色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
其処に在る物
2006年 04月 30日 (日) 23:13 | 編集
いつも奥底に眠っている
いつも目覚めようとしている

其処には何が在りますか?
此処には何が在るのでしょう?

自分と自分の影の狭間で揺れ動く振り子は
その支えを失って底へ底へと落ちていく

そして

その辿り着いた先には
今までにない世界が広がる
足を踏み入れるべきか
踏み入れたらどうなってしまうのだろう
何かが変わる

でも

それが何かは分からない
揺らす揺らされ

そして全てがバラバラになり
また一つの物へと
在るべきままに。


【okasix】06母の日ー468-60_02
10倍光学ズームカメラ
2006年 04月 30日 (日) 19:34 | 編集
EasyShare V610
凄いのがでた。以前も変わったデザインのデジカメ出すな~と思っていたのですが、この大きさで光学10倍はありえない!
デジカメといえば他にも、とうとう1000万画素を突破したカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1000とかが。
LUMIX FX-01ですげ~と驚いていたのが遥か遠い日のように感じられてしまいます。

今私のデジカメはLUMIX FX7ですが今のところこれで満足です。
(満足というか、全然満足じゃないんですが撮影の腕とか考えると相応なので満足ってかんじ)

いったいこのあとに出てくるであろう各社夏モデルはいったいどうなってしまうのだろうか。

しかしこのV610、Bluetoothを搭載していてMacBookProととっても相性がよさそうなんですけど。しかも送るだけじゃなくて、受け取ることも出来てそれを表示できる・・・すごい。これならお互いに取り合った写真を簡単に交換できるしPCとの連携はケーブルレス。

だれか誕生日のプレゼントに買ってください(笑)


バナー 10000036
ノートパソコンも分解
2006年 04月 30日 (日) 17:16 | 編集
HDDに続いてノートパソコンも分解。本当は直そうと思っていたのだけれどもどうにもこうにもうまくいかない。
最初のBIOS表示のところでブラックアウトするんだよね・・・
液晶は生きているみたい。マザーが悪いのかな・・・でもCPU電源入れると熱くなっているからCPUはOK。どこが悪いんだろう。
液晶はHITACHI製TX31D67VC1CAAでした。LVDSという規格のものらしいが信号線が良く分からない・・・
自作液晶を作れるキットが販売されていたりするのでそれを使ってなんとかできないだろうか?
もしくは希望者にあげちゃう?色々パーツとして。
あ~、再利用して何か作りたいけどそこまでの知識がない。せめてデータシートがあれば何とかなるんだけど・・・
ノートPC分解写真

HDD分解完了
2006年 04月 30日 (日) 11:45 | 編集
HDDの分解が終わりました。
取り出した磁石は二個でおよそ5kgの重さに耐えることが出来る優れもの。
ちなみに二つをくっつけるとそのあまりの強力さゆえに剥がすのが大変です。
これだけ強力だと肩に乗せたら肩こりが治る・・・?かも。
ピタゴラスイッチ
2006年 04月 30日 (日) 06:53 | 編集
これ全部ではないけど見ていました。
ひまつぶし。
それが・・・それがすべて?見られるとは感激。ピタゴラスイッチファンが近く(某団体)にいたので教えてあげようかしら。
たしか体操もあったような・・・
peercastがめちゃめちゃ重い件
2006年 04月 29日 (土) 23:35 | 編集
Peercastのイエローページすんごく重いです。リレー数もかつてないほどの人数になっています。
P2Pの方式をちょっと変えてしまったためこのページがダウンしたらおしまいなんですが大丈夫なんでしょうか。

っていうか休みの間、特に夜はみんな暇なんですね・・・

私はHDDの再利用方法とバイクの関連性について考えていました。
とりあえず今日はHDDをばらしてそのピカピカな記録面を鏡代わりに使ってます。後有効利用できるのは磁石の部分ですね・・・これかなり強力なので、バイクのタンク+磁石=・・・なんだか良いアイディアが浮かんできました。
調べ物や資料、そして観賞用に。
2006年 04月 29日 (土) 18:57 | 編集
NASA World Wind
これまでは地球儀みたいに使っていましたが、今度は他の惑星も表示できるようになり、きれいな映像を楽しむことが出来ます。
ちなみに地球の場合、色々なデータをインターネット経由で取得してくれて、世界各地の災害の情報とか気温等々今までの地球の姿を見ることが出来ます。しかも3Dでぐりぐり動いて気持ちが良い。

Polyglot 3000
これはコピペした文章が何語で書かれているか判定するツール。文字見たらわかるやん・・・とも思ったが、そういや、アルファベットは使いまわしだし、アフリカとか南アジアの方の言葉なんて全然知らんしな~。ラテン語で書かれているかどうか、ギリシャ語で書かれているかどうかがわかるのか・・・もしかしてルーン文字で書かれた文献があればそれも判定してくれるんだね?ちなみに3000と名前にはあるが判定できるのは400ちょっと。でもそれだけこの地球上に言語が存在する(した)んだね・・・

これとさっきのWorldWindを連動させられれば面白いのかも。このあたりで使われていましたよ。とか。
なぜ人はインターネットをするのか。
2006年 04月 29日 (土) 18:07 | 編集
どこかに書かれている信用のならない資料によるとこのGW中にインターネットのトラフィックは増大する見込みとのこと・・・
今はGW→どこかに出かけるじゃなくて、GW→何もすることね~よ。ネットでもするか。
という時代になったみたいです。そのうち海外旅行もネットで行った気分を存分に味わえるようになるでしょうから、連休中のトラフィックは増大する一方です。

そんなGWは暇で何もすることがない人達のために「ようつべ」プレゼンツ「あなたもオタクになってみよう語学の勉強をしよう」のコーナーです。
例えば英語の勉強はちょっと大変ですよね。そんな時人は「そうだ!英語の映画で勉強しよう」と思ったりするわけですが、英語のしゃべりは早く字幕を追いかけるのもやっと。
そもそも邦画に英語字幕をつけてくれる粋な配信会社はありません。
そこで・・・
今年のGW
2006年 04月 29日 (土) 07:53 | 編集
今年のGWもとうとう始まりましたね。月火と休みを入れれば週休二日な人も全部で9連休!!
凄いことになっています。

ちなみに私はまだGWの予定はありません。一応T市からお呼びが掛かっているのですが、一人だけだと9日間も持ちません。複数人とアポをとって予定を入れないと何もせずに終わることに・・・
皆さんはどうなんでしょう。

しかし9連休は凄いよな~。こんな時公務員とかもみんな有給取ったりして行政サービスが大変なことにw
なんてならないかな(笑)
とても綺麗なfairy
2006年 04月 28日 (金) 18:56 | 編集
幻想的な風景

面白いのはこのセカンダリの虹の色の順番が逆なこと・・・
(アフタヌーンあたりを読んでいる人であれば蟲師でピンとくるかも知れませんね)

少し動いてしまっただけですぐに完全に消えてしまったりと、それを考えるとこの構図は凄く印象的ですね。
AH-K3001Vバージョンアップ
2006年 04月 28日 (金) 08:31 | 編集
初代京ポンこと3001V。これまで不満はないといえばうそになるけどおおむね満足していました。
もっさりとかもっさりとかもっさりしていましたが、アドレス帳には住所、誕生日なども記入でき立派なアドレス帳ですし。惜しむらくはカレンダー機能。スケジュールの機能はまあ、あった方がいいに決まってますが、それよりも電話帳で記入した誕生日と連動(表示)してくれる機能が一番欲しかったです。あと祝日対応。

そんなPHSは携帯からみれば待ち受け時間も長く連続通話時間も長い、そしてなにより音質が良い。

ただ、やはり電波が弱いのか電池の消耗は思ったより早くブラウザとかメール、通話をしていると一日も立たないうちにピンチになってしまいます。それを防ぐために液晶の輝度を下げたりすぐに消灯するようにしたり・・・と涙ぐましい努力をしていたわけですが、ここにいたって(新機種が発売されたこともあって)これまで思っていたことを少し実行しました。

おかげで出来は上々。もう大満足。一日中不安はありません。
始まりと終わり
2006年 04月 28日 (金) 00:24 | 編集
今、塗装が乾くのをまったりと待ってま~す。
その間の娯楽に。
始まり、そして終わりを。
Pentium2の寿命はどれくらい。
2006年 04月 27日 (木) 21:57 | 編集
iPod nano専用にマシンを調達しました。スペックは以下の通り。
NEC NXシリーズ MA26D/S5TMA42
・PentiumII300MHz(266MHzのクロックアップ)
・384MBメモリ
・Millennium4MB
・HDD80GB
・UDMA33
・USB2.0
・IEEE1394a
・100Base-TX
・15inchTFT
・WindowsXP

本当はGentooLinuxでも入れて余生を送らせる予定でしたが、iPodだけをもっている妹用にしてあげました。iTuneが動けばいいのでそんなにスペックはいらないのです・・・多分1年くらいは持つでしょう。
さすがにソフトを3つも起動すると重いですが一つだけなら。ネットにも支障はないみたいですし。
本当ならば同じAppleでMacBookProとかMac miniとかあたりがいいのでしょうけど、とりあえずはお金をかけないで・・・という方針で。ちなみに費用は3000円ほど(USB2.0ポート増設)。
Macが欲しくなればそのうち自分で買うでしょう。
しかしどうしても玄人志向のATA133-PCI2が使用できなかったのが残念です。

これで手持ちのマシンは3台になりました。すべてPentium3・・・
Pentium4が欲しいとは言わないけどMacBookPro17インチモデルが欲しいです・・・次に買うとしたら。

で、友達がMacBookProを買うそうです!!いいな~。
PS2強制RGB化
2006年 04月 26日 (水) 14:57 | 編集
現在のPS2ではDVD視聴のときに本体の設定に関わらず色差モードで出力されます。PS2を普通の液晶モニタで使う人にとってはとんでもなく使えない機能です。

それで強制RGB化にしてみました。
まずは分解から。
PS2分解その1

今回は前回の用に全部ばらさなくていいのですが、一応10箇所のねじを外す必要があります。
PS2分解その2

ねじを外すためにねじカバー?をすべて外したところ。精密マイナスドライバー等で簡単に取れます。
PS2分解その3

今回は基盤の裏側だけが見られればいいので上の部分だけ外しました。シールドに覆われています。これもねじで固定されているのでさくっと外してしまいます。シールドに矢印で場所が記してあるので組み立てるときはそこにねじをセットして下さい。

で、実は一度RGB化しようとして失敗。
PS2強制RGB化失敗

よーくみてみると肝心の28pinのパターンがきちんとGNDと接続されていません。実はスイッチをつけてON/OFF出来るようにしようとしたのですがこの場所凄く細かくて私のハンダの技術ではとても線をハンダ付けできません。だったのですぐ隣のGNDにブリッジさせてしまえ・・・で。

PS2強制RGB化成功

で、今度はようやく成功しました。DVDを再生しても緑色の画面で表示されることなくきれいに再生できます。ちなみにこのPS2の型番15000だったと思うのですが、DVD-Rの読み込みに正式に対応を謳ってません。そのためなのかDVD-Rをなかなか認識してくれません。3回くらいリトライすると読み込んでくれますが。
AppleのiPodとWILLCOMのPHSの関係
2006年 04月 26日 (水) 01:04 | 編集
最近だとMacBookProもかな。

ともかくiPodのおかげでWillcomのPHSユーザーは非常に大助かりなので。これはもう協力関係にあるとしか思えません。
何かというと、PHSの充電器。
今まで専用の充電器(台)しか使えないため旅行や台をなくしてしまったとき、緊急に充電したいときに凄く不便でした。それがiPodのおかげでかなり改善されてきているのです。

iPodはUSB端子経由で充電するらしくその周辺機器が充実。で、これがそのままUSB端子経由で充電できるPHSにベストマッチ。
いまやACアダプターからシガーソケットまでそろっています。あとは、これと乾電池タイプの充電器がコンビニに陳列されればOK!!

17インチのMacBookProいいですね。x5倍速だそうです。バッテリーも5時間持つそうなので十分。Bluetooth 2.0+EDRでそのほか色々カメラとかインターフェースもついていて死角がない。35万か・・・
誕生日と結婚式と引越し祝いと
2006年 04月 25日 (火) 20:38 | 編集
誕生日と結婚式と引っ越し祝いをいっぺんにこなす。

・・・ごめん。引っ越し祝い何もやってない・・・手持ちのものはすべて賞味期限切れだったんだ。それよりもダンボール広げっぱなしで返って部屋を汚くしたような。
新しい部屋はとてもよかったです。今度一緒にカーテンとかを探そうか(笑)

誕生日は言わずもがな。結婚式は意外に突然に。招待されていないのに式が始める直前まで居座ってました。ボロボロの体にはドリンクフリーっていうのが良かった。しかし貸衣装一着一回10万円・・・これが婿。嫁のほうは20万円。3回くらい化粧直しとかすると60万円ですか。
すげー。

ちなみにご祝儀ってみんなどれくらい包んでいるんだろ?いくらくらいでした?

P2Pは帯域(設備)を有効利用できる夢をみるか?
2006年 04月 22日 (土) 01:31 | 編集
p2pといえば最近はマルウェア?みたいなもので被害増大なイメージがありますがきちんと管理・作成されていれば帯域を有効利用できる可能性の方が高い。
というより過大なアクセスに対する設備投資を抑えることが可能・・・
この技術はもっともっと有効利用されたほうがいいのですけどね・・・

例えば最近はTV放送直後にすぐにそのコンテンツをネット配信するようになっているみたいですが、これ、p2pの技術でもっともっと配信側の負担が減るような気がします。(あ、でも現状ではそんなに高負荷は掛かっていないのかな・・・)

もっともGyaoみたいなタイプだとp2pとはあまり親和性は高くないかな・・・私としてはDRMのところ云々も大事と考えますが、せめて「前回見た続きから見れるようにして欲しい」。これって難しいのかな。でも映画とか長時間モノは通しで見れるときとそうでないときがあるのでこれは結構重要。一旦ネットの接続を切った場合は・・・う~んクッキーでも使って・・・難しいのかな?
でもせめてオンライン中はflv系のように戻ったりできればなぁ。

今はpeercastとかshoutcastとかそっちに興味津々。
Visual Studio 2005 Express Edition
2006年 04月 21日 (金) 01:54 | 編集
Visual Studio 2005 Express Editionの無償提供期間が1年から無期限へ変更されました!!
これで簡単にWindowsでプログラミングを始めることが出来るようになります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/20/visualstudioex.html
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

いい傾向ですね。一息いれたらプログラミングにも挑戦したいものです。
フロントフォークの分解への意気込み
2006年 04月 21日 (金) 00:34 | 編集
ZZRのキャブの整備も終わっていないのにフロントフォークの整備をすることを決意しました。やっぱりやるからには・・・

なのでちょっと資料。
・フロントフォークの突き出し量:マニュアル12mm
・オイル量:約350ml(片側)
・オイルレベル:フルボトム135mm(一番縮めた状態?)

取り外し方
・ハンドルバーを外す。
・ケーブル類(タイラップ)等を外す。
・ブレーキキャリパーを外す。
・フロントフォークをトップブリッジに固定しているボルトを緩める(だけ。完全に外さない。)
・アクスルシャフトを緩める前にフロントフォーク下端のロックボルトを緩める。
・アクスルシャフトを抜きタイヤを外す(そのときにフロントフェンダーも外す)。
・フォークキャップを緩める。

これでフロントフォークが外れる。
あとは、オイルをドレンして、フロントフォークの分解ピストンを止めているボルトを緩め分解。でもこのボルト普通には外れないらしいので(内部で回転してしまうため?)そこをなんとか考える・・・凄くきつくしまっているらしい。シリンダーをなんとか固定しないと・・・


あとラジエーター液を交換するのメンドーと思っていたのでキャブ整備になかなか手を出さなかったのですが、もう全部とっかえることにしたのでドレンしよ。そんなにお金掛からないしね・・・

ちょこっと参考にしたサイト
PS2の分解・清掃・調整
2006年 04月 20日 (木) 02:10 | 編集
体力の減衰が著しいこの頃、柔軟でなんとかごまかして寝たきりにならないようにしています。体重は・・・ちょっと下降気味?

さてPS2の分解もずいぶんと簡単にできるようになりました。都合三回目ですからね。一回目は埃にまみれたPS2をピカピカにして読み取りもちゃんとできるように、二回目は友達のPS2の読み取りが悪くなったとの事でそれを直す(ついでにちょっと清掃も)。

今回はトレイの開閉がスムーズにいかない・・・というか勝手に引っ込むな!状態なPS2分解してCDトレイのレール部分とか駆動系にシリコンスプレー(ホントはシリコングリスでも塗りたかったけど現物で我慢)ですべりを良くして無事解決。ついでに強制RGB出力も・・・と思いましたが尊敬する「にが」様のウェブページがない!!仕方がないので断片を集めるだけにしておきました。

いいページなのに・・・しくしく。やっぱり情報はブックマークだけでもだめでオンライン上に拡散させておくだけでもだめで手元にもコピーを取っておかないと駄目ですね・・・(あ、でもオンラインに拡散していれば問題ないか・・・な)
東北公益分科大学(公益分科大学)
2006年 04月 18日 (火) 22:34 | 編集
常々思っていたのですがどうも
「公益分科大学」のキーワードで来る人が多いみたいなので本家に誘導してみたり。
東北公益分科大学

ところでここの体育館にはトレーニング機器を備えたフィットネススペースがあります。利用したいのですがどこにあるのでしょう・・・?
コメント
2006年 04月 18日 (火) 17:16 | 編集
コメントの編集がうまくできません(on Opera8)。
クッキーの設定が絡んでいるんでしょうか?それとも既にFAQ的な内容なのかな?これって。
いちいち管理画面のコメント管理から削除して書き直して・・・はちょっと。

話は変わって。
ちなみにこのサイトを尋ねる人はたいてい国内かネットワーク組織(笑)ですが最近、米国営利組織・ドイツに続いて北米4年制大学っていうのも加わりました。ドイツネタってなにか書いたっけかな?
引越しっていいね。
2006年 04月 18日 (火) 02:50 | 編集
新しい部屋、新しい壁紙、新しい家具(?)・・・
そして新しい鍵!

引越しには新しいが詰まっている。
(たとえ中古でも)

掃除したいな・・・でもセットだけはちゃんとやった。

あとHDDが遅延書き込みエラーとか文句を言うのでなんとか黙らせる方法を模索中。(もう寿命かな・・・)
ルービックキューブ
2006年 04月 08日 (土) 00:40 | 編集
今、ルービックキューブやっています。
でも実物持ってません。で、これ使ってます。
ほかにもある見たいなんだけど、自分の美的センス(?)と動きの若干のスローっぽさがちょうど良くって。←スローなのはうちの環境だけかも。

でもちょっと不便なのは逆演算が、いや、逆回転ができないんだ・・・
なんか順方向?にしか回転できないらしくこれがちょっと手間を増やしている。ついでに言うとその分本質は変わらないのに難しく感じる。
例えば時計回りに一回まわす操作しかできないとすると反時計回りは時計回りを4回しなくてはいけないわけで。

逆演算で思い出した(講義)けど、群論っぽい・・・・・・・・・・群論だった。可換じゃなさそう。巡回・・・どうなんだろ?この辺がぱっと浮かべばシナプスバシバシって感じなのに。

標準的な解法があるみたいだけど、覚えれば簡単なのかな?ま、一回は自分の力でやってみたいので覚えるのはまだ先。一面一面色をそろえることはできるけど二面から先はなんか手間が増えてあと4個そろえばいいのにっ!ってところで思考停止中。一個(実質二個?)移動させようとするとほかの面の二個が動いて結局場所と色が換わっただけで、さてどうしようかな、と。もっと違う動かし方を考えなければいけないみたいだ。
ちなみに理想は最短距離でのクリア(ふつーに考えればばらした時の逆順。途中ショートカットできるのもあるだろうからそれも考慮に入れて・・・)。でも、それができたら自分の頭の凄さにびっくりするかもしれない、自分で。

ちなみに本物買えば(きっと100円ショップとかにある)いいのだけども、買うのメンドクサクテさ。買ったら買ったで「やらなさそう」。
猫と自由と諸事情と
2006年 04月 02日 (日) 03:18 | 編集
三匹の猫のうち一匹は気ままに、一匹はまじめに、一匹はテキトーに生きています。
(でもどちらにせよ結構いい加減かもしれません。行き当たりばったりとか。タイミングが良い悪いとか。だから真面目にではなくまっすぐにが適当でしょう)

そのうちちょっとした移動を行うようです。

なにもしなくても地球は回る。自分も回る。太陽も世界も。
相対論者は相対的であるがために絶対性を認めなければならないし、
全体論者は絶対的であるがために相対性をみとめなければらない、
・・・かもしれない。


動く動く。世界は動く。
でも時計を外した猫はまだ動かない。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

