色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
例えばあの時
2007年 06月 29日 (金) 20:37 | 編集
例えば私達が幼い頃、かぶと虫やクワガタは至るところにいて、男女を問わず山を歩き探し回った。
真似事の料理や何かの風景も全てが遊びだった。

病室のベッドに横になりながらぼんやり白い壁を見ていると、一心に壁だけを描き続けた昼下りを思い出す。イーゼルにかけたキャンバスを見ながら地面に横たわり静かに大地に耳をあてると密やかに木立が話す声がした。
上からは葉が揺れ世界の物語を囁く。近くに寄った小鳥は手をのばすとさっと散り、少し離れた所で歌い出した。

車のシートに身を沈めている時は、聞いたこともない土地の話が舞い降りた。

そして今はただ眠るだけ。
迷い
2007年 06月 27日 (水) 23:17 | 編集
例えばテンションをあげた状態を保てるという事とか、そもそもテンション高いよね?いや低いんじゃね?

そういう話。

お酒を飲めば少しはテンション上がるし楽しいが、別にお酒がなくてもテンション上がるし、上げられる。重要なのは求められるテンションに行くだけの気力とか体力があるか、そんな所。

結論はやっぱりお酒要らないな…と言うことで、禁酒とかやってみて、そこまでではないけどやっぱお酒要らない。多分飽きたんだと思います。

でもお酒があったほうが断然面白いと言うのが自他共に認識してはいるので、その辺の妥協点みたいなものを見つけられたらな~とか。

イベントは次の日何もないとかじゃないと駄目です、ブレーキかけれないから(笑)
空が青い
2007年 06月 27日 (水) 19:31 | 編集
週末崩れだすと思った天気は持ち直し、雨を待ち望んでいたのに少しだけ寂しい思いをしたが、こうやって晴れていると、やっぱり空はいい。走ったら気持ちがいいだろうな・・・そう思いますが、今は回復が第一。ゆっくり静養して体を元に戻さなければ。

なにやら今日は誕生日なので仮眠を取って備えます。結局昨日はほとんど休んでない・・・

今日は寝れるかなぁ~?
新しいものとそうでないもの
2007年 06月 24日 (日) 22:25 | 編集
たとえば最近やっと発表された
Advanced wzero3[es]
とかデジカメでいうならデジタル一眼レフやコンパクトのものとか。デジタル一眼は価格と性能と自分の腕を考えるとどう考えてもKiss Digital Xだし、コンパクトならCaplio GX100。私は携帯性を重視するほうなのでCaplio GX100にかなり偏ってますが、水中で使うことも考えてハウジングがあるタイプの型落ちのデジカメを買うことも妄想していたりします。ズームは最近いらないかな、単焦点+αくらいの倍率があればいいかなとか。というのもズームを今までほとんど使っていないという事実に気がついたから。大きくとりたいときにはズームより先に対象に近づいてしまう自分がいます(笑)

新しいesは多分買いません・・・これも今のesを全然使っていないという事実から。こういう欲ってうまく制御するには色々と理由をつけて納得させるという、すごくばかばかしいことをやっています。

ほんと、人間ってどうしようもない。
繰り返し繰り返し湧き上がる
2007年 06月 24日 (日) 22:04 | 編集
どんなに抑えようとしても自然と湧き上がる欲望
生からくる別の抑制がせめぎ合い
どうしてよいのかわからない感情が繰り返し波のように押し寄せる


そんな風に感傷的になってみたくなる天気だけど、部屋の中はエアコンで快適。ここ最近部屋にいなくてもずっとつけっぱなしでいるので今月の電気代がすごく気になる。エアコンってどのくらい電気食うんだろう。そんなことをキャンドルナイトで思いながら地球に優しいってどういうことだろう、人に優しいってどういう事だろう。そんなことを考えているうちに、自分自身でいることを強く認識する。とにかく今は私だけでいなくてはならない。周りに誰もいなくなるまで、優しさを感じなくなるまで、空気が冷たく重くのしかかるまで。
誰かから愛されたい、優しくされたいと考えているうちはフェイクでしかない。
まずはせっかくvistaの64bitがきたのだ。それをセットしよう。Macの問題を解決しよう。メモリをきちんと追加してあげよう。

そうそう、メモリはそろそろ価格が上がってますね。1GBは4000円付近のうちに買っておくのがいいかもね。DDR2SODIMMは・・・こっちも買っておこうかな・・・でもノートだし、2GBでいいような気もするし、1GB増えたから何なんだ、という気もしなくもない。機械に対する愛ってあるんだろうか?
国立新美術館
2007年 06月 24日 (日) 00:12 | 編集
モネ展とか鑑賞。
内容はまた後日。
だから私に桜をください。
2007年 06月 22日 (金) 20:22 | 編集
すっと坂口安吾は生きている人だとばかり思っていたのですが、うっかりあとがきっぽいのをみてしまい、過去の人だと知る。ムズイ漢字が多かったのでなんとなく納得。
桜の森の満開の下
桜の森の満開の下坂口 安吾

おすすめ平均
stars「二流の人」
stars正気では書けない
stars満開の桜がすべてを飲み込む
starsダメ男好きな私
starsおかしくて笑ってしまうけど、哀しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次の本に取り掛かっていますが、この本は長編だと思っていて、章が変わってもそうだと思っていて、ホントもう気がつくの遅すぎ。でもこの満足にはかえられまい。

私も桜の夢を見よう。
スカイ・クロラ
2007年 06月 22日 (金) 20:16 | 編集
以前読んだ本、フラッタ・リンツ・ライフが実は連作で、途中であるということを知ったのがこの映画「スカイ・クロラ」。2008年公開決定。
スカイ・クロラ
スカイ・クロラ森 博嗣

おすすめ平均
starsスカイ・クロラ たぶん人によってはハリポタより面白い
stars哲学的
stars異色
stars僕らのどこかの部分としての『キルドレ』
stars空をクロールで泳いでるみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


色々とわからないことがあったけれど、キルドレが、空が、いったい何なのか、それを最初からたどればよいんだとわかり今後の方針ができる。
よくみたら監督が押井守じゃん。

でも今はとある本に夢中。カフェが出てくる海外のお話。
今日は蟹の日
2007年 06月 22日 (金) 18:39 | 編集
ホントはキャンドルナイトなんだけど雨なんで止めにして別の何かを楽しもう。

と言うことで今日は蟹の日(本当)。
中途半端な時間なので
2007年 06月 21日 (木) 23:06 | 編集
思ったことをつらつらと書きます。

私には時々人を試すような、イタズラ好きのような変な性格をたまに持ちます。
特に好きってわけではないですが、たま~にイタズラがしたくなるのです。規模は些細なものから手のこんだものまで。それに気が付いて( ̄ー ̄)としてくれる人がいると嬉しいのですが、所詮イタズラ。快く思わない人もいます。

そんな時はありもしない罪悪感にさいなまれるのですが、案外すぐに忘れたりもします。

そんな私も別れがあるとまるで全身をもぎ取られるほど辛いです。笑いすぎて。あ~あほやなと。らしいなと。

友達の脳内マップが面白くて( ̄ー ̄)とします。私はきっと煩悩だらけだな。どんなに辛く悲しくても愉しく生きることをやめられない。

本当に厄介で扱いにくい体だ。
月と金星が出ている間だけ
2007年 06月 20日 (水) 22:16 | 編集
「ちょっとだけいいわよ。でも月と金星が出たらね」
という許可が出てひたすら晴れることを望み、綺麗に晴れた空はまだ昼の青さを若干残した藍色で、地平線にうっすらと紫のルージュをひいている。

空の低いところにほっそりとした三日月と金星が広い空で何よりも輝いていた。

さあ、出発だ。渡された栄養剤をのみ、軽く準備運動して「無理をしない程度に」走る。久しぶりのことなのでこのままずっと走りたい気分だったが、決められたコースを回って早々と終了。ずっと空を見上げていたので首が痛くなってしまいました。

あと一日で夏至?でも今年は22日が夏至なのかしら。
今年もキャンドルナイト、イベントあります。素敵な夜を世界の人と一緒にすごしませんか?
キャンドルナイト2007

ビーフシチュー
2007年 06月 20日 (水) 08:17 | 編集
カレーを作ろうと思っていたのに出来上がったらビーフシチューになっていた。
デザートにパイナップルをと思っていたのに食べる時には葡萄になっていた(パイナップルはシチューの中に入ってた)。

少しボーッとし過ぎている。これはコイの病に違いないw
このせかいはきゅうくつ
2007年 06月 19日 (火) 19:42 | 編集
どこまでもどこまでも
ちからのあるかぎりはしりたいのに
ゆるされない
ただはしりたい
それだけなのに

ふかくふかく
いきのつづくかぎりおよぎたいのに
ゆるされない
ただおよぎたい
それだけなのに

まわりがみな
ちいさくちいさく
まとまろうとしている
あんなにながかったみちも
いまではすぐそこ
おわりのなかったものも
しゅうてんがみえている

そらは
あおく
たかく
とおく
あるものだったのに
いまは
てのひらにおされてつぶれて
こわれてる

夏日
2007年 06月 19日 (火) 13:03 | 編集
梅雨なんてつゆ知らず、なんてのをつい言ってしまいたくなるほど普通に夏の太陽が降り注ぐ。

雨、あまり降らないとかえって心配してしまうのだけど、素直に晴れるのは嬉しい。川辺で夕涼みをしたり、木陰で休んでみたり一足先に夏を体験出来て楽しい。

日が長いので最近少し寝不足だけど緑が元気をくれるらしいので多分大丈夫。

今日は少しだけ走ろう。

曇り後晴れ
2007年 06月 18日 (月) 07:54 | 編集
今日は曇り後雨っぽそうですが、最近起きると「寝坊した!」と思うことが多くなりました。よく考えてみれば寝坊もなにも早く起きる必要がないし、そもそも今朝の4時やん、関係無いし疲れてるのかな?と二度寝。

目覚ましと関係無く起きれるのは良いことだけど夜は0時位には寝た方がいいなぁと思うのでした。

話は変わり、友達の所にも書いてありますが劇場版ハチクロを皆でみる機会があり、途中から男性の俳優が駄目すぎだから勝手にキャスト考えようぜ@身内で。と色々盛り上がって楽しかった。山田さんは中部の人が拳法やってたのでちょうど良いと思ったのですが(髪長いし)、それ以上に真山はN川じゃね(笑)とかなりの賛成多数で決定した。今度コンタクトから眼鏡に変えてくださいw
私は〇〇とかありましたがマリオ&ルイジと言われた時には吹いたwあんな動きと喋りは無理だし、第一筋肉ないじゃん(笑)顔が似ているわけでもないのに。

脱線しまくったのでまたちゃんと最初から最後まできちんと見たいから確保宜しく>友人
今日も晴れて
2007年 06月 17日 (日) 13:57 | 編集
気持ちがいいのでお布団を干しながらマッタリしてます。

昨日はやることをやったのでさっさと帰りましたが、午後にやる予定だった、お買い物ができなかったのでちょっとゲンナリ。2時間もあれば余裕で買い物できたぜ・・・
昨日のエルトリートのランチはとても豪華でした。一人で行くとあんなに頼めないので色々な味が楽しめてラッキーでした。また行きたいなぁ。

そろそろ本を解禁してまた読み始めようかな。
わ~、もやしもんや~。
2007年 06月 14日 (木) 23:07 | 編集
もやしもん

菌王国をつくりTVの国から醸す。だが先は長い。菌だし。
最近の食事
2007年 06月 14日 (木) 22:35 | 編集
粗食を通り越してみすぼらしい。

朝:ゼリー
昼:お弁当小
夜:木の実とか。たまにプリンっぽいの。

このままでは不味い事必至なのだが、急激に色々落ちている。
木の実なんか食べてる場合じゃないと思いながら今日はマトモに食べるぞ!と意気込んで気が付けばもうこんな時間で皆は一体いつ作りいつ食べているのか不思議に思う。

土曜に2週間分くらいガッツリ食べないと今月体がピンチ。

理想はこう。
朝:主食+副祭+果物
昼:まあ適当に好きなもの
夜:満足する程度の料理とデザート

昼に自分でなんとか出来れば楽なんだけどな。あぁセロリとかほうれん草とか蟹玉とか八宝菜とか食べたい。馬鈴薯に玉葱…カレーではなくシチューが食べたい。

そして今一番食べたいのはアボカド。
64bit ready
2007年 06月 13日 (水) 19:33 | 編集
環境は整った。
後は入れるだけ~。しかしながら正規品は何度みても高いので(OSだけで5万とかおかしい)早くレパードさんが出てくることを望みます。仕方がないのでDSP版で。それでも2万…ビスタ対応状況悪すぎ。32bitはXPに任せて、Vistaは64bitだけにすれば開発も保守も楽なのに。

ついでに金額もレパードみたいに揃えて欲しい(笑)

後は自分の所だけ
2007年 06月 12日 (火) 19:46 | 編集
色々設定して様々な所へ行き、残すは自分の所だけ。

ここで妥協しても仕方がないので大出費を覚悟で構築する事にした。一気に攻めて攻略する。

これで今年一杯は本当に頑張らないといけない。この他に継承やらがあってお金がたくさんかかるとか…あんまり考えたくはないが二年後には確実にやってくる。1000位かなぁ…
夜霧に咲く華
2007年 06月 12日 (火) 03:27 | 編集
戻ってくるにしたがい霧が濃くなっていく。ライトを点けても意味がないのではと思い消してみたら完全な暗闇に少しだけドキリとしてまたライトをつける。

きっと恋はこうして始まるに違いない?

急にグランブルーが見たくなり飛び出して完全版のグレイトブルー?をみた。最後のシーンに繋がる伏線があるバージョン。所謂ディレクターズカット版かな。

気が付いたこと。映画上映の物は多分少し前に見た以来見ていないので分からないが追加は人魚の会い方についての所かな?
それとエンゾはずっと生きていたと思っていたけどジャックより先に死んでた。というかジャックの手で送られた。もうあそこが最後でもいいや。
最後のセリフ、日本語字幕は「私の愛を確かめてきて」?と見えた。水中で手をのばすジャックがまだ地上に繋がっている機器に片手を付けて一瞬躊躇する所。ビデオじゃなくDVDかBDかHDDVDで見たいな。BDとかは再生機がないのでどうやって見たらいいのか悩むけど。

イルカはいいな~。イルカの先生に会いに行こうかな。
それと猫喫茶っぽいものが非常に気になる。猫ランドみたいな場所があるってどっかで見た?
五階建てくらいのキャットタワーで遊ぶ猫と遊んで傷だらけ。

ワンギリ
2007年 06月 11日 (月) 19:50 | 編集
skypeをお試しセットアップしていたら思わずクリックしてしまい、友人にコールしてしまう。「おっと」と思い切断するも、よ~く考えてみるとこれってワン切りだよね(笑)

案の定折り返しかかってきました。マイクの設定が出来ていなかったためメッセでやり取り。skypeになってもやること変わらないというところが私のクオリティーの高さなんだと思うようにしよう。

IDは秘密です。あ~、でもすぐわかるかも?

もう一つ。

で手に入れた、DC-NCTELUW(NET COWBOY)っていうDigital COWBOYのskype用の自動切換アダプタは地味に便利です。電話はプッシュフォンじゃないとだめとか、IP電話だめとか書いてありますが、かなり昔のものでなければ電話は何でもOKだし(トーン信号でなくてあのダイアル信号?でもOKだった)、IP電話(YahooBBフォン)でもOKでした。ほかのIPフォンはさすがにわからないのでそれまで保証は出来ませんが。接続も簡単だし、何よりも電話機のコードレスフォンを使えるのがかなり便利でちょっとこれは病み付きになりそう。パソコンの画面とにらめっことかあのヘッドセットっていまいち好きじゃないんだよね。

でもMacは画面見ながらでも許せるのは何でだろう?(笑)
空を見上げて
2007年 06月 10日 (日) 23:16 | 編集
雨上がりの空は気持ちが良い。途中雨に降られながらもやってきた東北は、着いた途端に晴れ渡る。

清々しい山々、青い空、僅かになびく白い雲。暖かい日差しは優しく体を包み込み、夜を徹して走ってきた心をも解きほぐす。

朝霧、湿った空気、靄や雨に煙る山岳も良いけれど。

そして今、限りなく澄み渡る夜空を見上げる。雨が洗った後の空気は格別で、私の視力でも良く星が見える。
―あった!北斗七星。やけに大きくハッキリ見える。
―あれは…あのT字の形が崩れたのは蠍座?赤いのはアンタレスかな?
―横の瞬きもせず輝く星は…ううん、違う、恒星…惑星。火星とか?でも白いから木星とかかな。
―星が瞬くのは空気があるからだって。
―あの星は隣の星と会話をしてるみたい。ほら瞬きが同じ。
―ホントだ。じゃあ、アレ…あ!

息を呑む。何をすれば良いのか0.5秒で考えた。

―…見た?
―…見た!
―凄いよ!こんな所でラッキースt(ryじゃなくてシュ(ry流れ星が見れるなんて!
―流れる瞬間から見ちゃった。小さいけれど長かったね。
―うん、こうして毎日少しずつ人々に星を届けてるんだ。
―消えるモノと生まれるモノ?
―どちらだろう。
―いつか私の元へも星を届けてくれる?
―うん、きっとね。約束だよ。

何人の人が夜空を見上げているのだろう。幾つの星が届けられ、幾つの会話が瞬きと共に交わされるのか。

蛙の声に耳を傾けながら静かに佇む初夏の夜。貴方は何処で何をしていますか?

空を見上げて、一緒にお話しよう。

ある人間
2007年 06月 09日 (土) 10:07 | 編集
産まれた時、親はその大人しさに困惑した。しかし健やかに育つ子に対しその時与えられる限りを尽くした。三歳になるまで動く事の無かった子は空想の中で生き一日を終えていく。何も感じなかった?いや既にこの頃から諦めにも似た気持ちを抱えていたのだ。

子はある日自ら鬼籍に入る事を選んだ。既に空想の世界は消え広がるのは乾いた世界ばかり。ただ飽きていたのだと誰かがそう教えてくれた。
しかし結局のところ鬼籍に入る事は無かった。小さなその身で何が出来たであろう。今まで見てきた物が世界の全てだった。田舎の建物はみな低く地面は積る落葉で柔らかい。頭から墜ちたにも関わらず殆んど無傷で意識を取り戻した。多くの記憶と引き換えに。

アルバムを見るとソコには自分に良く似た幼子の姿があるがそれは甚だ奇妙な感覚を呼び起こすだけで思いでなと浮かびようがない。あの時この子は私では無くなったんだ。だから今でも写真を撮られるのは好きではない。

夜のファミレスで連れの者と見える既に半分寝ている奴に呟く様に語るのを横目に私は本を読む。何事かを成し遂げるときは何時でも命懸けだ。私も今成すべき事に全力を命を注ぎ、叶わない時はこの身を焦がして消えてしまおう。

私はどんなに我が儘だと非難されても、この人生だけは譲れない。やりたいことやりたい。

強い意志が必要だ。
Mac G4の覚書
2007年 06月 07日 (木) 08:25 | 編集
なんか熱でも電源でもない、そう思った瞬間から疑いはメモリに。バルクだしな~。公称1.5GBだしな~、そう思い少し外して動かして見たら一発で安定した(笑)

う~ん2GBはマザーから供給されている電圧が不安定になるみたい。メモリは悪くないみたいなのでノイズでもわいてんのかな?

もう少し弄る必要があるかな。電圧を少しだけ強化してあげれば安定しそう。電源買ったばかりだけどメスいれるか。0.2~3Vアップで何とかなるかな?

最中というやつは
2007年 06月 06日 (水) 20:19 | 編集
こうして惹きつけられるだけの魅力がどこかにあるに違いない。そう思いながら、一個、また一個と口に運んでいきます。

ミックスナッツもまたそうした魅力があり、ドライフルーツも以下同様。

不意にどうしようもなく食べたいような暴力的な本能に惑わされて満足するだけ買い込み囲まれてお茶なぞをすすっていると「極楽だ」といいながら死んでいったひいじいちゃんの事を思い出します。>ってまだしんでいねーし。
おいしいなぁ。ダイエットなんてもうどうでもいいよね。
PowerMacG4(AGP)の電源交換
2007年 06月 06日 (水) 00:10 | 編集
なんだか不安定なのでCPUの交換とともに電源も交換。電源はabeeのZUMAX ZU-400W。普通に取り付けようとしたらもちろんつくんだけど、ファンの向きが逆になってしまうのが気に入らない。ボードの方に向けたい。しかしそれだと、従来の電源のFANの位置に来てしまうので・・・FANガードを切ったw

これでボード側にFANが向いて大満足。ただしネジで固定できないので、電源にそれようの穴を自分で開けるか、ほかの方法で固定しないと一箇所しかネジでとめられない。まあ、そんなに動かすものでもないからいいかな。

次に電源コネクタの加工。20ピンのものでは8ピンと18ピンをカット。私は電源のものをカットするのに抵抗があったので延長ケーブルを買ってきてそちらを加工。色は白と灰色。24ピンでは数え方が異なるので注意。あくまで20ピンの場合の8と18ピン。

CPUは1.4GHzのもの。ファームウェアの書き換えが必要ないもの。でもなんだかまだ不安定なような。ケース内のファンが五月蝿かったので取っ払ってしまったのがいけなかったか。今度静穏タイプのものを買ってきて取り付けるか・・・でもそんなに暑くないので、いらないかも。

かなり静かになりました。初期状態のころと比べて雲泥の差。
夏時間
2007年 06月 05日 (火) 18:42 | 編集
今年は梅雨が無いんじゃないかも、と思わせるほど晴れまくり、いつもなら夕方な青空を見上げながら近付く夏時間に備えてる。

体は自分が思っている以上に優秀だ。

今日の測定で筋力はやや落ちるも全体的に落ちているようなので問題なしとなる。少し夏バテかな?
緩やかにカーブを描きながら回復してます。

本当ならこの明るい空の下を心行くまで歩きたいけれど暗くなるまで待たなければならない。や(ry

こんな所で待っているだけの日常にサヨナラして早く思う通りに動き回りたい。
昨日は仕方がなく
2007年 06月 05日 (火) 07:40 | 編集
少し離れたコンビニに行く。何の話かといえば荷物を送るためにコンビニを利用しているのですが、最近近くのコンビニが消えたんですよね。あれ?みたいな。
仕方がないので少し離れたコンビニに。こんな所にあったのか。

なんか次からはゆうパックとエクスパック以外使わない。面倒すぎる。

…集荷にきて貰えばいいのか?

本気でバリ行きを考える。
2007年 06月 04日 (月) 23:53 | 編集
あれは本音。二年間なんてさすがに待てない。
会えないなら会いに行けばいいじゃん、という行動原理の元バリに行くための準備を今からこっそりはじめる。結構安くいけるらしい。


後は時間だけ。

copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...