色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
古い物には魂宿る
2007年 04月 30日 (月) 10:56 | 編集
新し物が好きと言いながら、旧いものにもその興味を発揮し、現役から退いたPCやら機械やらを丁寧に整備して現役でも使える状態にしてしまう・・・所謂レストアなんだけど、こういうのが性に合っているのかといえば、ただ弄るのが好きだったりする。多分中身とか、そのほか使うこととかどうでもいいんだろうな。

狐罠
狐罠北森 鴻

おすすめ平均
stars落とし前は自分でカタをつけるぜ
stars一気に読めた力作
starsおもしろくないわけじゃないけど、星5つは良すぎ。
stars買って損はしない
stars北森氏の罠にはまって大変

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日を分けて徐々に読んだので、一度通してみないと流れとか緊張感が切れてしまうのでもう一度暇なときに読むかもしれない。
MACを手に入れる。
2007年 04月 29日 (日) 20:23 | 編集
とうとうMACユーザになるらしい。

MACを譲ってもらいました。機種はG4の400で今となっては型遅れですが、慣れるという目的なら十分に目的を果たせると思います。

まずはメモリの増設をする予定。MAX1.5GBということですが、OSXなら2GBまでいけるそう(ソケットが4本もあれば512x4いけそうだと誰でも考えるでしょう)です。

たいしたことには使いませんが、普段のネットなどはこっちのMACを使うことになりそう。触ってて楽しいという事+新しい物?好きなのでw


そういえば、モバイルからの投稿(メールで)が出来なくなっているみたいです・・・他のところでも起こっているのか、このサーバだけなのか。
これからのご飯。
2007年 04月 28日 (土) 22:43 | 編集
差し入れ一つお願いします。
でらでか


お弁当やらなにやら今から考える。
日付変更線
2007年 04月 25日 (水) 23:44 | 編集
このままのペースで行けば確実に日付を越える。そんな事を思いながらボックスの端をつついた。

「なあ、そろそろ帰らない?時間も心配だし…それにさ、」
「それに?」
「空気が悪い」

個室でさらに気密はしっかりしている。なんてツイてない。換気をしているが吐き出される煙の方がはるかに多い。

明日がなければまだいいんだけどこんなのは久し振り。

翌朝は説明できない朝ごはんの朝マックをとるんだろう。そして、明日は何事もなく始まる。

「これからどーするよ、どっかいく?」
「悪い、今日はもう帰るわ。」

じゃあ次考えといてよ、と駅に向かうその途中で視界があらぬ方向へ飛ぶ。同じくらいにゴゴッという衝撃とアスファルトの焦げるような匂い、右半分に灼熱の痛み。暫くして血の味を感じて気が付いたら目の前には人の脚だけが映っていた。

次に気が付いたのはベッドの上。視界だけが動き体は上手く動かない。やっと動いた腕には僅かな疼きがあり、細い管が繋がっていた。

そして今私は文章を書いている。

貰った本を消化中。
2007年 04月 24日 (火) 22:01 | 編集
リアル鬼ごっこ
リアル鬼ごっこ山田 悠介

おすすめ平均
starsまだ誰も突っ込んでおられないようですので
stars伝説の素人
starsうーん…
stars一番おもしろかった
starsリアル鬼ごっこ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感想にある、クリムゾンの迷宮は確かに面白かったよ~な・・・でも微妙に忘れているような。オーストラリアは毒蛇天国!ってのであってるのかな?

予想より早く読み終わったのであとがきにあたる部分を読んでました。半分自費出版っていうのもアリなんだ、というか、こういう形態の本が最近多いようなきがする。

気のせいだった。
明日てきる事は明日に。
2007年 04月 24日 (火) 14:51 | 編集
明日の百より今日の五十というのを噛み締めている今日。
昨日やろうとしていたことを「疲れたから明日でいいや」とやらなかった。蓋を開ければ今日もできない。

一方で明日出来る事は明日やることにしている。急がば回れのような感じで。実際このてのことは今日やってもそれほど成果が上がるわけでもなく無駄に疲れるだけだったりする。

そんな訳で飲み会が連続であるみたいです。色々とマジつらい。煙草の煙吸いたくないなぁ。煙ハラスメントとかないのかな。

世界の3つ。
2007年 04月 23日 (月) 21:31 | 編集
世界?大なんとか。と言うのはよく友人と話していて、いったい誰が決めたんだ!とか、それおかしい、とか本当にそうなのか。と話題になる。

そのたくさんのナントカがwikipediaにあることが分かってみてみると少し面白い。

それよりも。あの真ん中下の行はお酒に酔ってはいているようにみえるのですが(笑)私だけかなぁ。
同じ世界でみな踊る
2007年 04月 22日 (日) 11:27 | 編集
私には蜂蜜パイを焼くことが出来ないので蜂蜜パンを焼くことにした。私に必要なのは、蜂蜜パイを焼くことの出来る人であり、蜂蜜パイそのものではない。

神の子どもたちはみな踊る
神の子どもたちはみな踊る村上 春樹

おすすめ平均
stars阪神大震災後の人々の心の深い揺れと原点回帰をテーマにした連作短篇集。面白く読めた上に、あたたかく心にしみてきた
stars深く、しみわたる
stars秀逸のテーマ短編集
stars他にもっとおもしろい短編集はあります。
starsおもしろかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そのうち読もうかなと思っていた一冊。他の本は読んでいたけれどもこの本はまだ時期じゃなかったのです。一度本棚から引き出してパラパラページを繰ったけれども、その感覚がとてもしっくりこなかったため私は元の場所にそっと置いたのです。

と思っていたけれど、どうにも覚えがある文章だ(笑)。既に少しだけ読んだことがあるらしい。だから今日は水槽の中でひっそりとなくなったあのかえるくんの事を思っていよう。
フルーツたくさん盛りだくさん。
2007年 04月 21日 (土) 22:20 | 編集
最近走りを少し変えてみました。
これが異常にに苦しい。体力を消耗します。こんな苦しいのは最近ではなく思わず涙ぐんでしまうほど。

そんな私にも安らぎを与えるべくヨーグルトはカスピ海をチョイスしてみました。
ヨーグルト

とっても美味しくハッピーな気分になれたところで、スーパーミルクチャンの残りを全部消化して(実際には本を見ながらなのでBGM的に流していただけなんだけど)、映画でも見るか~と考え中。皇帝ペンギンの映画があるんですよ。すっげー厳しい世界で生きていくペンギンの愛らしくも悲哀と喜びに満ちた作品。卵にひびが入るところなんかは涙なしには見れません。それにこの作品の中ではペアを作る際に争うのはメスです。オスは何にもしません。個体数がメスのほうが多いからなのですが、なぜそうなってしまうのか見ているうちに分かります。ブリザードに耐えるために固まりになるペンギンの群れは少しずつ動いているのもとても興味深い。

ペンギンと泳ぎたいね。と話したら、「すごく寒いよ」といわれました。

予定を立てるの下手だなぁと相変わらず自分に関心します。まだ決まらない。
関西弁
2007年 04月 21日 (土) 03:06 | 編集
あ~、関西人に生まれたかった。
そうすればあの素敵なイントネーションに、独特の言い回し、ノリのいいリズム、そして何もない会話にすら笑いがある。

今日その会話を聞いてて噴出しそうになった。歯を磨いていたときだったから噴出せなかったけれど、まあそういう時もある。

さてGWだが。今のところ、島か、やっぱりチョット大きい島のどちらかに行こうと思っています。島は候補が二つ。飛ぶほうと、大きいほう達。大きい島はシマっていうか国なので回るのが大変そうやな。行くのも大変だけれど。

九州上陸は無理のようです。

それよりも地味に芝桜が気になります。花の絨毯みたい。
すごいね。
2007年 04月 21日 (土) 01:09 | 編集
なんか色々やっているみたいだけど、とにかくB'zが絡んでいるので目を通してみる。
北斗の拳

そういえばGyaOで公開中のラオウ伝のエンディングもB'zの曲だったなあ。歌っているのは稲葉さんじゃないけど。

でエンディングだけ見た。ちょっと本編も見てみよう、かな?
健全な肉体は健全な魂に宿る
2007年 04月 20日 (金) 23:21 | 編集
ヘルシーな肉体はヘルシーな魂を宿すとは限らないと言うことを証明することは、この世に神がいないのを証明するのと等価か、この世に神がいることに真実を見出す人間が存在することと等価である。

・・・かもね。

プロセス・アイ
プロセス・アイ茂木 健一郎

おすすめ平均
stars私とはなにか
stars心脳問題小説
stars小説というより戯曲より
stars脳や意識に関する話も物語もGOOD
starsもどかしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近イタリアのワインで微発泡のものが若干美味しい。白だけど、どうみても透明なんだよね。なんでこれを白というのか、未だに謎だ。




AH-J3003Sの不具合
2007年 04月 19日 (木) 10:34 | 編集
ウィルコムの端末AH-J3003Sにはノイズがひどく通話などの使用に支障がでるという不具合がある。

ウィルコム側で正式リリースしているか不明だけれど、カウンターに持っていけば無償修理・交換してくれる(多分交換になる)ので使っている人は要交換。実は私の実家でも使っていてえらいノイズがはいるなーとずっと思ってた。

ちなみに交換の場合はWX220Jになった所が多い。もちろん無償。

この暖かさと、こちらの寒さ。
2007年 04月 18日 (水) 21:48 | 編集
一気に移動した私を迎えたのは強烈な寒さ。
雨がこれほど寒いものだったとは。そしてこの寒さにもあっという間に慣れるんだろう。

乗り物酔いをしたことがないとぼんやりと思いながらそれを実際に実感した時、もしかしたらテンションあがっているだけ?なんて思考の迷路にはまってました。

帰りはぼんやりしてます。

パズラー 謎と論理のエンタテイメント
パズラー 謎と論理のエンタテイメント西澤 保彦

おすすめ平均
stars題名と内容の落差に戸惑う
stars西澤エキス詰まってます
starsまさしく「謎と論理のエンタテイメント」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んだ本。短編だったので楽に読めました。難しいことは分からなくても楽しめればそれでいいということなんだと勝手に思いました。

hikari


光のラビリンスへと誘われて。
海と雨と時々晴れ
2007年 04月 18日 (水) 10:59 | 編集
長い間籠ってプチウミヒッキーになってましたが、このまま引きこもるのはよくないと都会に出る決心をしました。あの人混みに戻ると思うと憂鬱です。

ここでは友達といえば猫と魚なので言葉を使わないコミュニケーションばかりで、人間と上手く話せるか不安です(笑)

戻ったら警察に出頭しなければならないのでこれも憂鬱。いっそこのまま逃げ切ってしまおう?か(笑)
離島ライフ
2007年 04月 15日 (日) 20:56 | 編集
生活出来ればどこにも行ける、どこでも住める。

けれど移動は車の方がいいかなぁ。遠出は少し難しい場所。

歩けば足下でキャラキャラキラキラ音が鳴る。風鈴のようなそんな感じ。珊瑚(の死骸)が敷き詰められた道は白く続いている。手にとると脆いような印象の珊瑚はとても硬かった。

一泊1500円位なので可能な限り居続けてみよう。
このまま居着いてしまいそうです。
明日はどこに行けるかな?

気が付けばまだいるのかよ!みたいになってます(笑)

本日のメニュー:チャイナ・ブルー
チャイナ・ブルー

綺麗さに距離は関係無い
2007年 04月 15日 (日) 00:01 | 編集
北の大地で美しさに凍え
南の大地で美しさに身を委ねる

碧と光の影が織りなすトリオ。果てしなく続く大地はその青の世界に星を散りばめる。

ここでは私は力なきもの。この世界には数秒しか居られない。
それでも私は諦めずに何本もエントリーする。

また来週
2007年 04月 12日 (木) 22:37 | 編集
このまま消えてなくなれば
モノから全て自由になれば



それでいいのかもしれない

それがいいのかもしれない

昨日にさようならを言った
明日にもさようならを言う
今はようこそと手を振った

このまま消えてなくなろう
海の泡になって消えていく

眠さの限界
2007年 04月 11日 (水) 12:38 | 編集
最近とにかく眠くて、とても眠くて半分くらい寝ています。
一日の半分を寝て過ごし、あと半分を寝たような状態で。

あまり活動的とはいえないし、むしろこれは悪い傾向なのではないかと得体もしれない不安に夜も眠れませんw

どこでもいつでも眠れるように寝袋持参してようかしら。

( ̄▽ ̄)
久しぶりに晴れの予感
2007年 04月 10日 (火) 11:26 | 編集
朝は相変わらず寒いままだけど太陽が顔を覗かせている。

久しぶりに晴れそうなのでお買い物して土日にやらなかったお掃除をして冬物を完全にしまおう。

そしてオーディオをセットしたら音楽聞きながらお昼寝。

後悔はしておく
2007年 04月 08日 (日) 18:33 | 編集
友人がHDDナビを車に搭載するかどうかを悩んでいた。
メールで返事をしようかと考えたが、チョット長くなりそうなので電話した。結局すごくまともな意見をまともに言ってしまったのでHDDナビの夢はなくなってしまった。

大いに後悔した。「つけるの手伝うよ」とか言って、買わせれば良かった~!(笑)そのTVも見られてDVDも見られるナビ見てみたいし、配線やらを弄るのも面白そうだ。普段まともなことしないくせに何でまともなことを言ってしまったんだろうと後悔した。

その友人はバッテリーを買い、iPodを買い、FMトランスミッターを買うだろう。でもFMトランスミッターは音質があまりよくないので、AUX端子付のプレイヤーを買うのをオススメしたい。CDだってやはりまだ現役だし、DVDオーディオだって聞きたくなるかもしれない(あるのか知らんけど)。

世間話や、くだらない話をしていたら結構話し込んでいた。やることたくさんあるのに何やってんだろう、自分。来週は半ばでまたいなくなってしまうから今のうちにせっせと荷造りしないといけないのに。
でもロッキンの宿の話を教えてもらいすごく助かった。多分お世話になると思いますのでどうぞよろしくお願いします。しかしアーティストが決まっていないのにチケに金出すのってすごいよな~と思うのでした(ちなみに自分でチケット買うのはコレが初めて)。

今日は前回読み切れなかった本の続き。

迷宮百年の睡魔
迷宮百年の睡魔森 博嗣

おすすめ平均
stars森式RPG
stars近未来ミステリ
stars世界の謎を解き明かせ
stars新感覚、ふたたび

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに最初はこっちが続編だと知らなかったので教えてもらえなかったらこちらから読んでいたかも知れない。感謝。
頑張る宣言2007
2007年 04月 07日 (土) 21:28 | 編集
・私はなんでもないことに全力を注ぎ、責任ある社会人として全力で傾きます。

今日は早速市民の勤めである図書館勤務を・・・忘れた。
本を借りそこなってしょんぼりなのです。地域住民に溶け込めるよう、挨拶を心がけ、誰にでも挨拶をしていたらかえって不審がられた。なんか都会ってよそよそしいを通り越してみんな疑心暗鬼に陥っているようだ。彼らの正しい判断・基準は「知らない人には声をかけない」であって、「挨拶をしましょう」ではないのだ。教育と現実の乖離がまた一つ浮き彫りにされたのでした。

ああ、お腹すいたなぁ・・・どのくらいまで体重を減らしたら暴飲暴食をやってもいいのだろう?
電車に乗りながら
2007年 04月 06日 (金) 21:58 | 編集
暗いところで待ち合わせ
暗いところで待ち合わせ乙一

おすすめ平均
stars感情の交差がたまらない泣けるミステリー
stars人間不信からの復興
stars乙一ならではのマジック!
stars琴線にふれる作品
stars自分を守るための孤独

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読んでいると今にも人が飛び込みそうで、土日だけニートという言葉をリンク先のブログで見た時の衝撃を思い出した。

その表現は秀逸だ。

この本は面白いかな?
どこかで見たことあるタイプ
2007年 04月 06日 (金) 18:36 | 編集
お久しぶりに地下鉄に現れた彼は多くの人からハイタッチ、ミドルタッチ、ロータッチの祝福の洗礼をウケル。

私はせっかくなのでハイタッチにしておいた。

そしたらソット囁かれた。

「今週で終わりだよ…」

空気嫁
2007年 04月 05日 (木) 21:18 | 編集
時々自分に突っ込む。空気嫁よと。

ウォーカロン、目にすれば失い、口にすれば朽ちる。

とてもいい響きだ。そして12冊のうち9冊でその短い生涯を終えてきた。清算、全てを過去に、無に帰す。
そんなわけで次なる「神の一手」を探すべく「自分探しの旅」なんかに出ちゃったりして?

もう一度取り戻そう、その過去を。そして取り戻した中身には知らない未来があるだろうから。

こちらの桜は満開になりました。よければお花見しませんか?
森の人
2007年 04月 04日 (水) 21:30 | 編集
パースエイダーでもキッコロでもありません(笑)
ダースベイダーでもピッコロでもないよな~。でも毎回そう思ってしまう。
私が食べている卵に勝手につけている名前です。
美味しいような気がするのです。

モリゾーイイヨ、モリゾー。
寒さは歓迎。
2007年 04月 04日 (水) 20:33 | 編集
寒いのは暑いのよりも歓迎するが、走れなくなるのは少しだけ困る。そんな日が長く続くとダイエットに影響が出そうです。

雨が降る中ではさすがにサポートなしは風邪をひいてしまいますから。

夏より冬が好きだけど、順番はきっとこうだ。
冬→夏。

アキとハルは一瞬の幻みたいなものでひたすら眠いそんな感覚があります。夏に北海道はとてもいい。夏に沖縄もとてもいい。

冬ならカナダがいいかもしれない。
桜花抄
2007年 04月 04日 (水) 20:17 | 編集
ココでは雪の代わりに桜が降る。
いきなりやってきた寒気に横面を殴られ昏倒する世界に。
ただ風が行く度に降り注ぎ、下に「積もる」。

世界はやがて桜色へと変わり夜は吐く息を白く変えながらしんと過ぎていく。
この道が、この木が、もし桜色でなかったなら今の私も、この世界も一秒と存在できなかった。





まるで喜ぶかのように舞い戻ってきた冬は一気に気温を下げ雨をもたらし、雷をよびました。本当にいきなりで桜は驚いてすっかり散ってしまっています。一部を除いて。ココだけは多数の桜の木とその豊富な枝・花により散っても散っても振っても振っても咲き誇り続けます。私は自分の目がおかしくなったかと一瞬思ってしまうほどに。

桜花抄はもちろん、このことですが、上映しているところがぞろぞろと増えてきているみたいです。私ですか?う~んどうでしょう。沖縄で上映してくれれば見るのですが、どうやっても宮崎までしか今のところはないんですよね。先日までいた名古屋で見てくるべきだったか・・・と思うのでした。


本題。

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN
女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN森 博嗣

おすすめ平均
starsなぜ人を殺してはいけないのか
stars極上のイマジネーションの産物
starsいままでとは違う・・・・
stars
stars近未来のミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ぽつぽつと読み始めてます。この言葉の流れはフラッタ・リンツ・ライフで感じたものそのまま。

残る灰
2007年 04月 03日 (火) 22:34 | 編集
さらさらと空は覆われて
月も見えない夜を創る

ああ

昼も夜でさえも輝く太陽を
今掌に摑み
それでも足りぬと花を喰らう

あの桜の花弁が楽し嬉と乱舞する

鉄の雨が降る昨日
泳ぐ今日に
佇む明日

渇く、どこまでもどこまでも。
新年度
2007年 04月 02日 (月) 08:43 | 編集
新年度はいつだって混む。ある大学では自転車の渋滞が起こるし、普段から混んでいる常磐線はますます混む。私は乗らないから関係無いけど。TXだっていつもより人が多い。

新しい人達との出会いは刺激的だ。たくさん友達できるといいなぁ。

そうそう昨日はエイプリルフールでしたね。本当のような嘘で実は本当のモノはあったのかな?
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...