色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
良いお年を
2006年 12月 31日 (日) 23:59 | 編集
コレで今年はおしまいです。
紅白はどうでしたか?裏番組は面白かったですか?
年の終わりまで世俗にまみれる気分はどうですか?
やりたいことを出来ましたか?
今年の汚れや垢を落として来年を迎えることが出来ますか?

貴方は今年本当に良い年でしたか?
三人寄れば姦しい
2006年 12月 31日 (日) 01:09 | 編集
ね、この漫画面白い?
Coccoのライブの映像見ようよ。
あ、何このカメラ?
あ、いいシャンパンあるじゃん飲もうよ。
猫~。
BUMPのビデオ見ようよ。
この写真集いいよ。
チュブラーシカ~。
布団しいて寝る準備しようよ。
外雪降り始めてるよ。でもそんなに寒くないよ。
NANAって新しいのある?
ね、コレって新しい本?
そうそうコレって面白いんだよ!
コレってどうやったらつなげるの?
え、それってもらったの?いいな~。

この三人はいつでも変わらない。とても自然に夢につく。

「おやすみ」
「おやすみなさい」
「お休み」



夜は耽る。雪の中で静かに深々と。
ポラロイドカメラ
2006年 12月 31日 (日) 00:32 | 編集
20061231003235
ジョン・レノンが使っていたのと同じモデル!
ピントの合わせ方がすごく独特。新鮮。

「ね。面白いでしょ?」

とてもわくわくする不思議な空間。ファインダーの先に見えるワンダーランド。

エデン
2006年 12月 30日 (土) 20:52 | 編集
エデンの花を読む。
でも一巻だけで次は八巻・・・
年賀状
2006年 12月 30日 (土) 00:04 | 編集
こんな機会でもなければ文を書くこともないだろうと年賀状を取り出す。
以前は暑中見舞いを取り出す、季節の挨拶を取り出す。

でも一度も書けずに日々は過ぎていく。
書けないわけじゃない、でも結果的に書くことが出来ない。
押入れの中身を引っ張り出して見つけた写真は自分が取って物ではなく送ってくれたもの。幼い頃の私が、先生が、友が写っている。私はといえばいつも風景や植物やモノばかりとっていて、現像もせずに捨ててしまう。儚いシャッターの音はフレームごと世界から私を別の世界へと切り出す。

変わった模様のトランプを見つける。タロットの絵柄のトランプ。スペードやハートじゃなくて、棍棒やコインの図柄。(ちなみに棍棒はクラブ、コインはダイヤ)

たった一枚のはがきを出すことが出来なくてもう45年たってしまった。少し汚れて角が折れてしまった年賀状には差出人の宛名はなくイニシャルだけしか書いていない。でもほどなくして、それが誰からのモノなのかを知る。


私には返事を返すことが出来ない。これから先もずっとそうなのだろうか。返事を出すことの出来ない年賀状を手元に置いたまま朽ち果てるのを待つだけなの?とご飯を食べる猫が言う。

「お前変わりに書いてみる?」

面倒だよ、と返事をしたっきり暖房の傍へいって寝てしまった。
私もそろそろ眠らなければ、明日も多分、大変だ。
今年は終わり
2006年 12月 29日 (金) 00:13 | 編集
今年はもう終わりです。
さようなら。
血液の中身
2006年 12月 28日 (木) 01:06 | 編集
白血球が少し少ないと診断される。血色素や赤血球ももう少しほしいかな・・・

悪くはない。けれど白血球少ない・・・あまり無茶は出来ないね。。。おとなしく安静にしてなきゃ駄目ですよといわれていたことを思い出した。
朝のプレート
2006年 12月 27日 (水) 07:58 | 編集
朝はそれほど早く起きているわけではないけれど、あと少しは寝ていたいし、時間が欲しい。と言っても何をするわけでなくぼんやり陽の光を見ていたいだけなのですけど。

Macに移行するための準備とか~映像編(VLC media player)
2006年 12月 27日 (水) 00:28 | 編集
Release VLC 0.8.6 media player
という事でマルチプラットフォーム、これさえあれば今ある大抵の動画気式の再生が専用のデコーダを用意しなくても可能(一部制限がある場合がある)。このバージョンでとうとうWMV9形式に対応。H264も性能が向上したみたい。

コンサート
2006年 12月 26日 (火) 18:14 | 編集
世はのだめの影響か第何次かのクラシックブームなわけです。

もっともそれとは関係無くクラシックを聴く人は盛り上がってるな~とか、情報が沢山出てきて良いだとか、安易なブームは嫌だな~とか。

今日は雨だし特別急ぐ用事もないので、クラシックコンサート・・・というか第九を聴くことにしました。年末はこうしたコンサートが多いので少し好き。
オレンジ
2006年 12月 25日 (月) 23:59 | 編集
日本の「みかん」は英語で「オレンジ」で本当に良いのかとふと考えた。
料理をする人しない人
2006年 12月 25日 (月) 23:41 | 編集
自炊してます。っていうと大抵の人が「すごい」というけれど、料理自体はたいしたものは作ってない。お昼はお弁当を自分で作って食べてますっていうとこれもまた「すごい」といわれるのだけれど、前日の残り物とか、朝食のついでのものとかをうまく組み合わせればそうでもない。ちょっとマンネリな内容になってしまうかもしれないけれど、よほど凝った物を作らない限り超早起きはしなくてよいハズ。


willcomのnine.と料金プランの考察~そして実践へ~
2006年 12月 25日 (月) 23:06 | 編集
nine.を衝動買いしてしまった。しかも予約して。でも受け取ったのは発送されてからしばらくたってからだったりする。理由は当然、受け取り場所に私がいなかったからです。ウィルコムストアはきちんと期日に発送しています。
勢いがなければとても買うことなんて考えられないけれど(既に一台持っているのに)、勢いで乗り切ってしまった。
しかしB'zも歌っているように勢いだけで乗り切ると少し借金疲れもたまるのです。えっとなんて曲だっけ?

酸素と血液が求めるもの
2006年 12月 24日 (日) 19:04 | 編集
糖分と水分が必要です。

すぐに補充しましょう。と体が求めているのに無視したら倒れてしまった。バテてしまったって事なんだけれども。

横になるのは退屈だけれど、目眩がする~。部屋がグルグル回る~。


体力を蓄えないと・・・
とりあえず
2006年 12月 23日 (土) 00:32 | 編集
明日は私の中で大晦日。
大掃除。

あるだけ全部やってみよう。
そしたら年始は少し簡単に始められるような気がする。


満足な週末を。


カレーの話
2006年 12月 22日 (金) 22:06 | 編集
アテにしていたカレーが駄目になったので、急遽手抜きの料理に。

忘れないあの光
2006年 12月 22日 (金) 00:00 | 編集
電気を消してスローな夜を。

キャンドルナイト~冬至~

始まります。
nine.液晶保護シート
2006年 12月 21日 (木) 23:57 | 編集
正確にはプライバシー液晶保護シートなのかな?よくわからないけれど、やっぱりどこを探しても見つからないのでウイルコムストアにご相談。

「ないのですけど・・・」

今日の一言「FON」
2006年 12月 21日 (木) 22:41 | 編集
暖かかった。

今日は比較的暖かい。昨日の夜よりは。でも寒いかな~と思って厚着をして走ったら汗だくになった。ちょうど夏に走ったときにこんな感じになる。

日々勉強
2006年 12月 21日 (木) 07:52 | 編集
いつも思うことがあります。
~したいと願い、それを達成しようと勉強したり努力したり、様々な事を今までやってきた。

昨日はカレー
2006年 12月 20日 (水) 08:05 | 編集
ものすごく久しぶりに作った気がする(実際にそうなのだけれど)。
いわゆるカレー皿がないのでどうしようか悩んだあげく他の容器を使うことにした。四角だけど…使えないわけじゃない。

気になる日課
2006年 12月 19日 (火) 22:48 | 編集
最近特に冷え込みを感じます。
もういつもの格好で夜に走ることはもう出来ない。全力で走っても寒いなんて・・・なにか防寒対策をしないととても走れない。

新しいPHS到着
2006年 12月 18日 (月) 18:39 | 編集
esはesで悪くないのだけれどやっぱり電話としては少し使いにくい。

富士川
2006年 12月 17日 (日) 15:57 | 編集
綺麗に雪化粧をした富士山が見えたので休憩することにした。

あと三時間くらいで東京に入れるかな~ってところ?天気の良い日は厚着をすればバイクでも行けそう。次に京都に行くときはバイクも良いな~、なんて思いました。

仕事をしながら「さらに」働くのって大変だ。
富士山

帰り道と温泉のおいしい関係
2006年 12月 17日 (日) 13:09 | 編集
20061217130926
京都を出発してすぐに滋賀にでる。琵琶湖を見渡す小さな丘で湖のしっぽを眺める。港みたい。

そのまま進むと今度は草津。温泉が私を呼んでいるわ~なんて思うも今日はスルー。寄りたいけれどまだいいかな。
第一休憩所は上郷。だいたい二時間くらいで時間通りの運行です。

そしてお昼はある条件を満たしたので(笑)ひつまぶしです。やっと食べられるんだと思うと後が怖い。

いただきます。

嵐山
2006年 12月 17日 (日) 09:50 | 編集
20061217095059
三重、大阪からそのまま京都へ。

かねてから行きたかった嵐山へと向かいました。そのほかには歩きたかった鴨川沿い。静かで想像したとおり。

夜はお鍋にしようとお店を探す。よさげな所は予約でいっぱいだったり、良いところは肝心のお鍋がなかったり。お鍋も、サイドの湯葉も美味しかった~。

今回は京都駅の真ん前に宿をとったのでゆっくり楽しんで湯船にもつかり、疲れもとれました。友達とも楽しく遊んで、このまま東京へ戻ります。その前に京都で朝ご飯を食べてからね♪

名古屋の夜
2006年 12月 16日 (土) 10:23 | 編集
ちょっと回想。

一言で言えばピザを食いまくった。

ガスビルで友達と待ち合わせ。しかし間違えて反対車線側にでてしまう。最初に確認したときはちゃんと前に来ることが出来たのに何でだろう?

クリスマスケーキの材料を買った後そのままご飯を食べながら三時間くらい話続ける(笑)
とても楽しかった!

なめらかプリンも美味でした。名古屋は三回目だけどいつ行っても車線変更は大変です。道幅広すぎ(笑)
温泉と外宮
2006年 12月 15日 (金) 16:24 | 編集
20061215162446
お昼に空を見上げながら入る温泉は気持ちがいい。内宮から一時間、山を越えて温泉へ。二時間のんびりしてきました。

その後外宮に戻り参拝。ここも本宮内の撮影は出来ませんが、外側からならOK。
順路を一通り巡りました。分かったことは式年遷宮は全ての宮が対象だと言う事。どれも隣に空き地があります。
次の式年遷宮は平成25年。早い時期に行けば二つ建っている状態を見ることが出来ます。

さて、次はどこに行こうかな~。

伊勢神宮
2006年 12月 15日 (金) 12:15 | 編集
20061215121513
今は祈祷を受ける待合室で休憩中。予約も何もしていないので待っているわけでは無いのですけどね(笑)
まずは内宮から見てみることにしました。
入り口からすごい人です…と思ったら修学旅行の団体でした。長い行列!

湾岸長島
2006年 12月 14日 (木) 22:16 | 編集
20061214221629
夏の再来って感じ。
この近くに温泉ぽいのがあるので行ってきます。
今日の泊まりはどこかホテル取ろうか…
何とか国際ホテルとかどうですか?
いやそれは…いいの?
好きなところ選んで下さい。ちなみに各コースのお値段はこちら…

足湯は使えなかった。

copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

