色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
筑前煮
2006年 07月 31日 (月) 23:59 | 編集
大量の蓮根を購入してしまったため(笑)筑前煮を作ることになりました。
作るのは私ではなく友人ですけど。曰く「夜になったら何かに取り憑かれた様に筑前煮をつくるかも」。

作っています。あの大量の蓮根はwww

どんな筑前煮ができるか楽しみです。食べるのは明日の朝食。
お鍋一杯の筑前煮です。
迷い道
2006年 07月 31日 (月) 17:22 | 編集
何度も通ってきた走りなれた道。
夜でも自分の手足のようにはっきりと分かる。

それでも迷う。
さんざん迷ったあげく着いたのは既に通った場所。

だからといって諦めない。
ゆっくりと確実に帰途につく。

気がつけばどれくらい遠回りしたか分からない。
2時間が過ぎていた。

疲れた・・・
洗車洗車
2006年 07月 30日 (日) 14:39 | 編集
今日は車の洗車日。

よく晴れていて・・・暑い!
二人がかりでやったので午前中で終わりました~。
とてもきれいに仕上がり満足です。他の人の車やけど。
自分の車も綺麗にしたかったけど無理だった・・・最後はかなり雑だったし。
今度もう一回コーティングをしよう。

車はあと一台のパーツ取り付けを残してひとまず終了。
これから先はバイクへと注力する予定。車?暫くは放置ですね・・・そのためにきれいにしてバッテリーがあがらない様にしたんですから。

今日はこの後、炎天下の中ジョギングです・・・日焼け確実。日射病にならないと良いのですが。水分補給もしないと・・・

今月も色々と予定がありそうでなんか忙しそうだなぁ・・・
北海道OFF
2006年 07月 30日 (日) 14:31 | 編集
そんなんあったんや・・・ええな~。
北海道行ったけど、旭山動物園行ってないし・・・
安く行く方法が分かっただけでもいいか・・・

考えてみれば、北海道・名古屋・大阪と移動しているのになぜに会いに行こうと(住所とか全然知らんけど)・・・って無理か。

京都に行ったらワイン屋さんと、中国地方いったら秋吉台見に行くって約束(3年前くらい?)したような記憶も・・・もっとも向こう側は覚えてないでしょうけれど。

次は京都と山口かなぁ・・・

しかし卵さんのWeb無くなってたんや・・・残念・・・
ハマチ
2006年 07月 30日 (日) 07:07 | 編集
メモ。
Hamachi

使うことは多分無いでしょうけど、念のため。
生活のリズム
2006年 07月 30日 (日) 07:06 | 編集
生活のリズムが戻りました。
昨日はほとんど寝ていて、起きている間もなにか眠くて夜のジョギングにいけませんでした。
夕食は豚のしょうが焼き、ほうれん草の胡麻和え。ゴマは新しいものを使わないと油分が酸化している厭な味と臭いが少し味を悪くしましたがおおむねOKということで。

さて、最近はネタにすることも無く、淡々と日記のようなものをつけているのでそろそろこのブログも役目を終えつつあると感じています。訪問者数もようやく希望する所まで落ちて今ならいきなり閉鎖しても誰も気が付かない・・・と思っています。

閉鎖はしませんが。

お金の問題もあり、新しい事を始めるには暫く時間がかかるかな?というのが現状です。最も既に買っている製品についてはまだレビューしていないところが沢山あるのでそれについては少しずつ書いていこうとは思っています。

以前にも一度あったのですが、PCに触るのがそんなに楽しくなくなってきた・・・というのもあります。今のこの時期にPCは時間の無駄とまでは言いませんがプライオリティーはかなり低いです。
ネットの情報にも段々興味がなくなりつつあります。

暫くしたらまた興味を持ち始めると思いますが、その時まではあまり更新も、無いかもしれません。写真の掲載もないです・・・ね。

今は部屋の中よりも外、そんな時期なのだと思います。海に行ったり山に行ったり、花火を見たり・・・そんな沢山の経験をしてみたいと思っています。海にはそのうち行きたいです。

メロンと祭りと夏の夜
2006年 07月 30日 (日) 00:39 | 編集
メロンが届く
大きい
かなり立派なモノ

祭りを見る
大きい
大勢の音がする

空に明かりを見る
夏の夜
小さな音と微かな輝き

そして深い闇に包まれる
超環境適応型
2006年 07月 29日 (土) 13:47 | 編集
環境適応能力は恐ろしい。
もう眠くて眠くて仕方が無い。

知っている人はこの2行ですべてを悟ってください。
もう本当に眠かったんです。

今は反動のようなものかも、と冷静になって考えてみるのですが、
やっぱり適応してしまったんだなと実感。ちなみに朝は6時に目覚ましを止めました・・・それで起きて何かをすることなくまた寝直しましたが。

なにやら調味料とかたくさん運び込んでいるらしいです。

なんだか眠いなぁ・・・すごく眠い。
空白の時間
2006年 07月 29日 (土) 01:18 | 編集
ここにいない
話は流れ
過ぎ去っていく

場所へ
川へ
坂へ

だから
歩き出す
走り出す

ここがそうではないように
どこでもそうではない

確にある場所ではない
そんな場所
最近は
2006年 07月 28日 (金) 06:24 | 編集
料理に少し凝っているというか、色々とやっています。
昨日は普通のから揚げでしたが、二度あげでカラッと美味しく仕上がりました。
そこに友人の本気のキャベツの千切り(笑)二人で合計500円もいかないのでまずまずの節約です。やっぱり自炊はお金がかからなくていいなぁ。

今日はお休みモード。久しくやっていなかった車のワックス掛けと、他の車のバッテリー上がりを直す予定。直したら少し走ってやらないとダメだよね。やっぱり。

最近の生活はちょっとした合宿モード。朝は早いし、トレーニングも当然あるし、いくら食べても全然太る気がしないのは多分そのせいだと思っています。継続的な運動がダイエットには一番効果的なんだと実感できます。

楽をしてダイエットできなくは無いですが、お金がかからず、そして思ったよりもお金がかからないのが一番いいですね。
ブログの更新は基本的に朝・夜の二回行うことにしました。お昼は囲炉色々な所に出かけたり・・・としばらくはそんな生活をする予定です。

もっともお盆の前にまた旅に出るだろうことはほぼ確実なのですが。

あとの更新はPHSから・・・
レッドアイ
2006年 07月 27日 (木) 23:53 | 編集
レッドアイ
単純なカクテルだけどとても美味しい

あの赤の
あの味が
とても良い

---
手が震える
キーボードがうまく打てない
---

もう駄目だ
今日はこれ以上何も出来ない

最近更新が減ったのは気のせいではなく
確かなこと
そして
自分の布団を初めて買う
羽毛布団




---
これだけ読んでいるととうとう頭がおかしくなった様にしか見えないのが笑えるが実際は洒落にならないくらいで、瞬間冷却スプレーを使うことに。
夏休みを利用して
2006年 07月 27日 (木) 06:39 | 編集
夏休みを利用して友人宅で生活することに決定!
ちょっとした合宿の気分です。もっとも一週間とかそんな単位ではなく一ヶ月とかそんな単位です。必要最低限の荷物をまとめ転がり込んできました。
ここでは健康生活が基本。朝は6時起床だし、夜は0時就寝です。なんというか超がつくくらいの規則正しい生活なのですが、それがまたいい。私は夜更し派(夜になると元気になる)なのでそんな生活大丈夫?と思われがちですが、実はそんな早寝早起き生活もできる結構環境適応型の人なのです。ちなみに以前の朝型生活では、4時起きでした。それに比べたら6時起きは、最初は不規則かもしれませんが、一週間もあればすぐに慣れるという自信があります。

ちなみに今日は5時半起き。目覚ましより早く起きてしまった・・・

軽くシャワーを浴び(お風呂が何よりも好き)柔軟をこなし、朝食を
・・・と行きたい所ですが、な~んにも食材を買っていないので今日はひとまず我慢。食費は一ヶ月2万円を目指したいと考えています。
あまり外食はできませんが、友人も外食はあまり好きではない模様?少なくとも食事は別に取る事になりそうなのでこの点に関しては問題はないと思っています。夕食くらいかな?取るとすれば。

さらに秋のマラソンに出場すべくジョギングを開始しました。久しぶりのジョグなので5kmから徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。右ひざを痛めるのであまり無理ができないのがつらいところ。最盛期の一日20km走れるところまで夏が終わるまでには持っていきたいと思っています。

何はともあれ、これからの生活が楽しみです。

今日は車をいじって洗車をして綺麗にしてあげようと思っています。
それが終わったら次はバイクかな?あの気になる後輪のズレを直す方法が分かったのでそれに挑戦です。

なおそんなわけでしばらく写真のアップは無いと思います。
プレゼント企画もしばらくはお休みすることになると思います。次のものを楽しみにしていた方ごめんなさい。一通り区切りがついたらまた再開する予定です。

沐浴(朝のシャワー)は気持ちいいです~。
梅雨終わったかな?
2006年 07月 26日 (水) 15:45 | 編集
今日はとても良い天気。
洗濯物も外で干したらあっと言う間に乾いた。
仕上げの柔軟剤を入れ忘れたけど、太陽のとてもよい香り。

やることがたくさんある。
少し慌ただしいけれども流れが速いときはそれに逆らわない。
1日予定を繰り上げて行動する。
目指すのは自由。少しの間見失うかもしれないけれど必ず取り戻す。
なぜだか分からないけど
2006年 07月 26日 (水) 00:24 | 編集
自分の部屋は思うとおりに片付けられないのに、他の人の部屋は片付けられる。

不思議だ。

同じことが最近の食事にも言える。

不思議だ。

でも考えてみたらやっぱり自分の為だから不思議でもないような気がしてきた。
おぬしも悪よのぅ
2006年 07月 26日 (水) 00:10 | 編集
時代劇と言われるとなぜかこの台詞を思い浮かべる。
なぜだろうと考えてみたけど単に出現頻度が高いからか?

それとは関係無いけど、計算高く行きていくのは好きではない。
が、非常事態に持てる能力、地の利、他を駆使して切り抜けるのは嫌いではない。むしろ異常事態とか好き?

今道が二つ示されているなら、面白い方を選ぶ。
諦めは良い方だけど、聞き分けが悪いw
引き際はいいけど、やり方はえげつないw

才能は生かすべきだ。ならば天職に手を染める。
情熱の扉
2006年 07月 25日 (火) 18:30 | 編集
決してつかない導火線
爆発しない爆弾
静かに佇む山

その全てのものに火をつけた
挑発する
言葉
笑み

あなたは何もわかっていない
本当にわかっていない
しかし実にうまく火をつけた

感謝しよう
鳴かない鳥は鳴くまで待とう
しかし
鳴かない鳥は鳴かせてみせよう
その違いが分からないのは幸いだ

私は冷たいマグマ
凍てつき燃え上がり全てを焼き付くす

静かに横たわる
湖のように
海のように
静かに静かに
情熱の扉に手をかける
クールビズ
2006年 07月 25日 (火) 12:59 | 編集
道行くスーツ姿の人を見るとノーネクタイが結構多い。
クールビズも二年目?で大分浸透したという事でしょうか。

ネクタイ一つで冷房の設定温度を上げられるなら、会社にとっても人にも地球にも優しい。
良いことだと思います。

そんな事を思いながら地下鉄を降りる。今日は雨は降らないらしい。
持っている傘が寂しそうに揺れている。
夕食その後
2006年 07月 24日 (月) 21:33 | 編集
電車は疲れた。
車窓を眺めても映るのは灰色のコンクリート。

目的地の一歩前で夕食を取る。ここはサラダバーがあってお代わり自由!天国のような場所。まさに砂漠のオアシス。ちなみにそれ以外はどうでもいいです。

お昼が学食のそばセットだったからなにか野菜が食べたくて仕方がなかったのです。

しかし蕎麦にカレーのセットってすごい組み合わせだと思いました。あんまりここは行かなかったから。しかし安かった。コストパフォーマンスは良いかな?

一時休憩地に到着すると直ぐにシャワーを浴び汚れを落とす。この時間がいい。

歯を磨き軽く柔軟を行う。一つ一つ丁寧にゆっくりと。体の機能を点検するように。全て終えるとゆっくりと目を閉じる。深い闇のなかですぐ側を通る車のエンジン音に耳を澄ませる。鉄の塊はいくつもいくつも通りすぎていく。

自分の体がすっかり自分のモノになった時、再び時間が歩き始める。ゆっくりと。

秋葉原ではいきなりのメイドに驚いたけど考えてみればそんなに変な事ではない。他の駅ではやっていないけど。
パソコンショップは相変わらず沢山あり、しかも安い。荷物が増えることを否としないならば買っていたかも・・・
でも今は他の事に力を注ぎたい、かなぁ。

宝くじを買ってみた。トイレットペーパーを頭にのせて歩いている人を思い出したから。どんな願かけなんだろう?落とさなければいいらしい(笑)
何時来ても
2006年 07月 24日 (月) 18:57 | 編集
道に迷う。
少しはすっきりしたかな?と思っていたのだけど。

さらに駅を出たらメイドがいた。
これが世界に誇る今のニホンのアキバか。実際に目にしたのは初めて。何回か来てるけどさ。一昨年くらいに。

とりあえずコンデンサを見付けたので買って帰る。Suicaのチャージがないので入金する。
ところでTXはなぜSuicaじゃなくパスネットなんだろう?
初TX
2006年 07月 24日 (月) 16:09 | 編集
広い!綺麗!速そう!

往復のバスチケット2000円もあったんだけど有効期間が1日と微妙に使えない。せめて、最初の1日往路バス+都内JR、復路バスチケットという構成にして欲しい。けど普通の人は日帰りするか・・・

着いたらパーツ屋さんを見てこよう。コンデンサが欲しいのです。

とうとう動きだしました!TX。やっぱり速いよ?PHSの電波がピンチです。
そして車内はアキバトークが全開です。すげぇ!
多分TXではこれがデフォのかな?

オタク嫌いの人が乗りたくないって言ってたのはこの雰囲気が嫌だったのだろうか・・・

乗り心地は良いので眠くなってきました。
電力調査
2006年 07月 24日 (月) 13:36 | 編集
今日は三学の電力調査です。一個一個部屋を回りブレーカーを落として系統を調べるのです。

いざ調べようとしたら鍵が開いてない!
警備員さんに頼んで開けてもらうことに。ちゃんと事前に頼んでおいたのにね・・・

シーバーもないし今日はB棟だけに。う゛~、めんどくさい。なんか事務仕事が遅くなったというか、怠慢?な感じ。
夏休みだからかな?
ご注文~。
2006年 07月 24日 (月) 11:54 | 編集
ICPソーラー社ソーラーチャージャーSE-135注文しました。2個。
Kさんの分もついでに購入。絶対バッテリーをあがるからつけてあげることに。
自分の車もメインがバイクになりつつあるからつけることに。JAFを呼べばすむけど、30分も待てない場合がそういう時は多いから。

今はT大学近郊でうろうろしてます。大学が現在の「住処」なのでここからバスに乗ってぶらり一人旅。大学のPCを使って地図を調べたり、色々やってます。
ついでにゴミ捨て場に捨てられていた自転車を見つけて直しました。チェーン(この自転車はベルトタイプ)が外れていたので捨てたのだと思いますが、このくらいなら簡単に直せるのに・・・なんだかゼロエミッションとかリサイクルとか無縁のところなんだと実感。
たまたま工具を持っていたけど、サイズが合わなかったのでガムテープで応急処置ですが、なんとか走れるようになりました。

これでバス停留所まで行ってお得なチケットを購入するです。
戻ってくるのは週末かな?
とても眠い
2006年 07月 23日 (日) 18:55 | 編集
今日はとても眠いしだるい。クーラーを付けっぱなしで寝たせいだろうか・・・

ようやく新しいPCの再インストールをする事を決意。
色々と面倒なことはあるけれども・・・慣れているから多分大丈夫。さて使えるFDを探さないと。

これにはUSB2.0の端子を増設してプリンタや、スキャナや、skypeなどの常時稼動PCになる予定。HDDは手元に余っている適当なもの。音の関係から言えば静かなものを一個だけが望ましいけれど、贅沢はいえないのでバラバラの容量の者を二三個付ける。

インストールするOSはやっぱりLinuxだろうか・・・結構大変なんだよね・・・Linux・・・最近のお気に入りはGentooなんだけど、これは非常に面倒な事をやらなくてはいけないので、ちと大変。BSD系でもいれようかな。?もともとそっちから入ったほうだし。

車のバッテリーについて。



ICPソーラー社ソーラーチャージャーSE-135が良いみたい。ウチも車最近乗っていないからこういうの一個付けようか検討中。
紅一点
2006年 07月 23日 (日) 00:06 | 編集
奇妙な事紅一点
可笑しな事紅一点
不可視な事紅一点

紅一点:多くのものの中で、ただ一つ異彩・鬼才を放つもの。普通は(多くの)男性の中に混じっている、ただ一人の女性の意味で使われる。が実は「こういってん!」と平仮名にすると関西弁じゃないかと思うwww(本来は一面の緑(草原)の中に咲く一輪の紅色の花の事)
異彩を放つ事は個性かもしれないが無個性もまた異彩を放つ。そしてそれはゴキブリホイホイの如く黒い天使を引き寄せる。嬉しい?さてどうだろう。
バイクは危険な乗り物です。
2006年 07月 22日 (土) 23:54 | 編集
バイクって危険ですね。ホントに。気をつけましょう。

・さてどうやら私はまたまた旅に出なければならないようです。昨日はとある建物の4階あたりを勝手に部屋にして泊まっていましたが、今度は一応ちゃんとした部屋。
なにが私をそんなに駆り立てるのか。

・お酒あんまり飲まないように飲まないように・・・難しいな・・・
しかし1/5程度には抑えていると思う。多分。

・あと車直した人のバッテリーだけど、効果があるか分からないけど、ソーラーパネルで充電を補助してくれるちょっとしたグッズがあるのでそれを付けてみたら良いのではないかと思った。でもあれちょっと高いんだよね・・・でもセル回らないよりはマシじゃないかと思うのだけれど・・・さて。

・指輪が見つからない。置いてきてしまったらしい。多分ペンケースに入れてあると思うからアレと一緒に送ってもらおうか?なにやら魔除けになるらしい。

・付けてみた。高そうなのですが・・・

・失くした!と思っていた鍵が見つかる。でも心配だからさらに二つスペアを作っているので合計4つもあるwどうすんだこれ。ということでスペアは大事ですよ?失くしてからでは遅い。作りに行く時間も無いだろうしということで僭越ながら作っておきました。有効利用して下さい(ここは見ていないだろうけど)。

・誰かに内緒で勝手に宅配物を送りつける。amazonから。使う時間は無いだろうけど、これで少しは暇な時間を気楽に過ごす事が出来るよ?設定するのは私だけど、元々欲しいものだから。

・そんなこんなで要らない物、要る物の分別が進む。プレゼント企画には古いものだけれどもPDAが登場しそうな予感。普通はいらないだろうな・・・どうだろ?

・面白そうな人に会ったのでもっと話をしてみたいと思った。が、思うだけで結局自分から最終的な行動の決定権を放棄する。私にはその資格が無いのではなく、どうでもいいことだから。

・今日は箇条書きっぽくしてみた。筋肉痛はほとんど取れた。代わりに擦り傷がついた。ちょこっと。倒れるのがうまい事って結構重要な事だと思うのだけどどうかな?

・一番話したい人、会いたい人とほとんど何もせずに終わる一日。そんな時もある。悲しいとは思わないけど、次はいつにしようかは考える。今すぐというなら今すぐに行きましょう?明石くらいまでなら9時間でいけるような気がする。鳥取から高速で飛ばす人もいるのだ。出来なくは無い。

・知り合いから意外な情報を耳にする。人の口に戸はたてられない。この場合の漢字は立てる?建てる?どっちでも良いけど、やはりどんなことでも非難するような事は言いたくない。どっちなんだ?

・最後に。

・お終い。
車を直す
2006年 07月 22日 (土) 20:55 | 編集
直すといってもバッテリーの交換だけ。

最初、比較的状態の良さそうなバッテリーだったので再充電すればOKじゃない?と思っていたけれど、完全に放電しきっていて、見事に駄目になっていました・・・これが使えたらどんなにお金が少なくて済んだ事か。
バッテリーを買う事になったのですが、3km先のホームセンターまで、めちゃ重たいバッテリーを持っていく事なんか出来ないのでJAFを呼んでジャンピングしてもらい、他にも悪そうなところを色々と教えてもらいました。とても感謝です。JAFに入っていて良かった。もちろん料金は0円。こんなちょっとしたことでもきちんと対応してくれるサービスは良いですね(ってそのために年会費払っているのですが)。

ちゃんと走ってくれると良いけど(私が運転している間はちゃんと走りました)、これから先暑くなるしバッテリーには酷な時期。う~ん、心配です。というわけでJAFを勧めておきました。本当は紹介キャンペーンとかあるんだけど・・・面倒。今度会った時まだ入っていなかったら申込書を渡してみよう。

初めての車購入という事で、ちょっとしたプレゼントをあげておきました・・・というか必需品。車検通るのかな?あれ・・・

よし!夕飯をさっと作り部屋の掃除の続きをしなきゃ。
レストア
2006年 07月 22日 (土) 13:51 | 編集
昨日同じバイク乗りの人と話をしました。

今動かないバイクを所有しているとのこと。
一緒にレストアしない?>まさむ
バイクは貰えないけど、どうも話を聞くとアメリカンなバイクみたい。

色々と 大変な目にあったみたいです。バーハンとナンバープレート取られたり、しかもその時ラインを全部切られたらしい(笑)でそのまま野晒し!

一度アメリカンなバイクいじってみたいな。
開けた小部屋
2006年 07月 22日 (土) 06:11 | 編集
今日は此処が宿になる。
明るい窓の小さな空間。

相変わらずな空間で変な人達ばかりだけれど、私もその中の一人に入っている・・・のかな?
久しぶりの人もいた。

しかし結局ルービックキューブ直せなかったな~。組み立てて遊ぶと思った人がいたけど、それ、違います(笑)しかし本当の遊び方は教えるにいたらなかった。いつの日か正しい遊び方を知ることが出来るでしょう、多分ね。
バースデープレゼント
2006年 07月 21日 (金) 22:24 | 編集
思いがけないプレゼント。
素敵なストラップを頂いた。

有難う。
Mioを試してみた。
2006年 07月 21日 (金) 15:38 | 編集
電器店でMioを試してきました。
結果から言うと、
「迷WANよりも良い」
ということになってしまった・・・もちろん迷WANのほうがよいところもあるのですが、それを上回っています。地図データが1GBって言うのが一番大きいかな・・・迷WANも1GB版を出せばよいのに。

・経由地をセットできる
・走行履歴を残せる
・4GBのSDメモリも使用可能
・MP3プレイヤーはID3タグをきちんと認識している
・車載スタンドだけでなく自転車用マウントも付属
・より詳細な地図情報が参照可能
・マップコードに対応(4m四方まで場所を特定できる!)
・バッテリーの駆動時間が長い
・P350以上のものは普通のPDAとして使える(SDIO対応)
・最上位の168RSはフード付きタンクトップバックもあり
・試してないけど、地図データのインポート機能は使えそう
・GPSの性能も申し分なし

しかも値段が(P350)安い・・・
今買うとしたら迷WANを選ぶ理由が無いのが悲しい。

最も私の場合はZERO3esを買うと上記の大半が解消されるので問題ないのですが、これから買う人はこの辺を考慮したほうがいいかも。

あ、esのモックアップ見てきました。思っていたより大きかったですが、前のモデルよりコンパクトでこれなら普通のPHSとして使っても違和感ありません(以前のはあれを顔につけて話すのは少々見た目が悪かった)。ざっと解説本を見た限りではメール周り、漢字変換の部分がかなり改善されているらしく普通に良いです。機種変してしまいそうです。すごくいいです。
どうしよう。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...