FC2ブログ
色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コオロギ
2006年 09月 17日 (日) 01:24 | 編集
リンリンと鳴くコオロギ
静かな夜に木霊する


無くて七癖
2006年 09月 15日 (金) 17:58 | 編集
七転八倒。
前々からPが欲しくて何を買うかあれやこれやと悩むのですが、今はデスクトップにしようかノートにしようか考えています。
めっさ便利になりました。
2006年 09月 15日 (金) 13:00 | 編集
なんだか[es]の文字入力関係を調整したらとても便利になりました。
時間が経つのが早い
2006年 09月 14日 (木) 22:17 | 編集
ヒビをマンゼンとノンビリスゴシテいるとジカンがあっというマにスギテいきます。タノシイトキとオナジハヤサで。

なぜだろう。

映画のハチクロが好評なようなので、コミックに一通り目を通してみました。ちょうど完結していたらしく最後まで読めて少し嬉しかったので、公開されているアニメーションの情報も調べてみました。どうやらこちらもコミックの流れに沿って完結するようです。二期構成にしたのはそのためなのかな?

どうでもいいことですが、最近体の調子がおかしいようなそんな感覚がします。季節の変わり目でその変化に体が慣れているような感じです。変わり目は体調を崩しやすいといいますから、そうなのかも。

そういえば最近目が見えなくなってきているな~、特に夜。と思っていたら車のライトが片方切れていた。あまりにもラインが見えないのでおかしいな?と思って仮眠も取って見ましたが変わらず、もしやと思い先ほど走っている時にライトをつけて確認したら切れていた・・・
雨の日の夜の道は、それ自体が道路状況がわかりにくく見えないのに、ライトが片方切れてるだけでさらに見えなくなってしまいます。
久しぶりに運転をして死ぬかもしれないと思いました。


SSSを偶然見ることが出来ました。
書いていた記事が消えた。
2006年 09月 14日 (木) 21:50 | 編集
そういう時もある。
だからこの記事は私の胸の中だけでページをめくる。
見やすく軽量で必要なものを
2006年 09月 14日 (木) 17:39 | 編集
無駄なものが好きなわりに意外と無骨で機能美優先でシンプルなものを選んでしまう傾向があるかもしれません。

そんな事を考えながらiMacを見て機能美でもなくやっぱりデザインが良いほうがいいな。なんて考える夕方。でも総額50万ってちょっと買えないよね・・・
一日の始まり
2006年 09月 13日 (水) 13:04 | 編集
朝早く部屋を出て
電車に乗る

まだ一日は始まらない

簡単に仕事を済ませ
電車に乗る

これからが一日の始まり

何かに急かされるわけではなく
自分のリズムで刻むステップを
雨のメトロノームに合わせて今日を過ごす

ほら、あの先に不思議があるよ!
ほら、そこに新しい世界が落ちている!
雨の囁きが耳に心地よい
ここは雨達の世界

私の世界はすぐに囲まれ雨に染まる
ねぇ、遊ぼうよ!
誘いに答える代わりに傘も持たずに歩き出す

今日が始まった。
帰り道
2006年 09月 13日 (水) 01:55 | 編集
ぐるっと山を回り裏磐梯を通って。
静かに降る雨に身を委ねて季節を感じる。
20060912_1219~001.jpg

20060912_1239~001.jpg

20060912_1240~001.jpg

20060912_1247~001.jpg

五色沼があったり、猪苗代湖も。
みんな久しぶりだね。元気にしてた?
外装を修復して綺麗になったらまた会いに行くよ。

少し休憩して栃木、茨城ときて今回は一区切り。
C4U
2006年 09月 12日 (火) 22:09 | 編集
少しずつ疲れていく体
絶えず横たえても
無くならない疲労感

少し立ち止まるオアシスを
ほんの少しの木陰を

それを夢見てただ眠る
ヤドリギ
2006年 09月 12日 (火) 22:07 | 編集
いつまでも枯れない情熱を下さい
どこまでも広がる夢を見続けるために
どんなに疲れていてもその実が私を癒してくれる

何かに疲れた時にその実を口にすれば
全てが元に戻るように

夢に寄生し
情熱をただの熱に変え
意味の無い紙をばら撒く

それよりも

自らの心に寄生し
冬でも常緑の夢を茂らす宿木を
発色
2006年 09月 11日 (月) 22:51 | 編集
今使っているPC(今日限定)はグラフィックスボードにMatroxのMillenniumを使ってます。
これ部屋にあるPCよりも発色が綺麗。
鮮やかな赤や緑。深い黒に、しっとりとした青。
素人の目から見てもこんなにはっきりわかるのだから、当時人気があったのも納得できる気もする(実は気のせいかと思って二台並べて比べてみたのだけれど(片方はNvidia)違う・・・。Nvidia、色が薄っぺらい。何でだろう?モニタのキャリブレーション行えばいいのかな?)

葉っぱの緑や花火の赤。綺麗だな~。

もっとも今使うにはスペックはかなり見劣りするし、まさに今使っているPCならではのボード何だけど、こうやって現役で使えるっていうのはすごい。
BBTV
2006年 09月 11日 (月) 22:21 | 編集
BBTVを体験する。
カクカクしないでちゃんと表示されてる~。
でもよ~くみるとmpegっぽいブロックノイズ?が見える・・・けど全然気ならないかな?これならOKだよね~。

なんて思いながらスカパーが取り付けられないところでのBBTVの有用性を確認しました。すごい便利。これネット使っているんだよね?かなり綺麗に表示されてます。古いPCだとカクカクになるのに専用の装置を使っているからかな?セットトップボックス?の性能がいいのかしら。
何に使うかわからないけどUSB端子が二個。ICカード入れる所があって、大きさはyahooBBのモデムを一回り大きくした感じ(外見は結構似てる)。S端子もついてる。

なかなか良いものですね。MTVとかスペースシャワーTVを流してBGM代わり。

そういえばYahooBB、下り50M?、のぼり12M?のサービスやってるんだけど、これって速いのかな~?家でも速度出るかしら?ちょっちやってみたい。

で、ブログのデザインとか方向性が気ままらないまま今日も少し悩む。変えたいという気持ちはあるけど、どこをどう変えたいか、それにはどうしたらよいのかがわからない。まだまだ入り口だね。
星降る夜に騒ごう
2006年 09月 10日 (日) 17:09 | 編集
片貝まつり1

片貝まつり。その花火の迫力は凄い。
手前の家と比べてその大きさを見て欲しい。地面にまで到達する星の奇跡。
今回の花火で初めてスターマインで感動した。凄い!これがスターマイン?今までスターマインて小さくてぽんぽんリズムよく上がる花火くらいにしか思わなかったけど・・・

アナウンスも面白い。
「おじいちゃん、長生きしてね。~様奉納(?)尺玉二段打ち」
「尺、尺、尺、尺、尺、尺、尺、尺三段同時打ち」
等色々。
片貝まつり2

片貝まつり4

片貝まつり3

片貝まつり5


この祭りにかける片貝の人たちの熱意は凄い。
片貝まつり6
(みんな燃えてます。いや・・・萌えてます!?真ん中上「メイドスターマイン」とあるw)

片貝まつり7
四尺玉の大きさ!

片貝まつり8
桟敷席の様子。奥の林のところで花火が上がります。そのため手前側が低くなっていて奥側が高い。上を見やすくするため?

片貝まつり9
五段同時打ち上げ!

片貝まつり10
番外編。大曲の皆さん提供。

4尺玉は写真には撮りませんでした。というか入りませんでした。心のフィルムに焼き付けてきました。ここの上げてある写真はほとんどが尺玉か7号や10号。それでこれだけ大きいのだから、4尺玉は推して知るべし。

とても楽しいお祭りでした。
出発
2006年 09月 08日 (金) 08:03 | 編集
前から計画していた旅に出ます。今回も花火を巡る旅なのですが、今回は余裕を見て下道でのんびり行くことにしました。

初めての地で出会う様々な出来事に今からわくわくします。



その檻からでてこっちに来ない?広い世界に。鍵は掛かっていないよ。後は貴方の心の鍵を解き放つだけ。
月蝕
2006年 09月 08日 (金) 00:08 | 編集
そろそろ月蝕。
天体ショー。
明日で一周年です。
2006年 09月 07日 (木) 16:12 | 編集
このブログを始めて明日でちょうど一年になります。
色々分からないことがありましたがその度に色々な人が助けを出してくれました。また皆さんのコメントもとても助けになりました。

今後の人生の行く末は私にも分かりませんが、新しい一年をスタートするべく私もこのブログも生まれ変わりたいと思います。本質は変わりません。ただ少し見つめなおしてみようと思うのです。

未来ばかりみてきたこれまでの日々。少しだけ過去を振り返り、新たな未来への糧にしていきたいと、そう思います。

これから先、もしかしたらまたどこかでお会いするかもしれません。その時はまた声をかけてくださいね。



永遠の淵より皆様の御多幸を祈って。
整理整頓という気持ち
2006年 09月 06日 (水) 17:37 | 編集
整理整頓したい・・・
例えばブログとか
例えば持っている音楽データとか
例えば部屋とか
例えば知識とか

色々な方法論はありますが、どれも決定打にはならずなんとなく整理している自分がいます。少しでいいから覚えやすくすっきりとした、自分だけの整理の仕方というものを見つけたいと思います。

どうしてこんなことを考えたかといえば記憶力のことについてちょっと考えたから。物事を見たまま、あるがままに記憶できることは素晴らしいし、それが出来るのであればそれで充分なのですが、実際に私には難しく、全体どころか部分を覚えるのも大変。そこで考えられるのは圧縮の規格のように情報をある規則にしたがって整理整頓(場合によっては省く)ことができるようになること。記憶という限られた空間の有効利用というか、入力方法の効率化を図るというか・・・
理想的なのは覚えやすく忘れにくく、負担が少ないこと。丸暗記が出来ればそれでいいのですけどね~。
記憶術とか速読術とかやればいいのかもしれないけれど、三日坊主になりそうな予感。

その前に視力回復かな・・・(目が見えるようになると自然と記憶力も上がる(と私は考えている)と思うので。見えないと覚える気がしない。
ブログのメモ
2006年 09月 06日 (水) 08:05 | 編集
ヤプログ
無料プランで容量5GB!サブのブログにしようかなぁ。
ウィルススキャンソフト
2006年 09月 06日 (水) 07:45 | 編集
最近はどこもかしこも猫も杓子も(?)、PCにVirusScan。
スキャンされている最中はずっと重たいというある意味高スペックを推進するような素晴らしいソフトですが、そのスキャン能力には疑問が残ります。

と常日頃思っていて、私のセットするPCにはVirusScanのソフトは一切入っていません。自分が使うものだけではなく作ってあげたものもです。
理由はいくつかあるのですが、
・PCが古いのでリソースをそんなことに割り当てたくない。
・ワームじゃないタイプの場合、不審なメール、怪しいサイトを回避すれば(普通の人なら)何もしなくても大抵は大丈夫(だけどスパイウェアは入っちゃうかも)
・今流行のP2Pに手を出さない。使っていても問題のあるファイルには手を出さない(exeとか圧縮ファイルとかその辺には触らないほうが・・・)
をやっていれば100%大丈夫とは言わないけれども普通に使う分には大丈夫?かも。ワーム関連はファイアーウォールとか設定したほうがいいのですが、同じくリソースを使うし、初めての人には設定だって面倒でしょうから、ここは素直にルーターのブロック機能を有効にします。中途半端なものではなくセキュリティーレベルを最高にしておきましょう。ただしこれによってネット接続の速度が低下するため(リンク速度は変わらないけど、ルーター内での処理が実際の速度を変えてしまう)、1Mbpsも出なくてつらい、という人は危険を覚悟でブロックを解除しておけば、そこそこ幸せに暮らせるでしょう。

スピード命の人は思い切って全部切っちゃいましょう。場合によってですが、大体500~1000kbpsくらいの速度向上が期待できます。

もっともこの方法、Virusに感染したらなす術が無いのでデータ丸ごと全部あきらめられる人か、こまめにバックアップを取ったり重要なデータは保存しないようにしないと駄目ですね・・・

前置きが長くなりましたが、そんなアンチウィルスのソフトの世界ランキング?です。お金を払えばそれで安心だなんて思ってちゃ駄目ですよ?消費者金融と同じで高い更新料をむしりとられているだけなんてことが充分に考えられるんですから(しかも被害に会った場合は補償してくれないし)。

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?
これを見ていると、なんかフリーの奴でもよくね?見たいな気持ちになってくるから不思議です(実際にそうなのですけど)。ただ企業の中ではある制約からフリーのものでは駄目という条件がついていたりするのでそううまく行かないのです(例えばある保険の代理店などは業務に使うPCにアンチウィルスのソフトをインストールしなければなりませんが、このソフトは有料のものに限る(!!)なんてなっていたりします。ぶっちゃけ同じなんですけどね・・・)

賢い人はどのソフトが一番いいか検討し、現在自分が使っているものが要求を満たしているか考えるのもいいかな~。秋だし。

それでも多分、私はスキャンソフトを入れないだろうな・・・
OS再インストールよくやるから、はっきり言ってスキャンソフト意味ないし。
体のメンテナンス
2006年 09月 05日 (火) 19:37 | 編集
クリーニングに服を出してきた。この近辺のクリーニング屋さんを知らないのでしばらく歩いて探してみる。見つけたところは少し遠いけれど、値段はまあまあかな?

ついでに体もクリーニングもといメンテナンスしようと考えてみる・・・
どうやったらクリーニングできるのかな?垢すりとかデトックス?
垢すりは皮膚が弱いので多分駄目そう。デトックスは効果が怪しい。なんとなくただの広告・宣伝の類。効果はプラセボくらいかな?

仕方がないので代わりに車のメンテ。難しい事ではなくちょっと動かしてあげるだけ。おしまい。
そのうちPCのメンテと部屋のメンテ(←これが一番重要)を集中してしたいけど、かなり長い間旅に出る事になりそうなので当分先かな~。
まずは北陸目指すよ!そして南下する。
素晴らしい景色と思い出に出会えればいいのだけれど。そうすれば体(心)のメンテナンスは完了。
自由だ!
2006年 09月 05日 (火) 12:48 | 編集
全ての障害を排し
手に入れる自分の体
もう縛るものはなく
何者からも制限を受けない

心は軽く
体は静かに息をする

さあ今から始めよう
ここから始めよう

全てのモノが私の旅を祝福してる
今日は何なん?
2006年 09月 04日 (月) 16:18 | 編集
20060904161844
ちょっと食欲がないときは少し辛いカレーとナン、そしてチャイ。
幸せの方程式。前から目を付けていたカレー屋さんに足を踏み入れる。近づくと私が来るのが分かっていたように、すっとドアが内側から開いた。

店内にはインドを彷彿とさせる音楽と映像。店員さんもそっち系かな?

お昼のセットを頼んでみた。待つこと数分、きた!でかい!

おいしくてお腹いっぱいです。お店は柏駅南口から歩いて五分、ラージャさん。また食べにきますね♪

関係ないけどこのときにesの大体の使い方というか、長持ちの仕方がわかりました。今まで電池の減りが激しくてすぐに充電しなければならなかったのが、結構長持ちするようになりました。カスタムした部分もほとんど元に戻しました。
結局は中身はwindowsなんだな~と変に感心。todayの画面はまっさらにしてなにも表示していませんw
なんかこの方がサクサク動きます。あぁ、もう標準インストールの部分も軽量化したいな・・・
あとWM5でハード的制約はあまり受けそうにないのに、なぜ留守録音が15秒×3なのだろう?miniSDにメモリが許すまで録音できるようにして欲しかったです。
「さあ、働け」なんてビジネスケータイを前面に出しているのに中途半端だなぁ。

ここではないどこか
2006年 09月 04日 (月) 09:51 | 編集
20060904095115
闇と光の織りなすトンネルに
そっと手を差し出す
ひんやりとした空気が指先を包み
これから先への侵入を拒絶する

あの向こうの光をほんの少しで良いから

彼女は答えない
これまで誰にもそうしてきたように
ただ口を閉ざし沈黙する
その闇は命の不思議
大いなる秘術
誰もが望み
誰もが失う

風が止んだら前に進もう
私はこの先に用がある
まだ見たことのない世界を
まだ感じたことのない風を
まだ知らない花の香りを
まだ会ったことのない人を
その全てに光をあてる
月の光を

疲れたら休めばいい
古い樹木に身を委ね
木漏れ日の中で
小鳥の歌で夢を渡る

貴方の長い旅
私の果てない蛇の道
逃げ水の誘う道
2006年 09月 03日 (日) 19:42 | 編集
揺らめく太陽の下
目的地を目指し直向に
カラカラに渇いた喉を潤す
その水を……

朦朧とした意識の中で
微かに捉える黒い影
ふわりと軽やかに幻のように舞うその姿

「黒アゲハ…」

誘うように
逃げるように
所々視界から外れながら
指し示すように前を行く
滴る汗を大地に捧げ
消えた姿を探す

いた…あの角を…

決して届かないその距離
触れる事の無い黒い影
夢のように羽ばたく姿は美しい

そして

たどり着いたその先に
黒い妖精はゆっくりと上下に羽を揺らし
静かに光の作る影へ消えていく

うねる様な感情も
昂ぶる熱も
もうどこにも無い
失われた午後
渚にて
2006年 09月 03日 (日) 13:36 | 編集
静かに響く・・・の声

1.勇気を出して姿を見せる
2.勇気を出して手を出す
3.勇気を出して捕まえる

どれも選びたくないです・・・
本日二匹目のタ○○マの動きをする蜘蛛に出会った感想です。
(むしろ○チコ○が蜘蛛の動きをしてるのですね)

この二匹の蜘蛛は自然界の大いなる法則維持のため、とある目的により捕獲・放流(キャッチ&リリース)されました。あの緑なす大地で生き延びられるかは蜘蛛次第です。でも無理でしょうね。逃げ場ないし。

よく晴れているのでお布団を干しました。今日はふかふかのベッドで寝ることが出来ます。そういえばかれこれ○年ほどベッドとか布団とかに関係の無い生活をしていましたが、やはりいいものですね。

「いつか」じゃなく「今」

それをふと思いついて、後悔はしたくないと旅にでる計画を立てることにしました。ちょっと長く1週間ほど。四国の下半分と、九州、沖縄(行ければ)を目指して。
ちょっとそこまで
2006年 09月 02日 (土) 17:15 | 編集
20060902171555
ツーリング。
少し涼しくなった風が気持ち良い。
太陽はまだ名残惜しそうに照りつけるけれど、
それすら心地良く感じる。

ループを軽く通って霞ヶ浦へ。
筑波山はこの次かな…

久しぶりだから公園にも寄ってみよう。
アンデルセンのパンでも頬ばりながら、ゆっくり散歩して。

何かよい写真が撮れるかもしれない。

一眼レフについて友人と話す。
レンズが豊富にそろっている方が良いみたい。
確かに新品で良いのより、中古で安く沢山のレンズがある方が良い気もする。
なんだか次に買うのは一眼レフのデジカメで決まりかな。
そうと決まれば資金を確保しなくては。
必要ないもの適当に処分して、無駄使いを少し控えよう。

それにしても今日はとても気持ちが良い。
よく晴れた空
2006年 09月 01日 (金) 23:39 | 編集
響く空
どこまでも

雨上がりの空は良く晴れて
少し肌寒いくらい
空気の透明さが一段と増したのか
星が良く見える

それでも街の明かりが私の瞳を照らすけれど
HD
2006年 09月 01日 (金) 20:09 | 編集
HighDifinition・・・高精細という意味?高画質かな・・・
誠さんすごいですね。でもムービーだけどこだわりがあるのでHDで。
みてみると・・・綺麗です。あ~、この人は空気感と光の反射を描くのがとてもうまいんだよな・・・と関心。CGなら誰でも出来そうな気がするけれども実際にやってみると難しいです。
それはバウンドするボールをアニメーションする時に公式通りに動かせば自然になるかといえばそうではないのと同じ。
アニメーションには若干の不自然なテンポというかスピードの緩急があるとなぜか自然に見えるという錯覚にも似た現象があります・・・
でもそれを分かるには何度も自分でトライして観て貰ってを繰り返さないとなかなか分からない。うまい人の作品をみるのもまた一つの勉強なのですが。

そういえば先月一杯までBryceの旧バージョンがフリーで公開されていたな・・・
防災の日
2006年 09月 01日 (金) 19:15 | 編集
20060901191523
今日は防災の日。そのためか朝から道路でお巡りさんが信号が機能しないという設定のもと交通整理をしています。
あれって馴れないと少し分かりにくいよね。

とある所では防災グッズの展示と消防署による救命機器の説明が行われていました。写真は市販されていない「五年持つ」カロリーメイト。非常食よりこういった物の方がおいしいし栄養が取れて、しかもホッとするとの事。非常食食べた事ないので分かりませんが、確かにこれは不味くない。

役にたったのは消防署主催の救命機器展示。知ってました?AEDって。最近は駅などにも設置されている、自動体外式除細動器の事。なんのことかさっぱり分かりませんでしたが、心肺蘇生を行う救命機器…いわゆる電気ショックってやつです。
これは一般の人も使えるようにしたもので、手軽に?電気ショックが行えます。なのでいつか使う時があるかもしれないと早速体験。勉強になりました。
あとは警察の展示で白バイが!跨ってみたり存分に堪能しました。

防災グッズとしてカロリーメイトと非常用ろうそくを貰いました。個人的には手動で発電するタイプの懐中電灯+ラジオ+携帯充電が気になりました。欲しいかも。防災に関係なく。

期間限定
2006年 09月 01日 (金) 14:53 | 編集
9月に入ったのでデザイン変更。
シンプル&moon。

アフィリエイト中心は×なので必然的に広告も消えます。
(というか消えた。以前の記事には広告が若干載っているけど、今はほとんど無いからアフィリエイト中心じゃないと・・・思いますが、駄目だったら変えます・・・)

あ~すっきりしていい感じ。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。