色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
失った。
2006年 03月 22日 (水) 18:41 | 編集
斜めに傾いていた。
本屋の本はそれはそれはきれいにそして整然とあるいは凄然と並べられ平積みされPOPされる。

なのに本が斜めに傾いている。これはどういうことか?
あるいは誰かがレジに持っていってしまったかもしれない。あるいは隣の人が立ち読みしているかもしれない。

ねじまき鳥クロニクル・・・上中下巻を見つけたのに、みつけたのに、ごっそりなかった。

気がつくべきだった。売れるはずがないなんて何で思ったんだろう?
今はちょうど入学準備のときで当然本屋は教科書の教科書(解説本)と辞書(何気に電子辞書もおいてある)がメインにすえられたくさんの学生が、一人でまたは親と来るのである。そうしたら、村上春樹の本なんて揃っていたらひとたまりもない(そうでもないか)。


読めると思ったのに読めませんでした・・・次の機会を虎視眈々と待ちます。それじゃ虎視眈々にならないか・・・
≫ "失った。" の続きを読む...
春は遠い
2006年 03月 21日 (火) 01:27 | 編集
春・・・やたらと桜か強調されますが梅もやはり春って感じ。
それは前にいたところは梅で少しは有名だからだろうか?

それとも三月後半なのに「暴風、積雪?」の警報が出てすごくさむいからだろうか?

はたまた久しぶりの読書に筋肉痛になりそうだからか?(読書は体力です)

沖縄~!

めげない。でも頑張る。いややっぱり頑張らない。やれるだけのことはやってみる。

ミナソコ
2006年 03月 16日 (木) 13:51 | 編集
照明の落ちた施設。
競技が終った後こっそりと潜った。
プールの底へ。

不思議とそれほど苦しくない。この深さは既に経験済みだ。
一旦上がった後プールの反対側を目指す。
「先生!潜りたいんです。外の深さより深いのは今しかないから」
「お、いいな!」
了承。すぐにプールの縁で準備にかかる。
「ゴーグルかけた方がいいですか?楽な気がするんです(ここでのゴーグルはシュノ
ーケルに使うときの)」
「そうだな。その方が楽だろう。」

深呼吸をし潜る準備をしていると先生がさきに潜って行ってしまった。あわてて後を
おう。
壁づたいにではなく自分の力で。初めての深さだ。
底には格子状に並べられた、しかし形が崩れてしまったピンポン玉位の大きさの球体
があった。色は白。
先生はそれをひろう。私もそれに倣った。

しかし球体は取れても底に足がつかない。手が届くだけ。もっと深く、そう思い水を
かく。しかしたどり着かない。

もう息がもたない・・・そう思った瞬間、目が覚めた。
ガン・カタ
2006年 03月 16日 (木) 13:27 | 編集
リベリオンって映画があります。原題は忘れました。

なにがどうなっているかというと、ガングレイブとトライガンの違いについて悩むの
と同じように、昔の自分の「記憶」と今の自分の「記憶」の違いについて悩むこと。

そういう映画があってじゃあ見てみようとするのはいいのですが頭の隅で警鐘を鳴ら
す者が居るんです。もっともそれは自分しかいないわけだけども、多分知ってる・・
・そんな自分が。

結果的に言えばやっぱり観たことがあり、タイトル、役者、設定、詳細が抜けていた
だけだった。
覚えているのはイメージであり即ち映像なんだけども、もっとこうしっかり覚えられ
ないモノかな?なんて思ってしまう。

そうやって何度もメリーゴーランドでぐるぐるする世界の中で、「13」という本に出
くわした。もちろん読んだことのある本だ。しかしタイトルを見ても?で作者を見て
、ん?と思い書評を見て、あ!と思う位印象に残る話である。もちろん読むことはで
きない。なぜなら現物がないからだ。

ここでふと考えてみる。実は本の中身そのモノよりも、誰かが感じたソレにこそ私の
興味があるのではないかと。だから書評に惹かれ、それを読む。おそらく原作を読む
のはそれを忘れた頃だろう。(まだ読んでいない場合)

日本の水はどこまで安全か
2006年 03月 15日 (水) 03:03 | 編集
只今水道から汲んだ水(二週間前)について考察中。考えてもラチがあかないので飲
んでみる。
塩素消毒がちゃんとしているのかまだ大丈夫です。

まーたしかに***の水とか美味しい水は大歓迎だが買うまでの危機感はない。どち
らかというとちゃんと殺菌されていない水道水の方が危機感ある。
され過ぎても困るけど。

○○○について。
どうもぼーっとする時間がないとダメみたいです。別に長生きしたいわけではありま
せんが、現在の人間の寿命は短すぎます。
なにかをしたいと考える時、その途方もない時間に目がくらみます。(あと携帯から
更新すると漢字変換が上手くありません。これは辞書と頭が弱いからです。)

関係ないですが、ねじまき島上中下巻と9S五巻を発見しました。あまりに
も久しぶりに本に触ったので回りから見たらかなりあやしい。多分売れることはない
と思うのでしばらくしたら読みに行きます。
あとは数式の方かな。もっとも数学出来る出来ないに関わらず心地良いので私にとっ
ては物語・ファンタジーと同じです。

で、そろそろ色々捨ててしまおうかと思います。身軽でないとやっぱり調子でません
。見も心も軽くというのが理想ですが、良くも悪くも周りの影響を強く受けてしまう
ためなんというか・・・御愁傷様です。

天気そのものです。
気温です。
体温です。

あと最近の・・・うーん・・・やっぱり、運動、ピアノ、文、数字かな。
「世界」に潤いを!

めちゃくちゃ寒い
2006年 03月 13日 (月) 04:36 | 編集
三月も中頃に来て桜も早く開花するとかで良い陽気ですね~!

・・・なんて考えていたのが愚かだった。冬再襲来。
外真っ白。気温一気に低下。元々アレなソレがますますアレになってしまいました。
もう動けません。
今年の天気はどーなってんの?そりゃ気象庁も予測不可能なだけある。

大人の事情はよく分かりません。なー!大人はなー!

今年は春がないのかもしれません。いきなり夏とか。私的には時期が変に重なるとい
きなり冬なんですが、分かる人だけ分かってください。

寒いよう~かなり寒い。
バイオリズム
2006年 03月 08日 (水) 06:06 | 編集
早く寝ると早く起きる。
遅く寝ると遅く起きる。

問題は時間で深夜(直)前に寝ると3時とか4時に目が覚めて、深夜(直接)過ぎに寝
るとお昼近くに目が覚める。
つまりぐっすり寝たいときは夜更かししなければならないという事だ。
ここはかなり重要でうっかり早寝をしてしまうと3時とかに起きかねない。下手すると
2時1時!もちろん寝不足だ。スッゴイ不便(睡眠不足で日中に強制睡眠がやってくる
。自覚症状無いおまけつき)。

しかも早寝の後は二度寝がなかなかできないさらにおまけつき。

なんとかならないかな~。今は困らないけど将来確実に困る。なぜなら世界が間違っ
ているからだ!

二度寝再挑戦します。
焦らない
2006年 03月 06日 (月) 22:48 | 編集
無理をしない
走り続ける
途切れるまで
今見えるその向こう側へ
休み続ける
立ち止まる
流れる景色を見る
咲いてる花を見る
眠り続ける
起き続ける

そして私は目をさます
耳を傾ける
眠い
2006年 03月 06日 (月) 03:15 | 編集
なんか寝る前の日記になりつつあります。

敷居の住人

最近やっぱ情報社会だからパソコンのひとつでもマトモに使えるようにならなきゃな
ーなんて考えてタッチタイプ始めました。別名ブラインドタッチ。これまで自己流エ
セだったので実はキーボード見ないと文章打てません。ま、鈍くないからいいけどさ


ついでに英語も再開。ナルニアよんだけどこれは翻訳前のでよみたいなーという、あ
んまり積極的でない理由。TOEICまたやるかなーとも考えているが、語彙と文法不足か
な・・・あんまり上がらない。

なんか俺バイクから逃げてます。向き合っていると話しかけてくる。「それでいいの
か、それで満足なのか」と。答えられずに黙ってみていると、「早く走らせたいんだ
ろ?何を戸惑ってるの」と追い討ちが。
でもそんなバイクでも好き。錆び付いた体は俺を連想させる。
だからもう少し待っててね。すぐ元気になって一緒に走ろう。
バイクなら駐車場に困らないからどこまでもいけるよ。車中泊できないけど。
キノの旅みたいだ。
依頼の内容が変だった
2006年 03月 05日 (日) 12:30 | 編集
「すみません、もう一度言っていただけますか?」
「それはどう言う意味でしょうか。」

なにをしてるの?
2006年 03月 05日 (日) 01:40 | 編集
もう春休みの時期みたいです。携帯に連絡が入りました。
「(もうすぐ)春休みなので遊びましょう」

いいですよ。10時間かかりますけどね。新幹線使っていってもバスを使ってもいい。でも・・・車で行きたい。ま、お金の節約のためもありますが。それだけが理由じゃない。

で、何をして遊ぶのでしょう?立場が違うことを期待されるとかなり困るな~。あはは。目的無くてもいけるけど・・・ねぇ。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

