで実験終了。
答えが常にあると期待することが駄目なんだ。
2007年 08月 22日 (水) 23:29 | 編集
地球儀のスライス
地球儀のスライス森 博嗣

おすすめ平均
starsクイズと物語
stars森ひろし
stars森博嗣とは小鳥遊練無である2!!
stars短編もよいのが森作品
stars冬の日のよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

順調に二冊目を通過。このくらいの長さだと適度な小休止をはさめてとても快適に読めるのかも?なんて上の空を思ってみたり。もっともっと速く読めるけれど、一回で内容を深く思索出来ないためゆっくりと。もう少し頭の回転が速かったらよいのに。

秋のデジカメ商戦が始まりつつあります。コンパクトはより高画素になっていきますが、画質的にはむしろ落ちているというか、もうちょっと使える高感度が……普通に使う分には900万画素もあれば十分で(400~600くらいがあのサイズにレンズなら多分丁度良い)、あとは擬似的なズーム(トリミング)くらいしか効果ないよね……
一眼レフはまだ高画素化しても恩恵を受けられそう。

手振れ・高感度→高画素ときたので、次にくるのは高画質(低ノイズ、でものっぺりしたノイズ除去をかけなてない)だろうと思ってみる。次は春か、夏か……いろんなシチュで綺麗に撮れる、失敗の少ないっていう方向は変わらないだろうけれど、ちょっと変わったマニュアル指向的な要素が加わっていくかな~と思いたいのは私だけ?
電子的持物
2007年 08月 20日 (月) 22:31 | 編集
本格的に電子辞書が欲しい。
本を読んでいて言い回しとか、漢字とかその辺の微妙なところがわからないと「むきゃ~!」とはならないけど、む~くらいには思ったりする、かな。それでついでに音楽も聴けて、脳トレも出来たら完璧!暇もつぶせる(しかし実際は本を読んでしまうので脳トレも音楽も聴かない可能性が大w)。一応これが候補に挙がるみたいだけど……誰か親切な電器屋さん教えてください(笑)
英語をもうちょっと重視すれば受験用のものがいいのかな。現物見ないと難しいです。

確かに辞書はそんなに使いませんが、たくさんのことを覚えていられる賢い頭ではないので、少しは頼らないとダメなんです。ほら、もう駄目って漢字がかけない。PCばかりに頼っていると、とにかく漢字が駄目になる。言い回しがおかしくなる、本来の用法ではない等の諸症状が現れるので用量・用法は正しくお使いください。
良い回しが可笑しくなる、奔来の養蜂ではない当の緒賞状が表れるので要領・要法は正しくお遣いください。
ネット使えばいーじゃんっていうのもありですけど……ね?
温故知新
2007年 08月 19日 (日) 16:23 | 編集
水を撒くのはどうしてだろう。

清涼を得るというのがある。これは昔から知られていて、科学的に言えば、水が蒸発する際に周りの熱を奪うから(気化熱)涼しくなるというもの(気温はたいていが地面から熱せられた空気の温度上昇。直射日光による影響もあるけれど気温は主に地面)。
ではなぜ水なのか?それは
・手軽にもっとも安価に手に入る(日本では)
・比熱が大きいため、気化する際に結構なエネルギー(熱を)必要とする。(気化熱)
熱しにくく冷めにくいのは水の大きな特徴。それが存分に活きている。

しかし、それもまだ正解ではない。

本当の意味は打ち水をすることにより、蝶や鳥がたくさん寄ってくること。今日もアゲハやクロアゲハ?の水分補給、小鳥の水浴びを眺めていた。いったいどこから水のにおいを感知するのだろう。不思議です。
アゲハ

小鳥の水浴び

夜型猫
2007年 08月 19日 (日) 05:25 | 編集
お酒が出てくる本を読むとお酒が飲みたくなってしまうのは、お酒好きだから……ではなくて単に飲みたいからだけかもしれない。
そう思いながら、頂いた錦帯橋(村重酒造)を眺めてます。もう一本別のお酒があるのですが、そちらはまた別の機会に。
バーテンダー 8 (8) (ジャンプコミックスデラックス)
バーテンダー 8 (8) (ジャンプコミックスデラックス)城 アラキ 長友 健篩

おすすめ平均
stars8巻目
starsいよいよ、イーデンホールも最後

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、このお酒を飲むわけでもなく見ているわけで、びんぼーしょーとか思ってしまうのです。お酒が集まってくるのはいいのですが、この間これが最後のお酒だと思って、禁酒始めたばかりなのに……杯を傾ける相手がいなければどちらにしても飲まないわけですが、お酒をあげていた人は今は行方不明。どーすんだよ?あなたがいなければ始まらない、という具合。

世界は生まれては消えていくものだから永遠なんてないのかもしれないけれど。そういっている時点で永遠はある。

で、こんな時間にお酒が飲みたいなぁなんて思うとき、やはり私は夜型が自然でどうしても朝方に疑問を抱いてしまう。今はウルトラなことをして修正していますが、この方法はそう長くは使えないというかそもそも無理がある。求めなければ与えられず、取りに行かなければ消えてしまう。そして触れれば失せる。そんなものをどうして創ってしまったんだろう?
美しい心
2007年 08月 19日 (日) 01:20 | 編集
社員は学生時代に必要最低限の勉強量で優やAを取ってきた精鋭ぞろい

努力することや、時間をかけることが美徳とは言わないけれど、同じ穴に入ろうとするならこの謳い文句を疑問に思わないのは変……だけど、そうだからこそ、利用するんだろうな。出来上がりが楽しみな集団です。いや、だってさこれから自身もその「最低限の努力でA」をとろうとしているんだよ?その自分が精鋭になれるかい(笑)

クロサギの7巻を読んでいて、あぁそうだよな~と思っていたのが絵画販売の話。白か黒かは別にどうでも良くて営業としてみればあの人たちの能力はすごい。そのトークも技術も磨いてきたんだろうなぁと感心しながら聞くこと数時間。私は絵を見るのはそこそこ好きなのでこういったギャラリーに暇になると入ります。涼しいし。でもゆっくり絵なんかとても見れないけれど(笑)長い時間いるとぴったりマークされて、買うつもりのない絵を買わされる羽目になるのでやめたほうがいいのでしょうが、その技術を見たいのであれば、止めはしないけど。「特別な感性」「あなただけ」というのはその本にも載っているので常套句。「もしタダで手に入るなら」「絵が飾られている風景を想像してみて」というのは(自分でも知らなかった)本音を探るには丁度いいし、最後にローンで払わせようとするのはお約束。興味があって暇ならば新聞屋さんとの立ち話、訪問販売、宗教勧誘、どれもそつなくこなすので絵画販売も当然経験するわけですが、閉店したシャッターから出るまで引っ張るのはすごい執念だな、と思います。私も人なら相手も人。かけた時間(投資)は回収したいとでも思ったのだろうか?見切り(損切り)は重要なことだから忘れてしまったのか、鍛錬不足なのかわからないけれど。
一番のってきた人は最後には「それではタダならどうですか?」といってきた(当然タダでくれるはずがなく、それにのってきたらトークで買わせるんだけど)。絵にたいする思いはそこそこある。ほめ言葉には素直にのってくれる。買うという意思も見えなくもない(そのとき私が言ったのは一括で、だけどw)。

「いらないです」

と言ったときの表情とか場の雰囲気が変わったときはとても良かった。「タダなんですよ?」としきりに不思議がっていたし、「とても欲しい、でもいらない」という言葉にも首を傾げて一生懸命数字の話以外のをしてくれたり、海外に家を持っていて絵を何枚も持っていて(そこで私は、あぁ、この人お金大変なんだなと思う)、というどうでもいいような話をして巻き返しを図るも失敗。チーフが諦めたころ(というかじっくり見る時間をくれた。騒々しくてじっくり見れないからね)、他のスタッフが攻勢をかける。下克上……いや、弱肉強食か。
それでも相手は学ばなくてはいけない。誰にでも欲はあって、それは私でも変わらないけれど、変わった欲を持った人もいてその人は一見すると無欲に見えてしまうのだ、とか。

学ぶことはたくさんあって、
・客が迷ったら数字の話はやめる(価格などは視界から消してしまう)
・クロージングをしっかりやる
・数字と言葉のトリックをきちんと使いこなす
・それが本当に必要なんだと認識させる
等々、無駄ではないけど暇じゃなきゃできないよね。営業は重要だけど大変なのです。クロージングは営業をやっていていやな所の一つだったり。意気投合すればするほどお金の話なんてしたくなくなる、からかな。

目の前で契約をする学生さん(あの人買ったんですか?って聞いたら学生で、芸術系で、卒業する記念?だか良くわからないが自分へのプレゼントみたいな感じで買ったとのこと。プレゼントが20万~50万で、ローンを組んで最終的にはそれよりも多くて)を横目で見ながら説明を聞く。絵画は資産ですよ、今だけしかこの価格では手に入りません、時がたてば価格は上がります。この絵も(リトグラフ)この間まではこんな金額だったんです。って、それは価値増えてないし……(販売額が上がっただけ)

最後に私は、「絵がある生活は素敵だし、好きだし、欲しいと思います。気に入れば買いますね(ただ、例えシリアルが入って限定100枚でも、価格が手ごろでも、それを買うのではなく元となったたった一枚の絵画を)」ということにしています。一生手に入れることはできないかもしれません。買わなければ手に入らないのだし、宝くじみたいなものかな~。

そんなわけで、大学で有用だと思った講義は
・体育(の一部)
・数学(の一部)
・経済(の一部)
・法律(の一部)
・心理(の一部)
・というか諸々の一部w
かなぁ。これだけためになるのはないのに、ね。みんなお金払って何してるんだろう?単位なんてどうでもいいじゃん。それは簡単に取れるよ。法律関係はもう少しやりたい、結局民法しかでてないし、他のは時間と難しさで今一つ乗り越えられなかった(笑)単位を取れたのは体育くらいかな、テストないし、やったらくるモノだから。
だから難しいことはわからないけれど、ちょっとした疑問を法律からの視点で話をしてくれる人はとても好き。

この世界を支配しているのは人ではなくて、人が創り出した「お金」と「法」。それをうまく使えば過ごせるだろうし、うまく使うために周辺の知識も重要になる。けどそこまでクールになれないし、いずれ朽ち果てる身なので、そのモノに興味はない。知識としてすごく興味がある。

結論としては、お金を出して手に入るものにはあまり興味がなく、同じお金をかけるのなら、実際に絵を書くとか、音楽をするとか、創るほうが断然良い。ライブに行ったときもそうだけど、客ではなく、運営する立場からがより興味があるし、演奏する立場ももっと興味がある。突き詰めると全部自分でやらないといけなくなるのが悩みどころ。無駄が好きな楽に生きていそうであまり楽してないタイプの人間って言えば、多分、適切。
クロサギ 7―戦慄の詐欺サスペンス (7) (ヤングサンデーコミックス)
クロサギ 7―戦慄の詐欺サスペンス (7) (ヤングサンデーコミックス)黒丸 夏原 武

おすすめ平均
stars私は好きだな
stars消費者センターのたわ言
starsクロサギさんもそろそろ正念場か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心を入れ替える
2007年 08月 16日 (木) 23:14 | 編集
色んな物が差し迫り、このままだと人生以外の何かが壊れるような気がするので、2ヶ月限定で頑張ってみる。

と、図書館帰りの夜道で決心してみた。蝉の懸命さに心うたれたのかもしれない。某国では素数蝉が発生し、昔友人が話していた事を思い出す。

同じことをしていたら生き残れないが、一人でいても駄目なんだと解釈した。

太く短く鮮やかには無理だから、細く艶やかに行こう。向日葵のスピードで。

予約しちゃったので本と花火は除くw
解除された。
2007年 08月 16日 (木) 00:01 | 編集
ちょっと前から自分のIDが解禁されたらしく、普通ににこにこ動画にいけるのですが……前から思っていたけれど、これ見ていると時間が足りない所じゃなくて、人生が狂うw

そんなわけで、組曲やら猫やら、そのほか僧侶とか色々メジャーどころを抑えて今日はもう寝ます。

元はといえばお盆なのに暇な人達がいけないんだよ!

日本百名山
2007年 08月 15日 (水) 18:44 | 編集
日本〇大なんとかや、世界〇大某はあまり信じていないとは友人の言(だったような気がする)だけど、筑波山は百名山の1つらしい。

近くにあればあるほど気が付かないというかそれほど重きをおかないのはどこにいても同じなのかもしれない。
で、夏休みこそつくばらしいのだが、紹介されているのは、お化けパラボラアンテナ、ガ〇ダムみたいなロボット、飛ばないロケット、恐竜。一番目と三番目は分かるが他のってあったっけ?

世の中お盆などで休みの人が多く、何もすることがなくて若干幸せ。
徹夜組
2007年 08月 13日 (月) 19:22 | 編集
かなりどうでもよくなってきた。寝ていても起きていても眠い。寝てるくせに眠くなる夢をみるのだ。それで寝たら本当に眠れるのか?と思ったけれど夢をまたみそうな予感がする。

メロンを食べた。
今日は桃。
明日は林檎。
西瓜はまだ食べてない。

来週に控えたイベントに備えて体調を整えなければいけないのに、無駄に徹夜してみたり、よく晴れている空の下、クーラーの効いた暗い部屋で音楽を流しながら映像を延々と見続ける。

お酒を飲むと量に関わらず二三日は倒れている。酒席はいつでも戦場だ。明日を考えず今だけにすべてを注ぎ込むからほとんど死ぬ気で突っ込む。

多分お酒を飲んでも肥らない理由がそこにあるんだと思う。
たとえそうだとしてもだから何?って事なんだけど、要約すればふらついて洗剤を床にこぼしてしまいショックだった。ということです。

あ~ぁ……
デジカメの分解・清掃
2007年 08月 13日 (月) 08:33 | 編集
デジイチならレンズ、センサー共にばらせるので、少々の手間を惜しまなければクリーニングは簡単に出来る。

けれどコンパクトデジタルカメラはそう簡単にいかない。webカメラに使われるような単純なカメラならまた話は違うのだろうけれど。

持っているデジカメのセンサー部分かレンズ内に埃が混入した。レンズ内だとお手上げだけど、センサー部分なら本体さえバラせばなんとかなるかもしれない、そう思い精密ドライバ片手に分解開始。
デジカメを分解してるので写真はありませんが数本のネジを外し液晶側の部分は取ることが出来た。が、肝心なレンズ側が取れない。色々試行錯誤してみたけれど無理でした……

元通りにして電源が入ることを確認したら埃が少し移動し目立たなくなっていた。
DRと言うし、揺すって叩けばもしかしたらOKなのかな~?

DX-1Gが正式リリースされて心が揺れるこの頃です。
実験的なこととかメモ
2007年 08月 12日 (日) 02:48 | 編集
物理おもしろ.com
普段なにもしないのに、しないからこそこういう実験系はちょっと楽しい。友人が理科の先生なのだけど、こういうことを考えながら生徒が楽しく色々やれることを考えてるのかな?と思うと先生って大変だな、と改めて思う(面白い実験や、授業は、その物事をよ~く理解して自分の中で知識以外のものとして咀嚼できて、透明だったそれに自分の色をつけることができないと無理……?かなと)。

先生でなくてもこの手の実験や考察はやはり楽しいと思うのは一応理系出身だから?と考えてみるけど、知り合いの中で私が理系だと同意してくれる人は少ない。かといって文系でもないし、あえていうなら図系。
インターネットラジオを聴きながら(foobar2000)、物理や化学は全然ダメで数学は興味を持ったときにしかやらないので時期と情熱に左右され、やっぱり理系じゃないかもと思って……でも人一倍不思議だとかなぜだろう?に対する思いは深いと思います。すぐに怠けますが。

そんなわけで未だに数学で物理をまったく理解できない私がいます。なぜだorz
東京湾大華火祭
2007年 08月 11日 (土) 19:23 | 編集
のんびりしてたらいくの忘れた。

でも後半にちゃんと見るからそれでいいよね。人混みは好きじゃないがそれを言っていたら何もできない。
今日は本を読んで寝ます。休み明けの試験勉強もしないとな~。
私であること
2007年 08月 09日 (木) 23:33 | 編集
私は何によって私であり続けるのか。
それとも私は私であり続けることはせずに常に変わり続けるのか。

答えはないし問いを投げても返ってこない。空を切って底に落ち音もなく割れていくシャボン玉のように軽く、透明で、虹色だ。
クレィドゥ・ザ・スカイ
クレィドゥ・ザ・スカイ森 博嗣

おすすめ平均
stars間違いなく傑作
stars現実とは?
stars飛んでいるか?
stars『スカイ・クロラ』シリーズ第五巻!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく届いた本を丹念に読む。ラストはわかっているのに混乱し、「僕」が誰であるかが一瞬にしてわからなくなってしまった。
他の巻の内容も薄れている。いつもはやらないけれど、メモを取りながら深く読んでいけばその内容にたどり着けるのだろうか?それとも思うままに心に留めておけばそれで私は満足するのだろうか。

私は周りのことは良くわからないけれど、もしまた生まれ変われるとしたら、次も自分のことだけを考えて生きていくのだろう。それが私の魂と呼べるのならば。
速度を増して
2007年 08月 09日 (木) 23:21 | 編集
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX水橋研二 近藤好美 尾上綾華

おすすめ平均
stars何度も見てしまう
stars資源ゴミ
stars通常版にはないPV
stars切なすぎるラストに涙
starsブルーレイ版お願いします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画は見る。でも一人では映画館に行かない。
いつからだろう?気がついたときには既にそうで、よく考えてみればそもそも映画館にいくという習慣は私にはなく、それは育った場所に映画館なんてものが身近になかったからかもしれない。それでもそんなところが私は好きで、他の何を失っても、心だけは失わない。

光が綺麗だと思う。ちょっと写実的だったり、見たことのあるモノや建物の景色が少しだけ綺麗に描かれる。記憶と同じでいつでも実物よりほんの少しだけ美しい。時がたてばたつほど、ディティールは失われるのに美しさや、綺麗さが反比例して増していく。優しくなれるのは過ぎ去った過去を思うときであるならば全てが過ぎ去ってしまったとき、私は何を思うのだろう。

そんなことをぼーっと考え、今日は海と空の夢を見る。
隣には月がいる。浮かんでいても立っていても必ずそばにあって照らしてくれるもの。
ニと鬼
2007年 08月 08日 (水) 22:37 | 編集
ダメ……このままでは倒れてしまう。
横殴りの眩暈に襲われながら路地に入る。こちらは近道。真っ直ぐ行けばコンビニがある。そこまで行けば、
「なんとかなる」
後ろから声がした。アイツだ!逃げないと、と足を前に出すが出たのは手でしかも目の前には地面があった。私はそのまま転がるようにコンビにまで逃げ切った。

コンビニに入ると店員はいない。私が店員だから。あまり好きではないコンビニのお弁当をレジまで運んだけれど、結局買うことも食べることもなかった。代わりに99に行く。この時間なら99円も79円や69円になっている。手持ちのお金でも痩せることなく暮らせるだろう。
あまり悪くならないものを、でもカロリーの高いものを中心に選び2000円を払った。店員が「そんなに買うなよ」と非難めいた目で私を睨む。

部屋の扉を開けると声がした。
「ダメ!いかないで、お願い」
「どうして私を見捨てるの、一人にしないで」
「どこにも行かないって言ったじゃない」
「どうしていないのに『いるって』嘘を言うの」
気がついたら涙が出ていた。手でそれを拭おうとして腕を動かしたら布団がめくれる。涙だと思っていたのは汗で、でも私はとても悲しと感じて嬉しかった。扉は開けっ放しで、そこから足を出したまま私は空を見て倒れている。意識はない。

そうだ、レーズンパンを食べないと。動かない体で必死に買ったはずのレーズンを探して旅をする。

置いて行かなければ。
捨てて行かなければ。
嘘を突き通さなければ。
誰にも本当のことを悟らせてはいけない。子供の私がそう心に囁く。

背負い込め。
持ち続けろ。
正直になれ。
本当の笑顔を見せなくてはならない。子供でない私が脳に囁く。

私は今にも崩れそうな腕を抱いて走り出す。
どこまでも続く、この空が自由だ。重力さえも私を捕えられない。

そしてどこまでも落ちていけば底が私の本当の在処。
Rock in JAPAN fes.2007 まとめ
2007年 08月 08日 (水) 00:05 | 編集
ライブは二回目、屋外は初、しかもこの規模のモノはやはり初。

全体的に運営側はかなりこなれている感じ。テキパキとしていて迷いがない。設備もしっかり組上げていてさすが。

客のゴミの処理マナーに関してはまあまあ。そんなに良くはない、が悪くもない。

私は出演アーティストのほとんどを知らなかったため、適当に決めたけど事前に調べたり聴いたりしていればもっと絞れてゆったりと過ごせたかも。
でも知らないのを聴く楽しみや未知を知る楽しみはある。私には目的がないし、音楽が好きなら多分誰でも何でもいい。

飲食は基本的に高め。ペットボトルは普通の良くあるサイズのものが200円。中身には関係無く。食事は屋台があっていわゆるお祭りの食べ物だけでなくカレーなど普通のモノもあり。価格は500円から1000円。かき氷は300円がほとんど。一軒だけ200円があった。アルコール類は飲んでないからわからない。
意外だったのはソイジョイが三本300円で売ってたこと。普通に買うと一本120円位なのでこれだけは安かった。

会場はとても広く移動に少し時間がかかる。木陰もあり休むことも出来る。基本的に禁煙でタバコは喫煙スペースでしか吸えない。完全に禁煙というか分煙。私は嬉しいし、喫煙所も広く豪勢?なので喫煙家もそこそこ良さそう。

来年は分からないけれど、満足した。これでまた1つリストから消える。
2007 情報セキュリティアドミニストレータ試験
2007年 08月 07日 (火) 00:02 | 編集
2007 徹底解説情報セキュリティアドミニストレータ本試験問題
2007 徹底解説情報セキュリティアドミニストレータ本試験問題アイテック情報技術教育研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007 情報セキュリティアドミニストレータ予想問題集
2007 情報セキュリティアドミニストレータ予想問題集アイテック情報技術教育研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験を受けることになったので一応対策本みたいなのを買ってみました。この資格を取ったからといって今後に何かプラスされるかというと……少し微妙。でも頭は使わないと錆びるし、ちょうどいいかなと。使いやすさとかその辺は試験が終わってからレビューできれば良いけれど、そのころには燃え尽きているかもしれない。

試験はいつになっても苦手です。
ロッキン最終日ラスト
2007年 08月 05日 (日) 20:35 | 編集
休憩の後はCoccoをのんびり聴き予定通りにSalyuに。初めて見ました、本人(笑)
これに行く前に友人にまた会う。結局三日間連続で会ってしまった。広いのに不思議。あっちは目が良いからな~。
ラストをグラスにするかレイクにするかを聞いてみる。なんとなくレイクだったので確認したかったのですがRIPに行かなかった時点でレイクしかないのにね(笑)
RADWIMPSは最高でした。本能に従うのは正しいのだね。

Ashを横目に見ながら花火を見てDJブースで時間を適当に過ごして今日も終わり~。
ロッキン3日目午前
2007年 08月 05日 (日) 14:43 | 編集
最初のステージはマボロシ。いきなり熱いのからスタートして既にビリーの7日間を終えた気分です(やったことないけど)。
終ったら即グラスへ。ホルモンを聞きながらKREVAまで休憩。KREVAを数曲楽しみ、本日二回目の熱いステージ、LOW&LOW。この暑い日にコートはないだろwwwほぼ最後まで楽しみレミオロメンに。さすがにたくさん人がいる。前には行けそうもないので後ろの木陰でマッタリ聴きつつ、たまに踊る。

実はこの他に裏でやっているOVERGROND ACOUSTIC UNDERGROUNDが気になる。聴いてみたいな。
ロッキン3日目予定
2007年 08月 05日 (日) 13:00 | 編集
マボロシ
・MARS EURYTHMICS
・マキシマムザホルモン
・KREVA
・LOW IQ 01&MASTER LOW
この辺は状況次第。LOWはおさえるけど。
レミオロメン
Cocco
Salyu
・Dragon Ash
・RADWIMPS
これはかなり迷ってて、でもRAD行きたいんだよね。むー。

あとはDJブースでエンドまで!
ロッキン二日目 午後
2007年 08月 05日 (日) 12:59 | 編集
エレファントカシマシを少し聞き(実はあまり知らない)、bonobosでマッタリ?踊る。

終盤はいよいよハイライト。陽水で一息つき、アシカンに突入!ステージ前スタンドゾーンへ突っ込んだ(笑)
もみくちゃになりながら、歌を聞くにはモッシュは不向きだなと改めて実感。でもこの感覚は嫌いじゃない。目の前のアジカンを見るのは首が痛かった。ついでに両足の親指爪を痛める(笑)
いよいよ最後はバンプ。相変わらず前に突進するも歌声を聞きたいので(モッシュゾーン?は後ろの人の下手な歌と叫び声しか聴こえなくなるw)一歩退いて程よく踊れて聴ける場所をキープ。

最後のアンコールまで最高でした。イントレが。あの雄姿には身悶えする(笑)すげーな、なんて熱くイントレを見る奴は他にいないのかな?
ロッキン二日目 午前
2007年 08月 04日 (土) 14:53 | 編集
ウルフルズやばい。
レンジもやばい。
こんなにのれる奴を最初に持ってきて皆体力持つのか?っていうくらい。

私は途中でDJブースで大いに笑い、夕方から夜にかけてのラインナップに備えてます。
二日目は当たり日だ!
午後はグラスに釘付け。

そして私は頸椎や腰椎を患うタイプの人だということを知る。足もかなり使うので体重が1日でどのくらい落ちるか恐いです。
ロッキン二日目予定
2007年 08月 04日 (土) 14:36 | 編集
ASPARAGAS
↓途中移動
The Birthday
ウルフルズ
オレンジレンジ

休憩

エレファントカシマシ
井上陽水
アジカン
バンプ

他に見たいけど時間と場所の関係でみれないかもリスト
Base Ball Bear
DOES(オレンジレンジつまらなかったらこれ)
ジン

休憩一時間で足りるだろうか……

Rock in JAPAN fes.2007 ~その2~
2007年 08月 04日 (土) 08:49 | 編集
多分物語りはYUIから始まる。

友達からメールが入ったのでDJブースに向かう。車でラジオ聞いて寝てましたなんていえなかった(笑)でもこの人混みの中で探すことは出来ずに、クロマニヨンズにするか、YUIにするかを人の流れに任せる。

YUIだ。

すごい人混み。ステージが見えない。あの中に入っていくのか……

そのまま音速ラインを爆音で聞き奥田民生に向かう途中で友人に確保される。マッタリ話をしながらお見送り、マンゴースムージーを飲みながらAIを聞く。

グラスに移動するか。

なんていいながらウイングに向かうw怒髪天結構面白い。明日もこのくらいの時間のウイングを聞きたいんだけど、グラスはアジカン・バンプでガチだから無理かな……

最後はケツメイシ、ELLEGARDEN。メチャ盛り上がり大満足!明日も朝からテンション上げていこうと思いました。

花火で締めくくり一日目終了。

The Birthdayがミッシェルガンエレファントだと友人のblogでしり、明日はグラス一色になりそうです。
Rock in JAPAN fes.2007 ~速報1
2007年 08月 03日 (金) 14:03 | 編集
朝起きたとき既に7時。なんてやる気の無さだろう。あさ4時とか6時とかにセットした目覚ましは全てスルー。それから急ぐことなく朝食。洗濯、そして準備。

部屋を出たのは9時だった。

会場に11時につきgrass stageへ。木村カエラでテンションを上げDJブースの冷蔵庫マンで冷やす(笑)
Chara→DEPAPEPEとテンション上げまくり!暑いです。水を浴びてお昼。
バランスパワーをかじりつつ休憩~。次はYUIかザ・クロマニヨンズ。

他未定。

海が近いと泳ぎたくなる。
明日は晴れ
2007年 08月 02日 (木) 23:01 | 編集
富士山
富士山田口 ランディ

おすすめ平均
stars作家としのておそるべき力量を示した著書
stars生きろ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「雨の心配をしないと」
その言葉にはっとする。そんなのまったく関係ない。心配しても仕方がない。雨が降ったら、降った、それだけのことなんだ。雨の心配をいましても仕方がない。だから明日は晴れ。

たくさん買い物をした。主に夏服。明日の準備、食料に水。なんとかこれで3日間を生き延びるのだ。ついでに虫除けも買っておいた。意味があるかどうかではなく、そこに意味を見出すかどうかが問題なんだ。
やらなければならないことはたくさんあるのに。
2007年 08月 02日 (木) 00:54 | 編集
本はまた今度といいながらやっぱり読む罠w
城・ある告別―辻邦生初期短篇集 (講談社文芸文庫)
城・ある告別―辻邦生初期短篇集 (講談社文芸文庫)辻 邦生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてまた本を読み続ける。梅雨明けの月明かりの元で。
あぁ、働きすぎはいけないね。他のもの、太陽とか月とか木の葉をみる余裕を持たなければね。
アイコンが変わる
2007年 08月 01日 (水) 08:15 | 編集
小さい絵を絵と認識するか記号的にアイコンと認識するか、それはどうでもいいことだけど、兎に角絵が変わった。昨日の夜の晴れをそのまま置き換えたような朝で、綺麗だった月は熱い太陽にかわってる。

一日のこうしたリズムを見ているとサーカディアンリズムまではいかないが睡眠のリズムを少し考えてしまう。

一般的には睡眠の周期は90分と言われ、3時間位が一サイクルだろう。私の場合は何回調べても120分なのだ。一サイクルが四時間になる。
一サイクルじゃなくて二サイクルだろ?と言われるが120分じゃ起きられない。やはり四時間が一番気持ちよく起きられる最小の単位。

そんなわけで四時間の次は八時間なので夜はなるべく早く寝たいな、と思う今日この頃。
目標は……22時?
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...