色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
そっか。
2010年 06月 07日 (月) 16:57 | 編集

アライブ 最終進化的少年、アニメ化はできないのか・・・・・・

好きなので(でも話の大半は知らない)、観てみたかった。

やっぱり秋は食欲だと思う。
2009年 09月 26日 (土) 02:17 | 編集
と同時に読書でもあるんだけれど。

美味しいご飯と、
面白い本、
そしてすごしやすい季節ですやすやとくれば!

それだけで人生楽しそう!

デジタルカメラに関するものをヤフオクにあげました。

一番使えるのはバッテリー関係かな?
G7のバッテリーは、NB-2LHっていう型番なんですが、
これってデジタル一眼レフのKissDigitalXと同じものなんですよね。
だから予備のバッテリーとして便利に使えます。

あとは同じくACアダプターのACK-DC20。
これもKissDXで使用できて、長時間の撮影に便利かも(PCで操作するときなんかは)。

CANONはPCからデジカメが操作できていいな~。
NIKONは出来ない(出来なくはないけどお金がかかる)。
CANONに変えたい・・・・・・

そんなわけでウォータプルーフケースWP-DC11とかもみんな、
1円でヤフオクにのっけておくので格安で落としてください。

このへんはPSPより人気も知名度もないから余裕で1円!とかも可能だと思います。


快挙!
2009年 09月 13日 (日) 22:59 | 編集
私は映像を見るときにGyaoを使ってます。
他にも使いますが、ドラマや映画はGyaoですね。

そのGyaoがYahoo!動画と提携?統合?して一緒になりました。
GyaO!として生まれ変わったようです。

それで何がいいかというと・・・とうとうIEの縛りがなくなりました!
firefoxでも見られるようになったし、たぶんOperaも大丈夫?

Silverlightのおかげですね。
いつ全面移行するのかと思っていたら、統合するタイミングで移行したのかな?

悪い点もあります。
画面が小さくなりました。
ほぼ全画面での再生がなくなりました。

よい点もあります。
再生途中の広告がなくなったようです。
任意の場所からの再生が出来るようになったようです。

というか悪い点なんてあえて探せば、くらいのことなので無いに等しいです。


技術の進歩は、不便にする方向へ行くのではなく、便利にする方向へ向いて欲しいものです。
今回は良い例ですね。


凄くTVが見たい。
2009年 07月 04日 (土) 22:01 | 編集
金曜夜9:54~10:00。

今回ほどTVがない生活というのがいやになったことはない。


キノセイデシタ。

化物語は原作が読んでみたい。でも本屋がない。
エンドレスエイトはまだやるんですか、そうですか・・・・・・後何回やるんだ。

こっちの道で技術を使おうかとも考えていた時期もあったので
惰性的に今でもちょろちょろチェックしてますが、
そろそろ他の道も見えてきたので、この時間はばっさり削除な方向かな。

1日24時間とか、1年は365日とか、人の一生は約80歳前後とか
どれもこれも生きるのに短く、生きているのに長い。
生きると、生きているは違うのですよ。


たいして主張もなく、調子の良いことだけやって
なんとなく流れてきてしまったこれまでの人生ですが
今、まさに流されるのではなく自分の意思で
道を決め、覚悟を決め、方向を決めている気がします。

初めて、これは捨てなければならないと感じていることもあります。

じいさんになった今でも「オトナになりたくない」と
漠然と感じていて、でもそれが分岐点に差し掛かって
大人になるか
子供のままでいるか
を突きつけられています。自らの手で。


この状態を説明するのは大変難しいのですが、
次の文章が正鵠を射ているためのせておきます。

↑どうでもよいがこのような表現のときは
正鵠を得ているためとしたほうが口触りが良い(「い」の繰り返しが)。
どっちも正しいんだから気にしないけど。
なないろ
2009年 06月 06日 (土) 00:40 | 編集
あ~、ひげどらいば~だ~。

べんきょうしすぎであたまいたい。

すぴーかーといやふぉんだいじ。

ねよ。
私はここにいる
2009年 05月 27日 (水) 23:02 | 編集
最近はどこも積極的にネット配信をしてくれるので、特に今の
・TVがない
・というかTV線もない
・アンテナもないよ
という状況ではありがたかったりします。

WHOもYouTubeに映像を配信していたり、Podcastも!
英語の勉強に最適です。
リストランテ・パラディーゾ
2009年 04月 09日 (木) 21:58 | 編集
リストランテ・パラディーゾ

かなり期待していましたよ~。


やばい、これは試験がまたダメになりそうです……←勉強しなさい

でも、見るのに障害があって大変なんですよね……
嬉しい時期
2009年 04月 08日 (水) 22:39 | 編集
あの時の楽しさと、わくわくとか綺麗とか
そんなものがまた最初から楽しめて、
追加要素もあるよ!
な、今日この頃。

ほんといつ始まるんだろうと思っていたよ……

再放送ではないけど、再放送+新規ですね♪

そういえば、本当に最近はこうなにもかも、
色々と足りない。

笹の葉が消失でにゃもにゃも。
興味津々?
2008年 12月 21日 (日) 21:53 | 編集
ちょっと気になるどころの話ではなく、ものすごく重い。

私的録画実態調査のアンケート結果。主催は相変わらず、
主催:
社団法人 日本音楽著作権協会、社団法人 日本芸能実演家団体協議会、社団法人 日本レコード協会、社団法人 日本音楽事業者協会、社団法人 音楽出版社協会、社団法人 音楽制作者連盟、日本音楽作家団体協議会



このアンケートの内容が、先のアンケートの内容を受けての内容なのか、それを見越しての内容なのかはともかく、中には誤解を生むような誘導もあるので、ちょっとフェアじゃない。というか私的録音(録画?)協議会だっけ?小委員会?へのネタとして使うのかな。

多分皆が言いたいことは、クリエーターに対価は払う。だけど、よく分からんやつらがそれを横取りして吸い尽くすのが許せない!ということだと思いますが。
クリエイターに多くを還元したいなら、中間搾取分を減らせばいいのに。取りすぎだよ?
でもそれが本音じゃなくて建前だから出来ないんだよね。分かります。
花咲
2008年 12月 03日 (水) 21:26 | 編集
「花咲ける青少年」TVアニメ化のお知らせ

えぇぇ~
随分と懐かしいものを・・・・・・あれは高校のときだったかなぁ。
面白い。
2008年 11月 29日 (土) 12:01 | 編集
たかぴさんのところで見てしまい不覚にも笑わずにはいられなかったw
こういうインパクトがあり質の高いCMって貴重。日本のCMって三文判みたいでいつ見ても同じというのがちょっと退屈でしたので。

【人間の限界】 シュールな機械商社のCM 【機械でやれ】

夜のおかず
2008年 11月 22日 (土) 21:58 | 編集
もう有名ですが。

【ニコニコ動画】さかな&ねこ1

音声あり。↓


【ニコニコ動画】さかな&ねこ2

音声あり。↓


【ニコニコ動画】さかな&ねこ3



はぁ~、癒されるわ~。

おたくのロビンちゃんにも是非!!

関係ないけど、思いついたのはこれのせいじゃないです。
奔流と理解
2008年 11月 10日 (月) 23:09 | 編集
え?長くない?
まだ一時間もあるの!

もう二時間分見た気分です。

心電図をとる。何本も電極に繋がれたコードは今や血管よりも私の体を支配する。

繋がれた身体のまま風薬を受け取る。これが命の水、アクア。そしてこれが私を潤す、ヴィータ。

螺旋はいつまでも回って、視界は変わらないのに目が追い付かない。

本当にこんな世界が……
今目にしているのはその世界なんだ。そしてそれを心地よいと感じたとき、私は自分自身が決定的にこちら側の人間だと分かった。
奔流を起こす側と起こされる側。スタート地点はそれほど違いはないのに、いつの間にか開いている本のページの様に繰っても繰っても追い付くことがない。

兎に角満足でした。タケコプターと囁いた人の意味が分かった。なるほど。

時系列上映会
2008年 11月 09日 (日) 17:41 | 編集
空の境界はDVDで観られればいいや、と半ば思っていたので映画のことはあまり気にしていなかったのですが、時系列順に上映&1上映1000円というお得に引き寄せられて観にいてきました。本もそうだけど、映画も分割モノは一気に観たほうが気持ちがいいです。(もっとも予告は嘘っぱちになってしまいますが)

「空の境界」MADやPVなど
「空の境界」公式

公式で、HD予告編をSkeedCastを使って配信しているのをみてちょっと感慨深い。こうやってP2Pの有用性や、自サイトで動画を配信することの優位性にもっと気がついて欲しい。放送と通信は違うという認識から、「放送と通信を同じとみなした場合」について考えてみるべきだ。



時系列上映会は席ががらがらでゆったり観ることが出来ました。後で知ったのですが、初日のほうと今日もトークショウがあってそちらは人がそれなりに入っていたようです。トークショウなんかはプレミア試写会のような感じなのだろうか?

昨日から残りの2章についても時系列上映をやっているので今週いっぱいどこか時間が出来たら観にいきたいな。映画館で観るというのは、暗いので集中できる、大画面、大音量という利点がとてもいい。綺麗な映像っていいなぁ。
fll(H.264/AVC+aacなflv)をmp4にとりあえず変換してみる
2008年 11月 02日 (日) 13:46 | 編集
わかる人向け。

でもこれでもまだアスペクト比がおかしいのでちょっと考える。わかったら更新します。

用意するもの
携帯動画変換君
最新のFFmpeg
(↑を参考にココなどから新しいのをダウンロードして、設定をしておきましょう)

準備
とりあえずwikiを読んで、「(例2) iPod 向け MP4(H.264+AAC) の1passエンコード (新FFmpeg→ffmpeg2) マルチスレッド対応」のところでも設定しておく。


以上。でも最後のtempに書き出すところは<%OutputFile%p>.mp4に変えて、
Command1=""<%AppPath%>\cores\NicMP4Box" -add "<%TemporaryFile%>.mp4" -new "<%OutputFile%>.mp4""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.mp4""
はコメントアウトしたほうが幸せになれるかもしれない。

最終的には、こういうことね。
Title=H.264 QVGA(384kbps/128kbps)
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -threads 0 -padtop 30 -padbottom 30 -s 320x180 -vcodec libx264 -crf 23.0 -level 30 -coder vlc -qmin 10 -acodec libfaac -ab 128k -ac 2 -ar 48000 -f mp4 "<%OutputFile%>.mp4""
;Command1=""<%AppPath%>\cores\NicMP4Box" -add "<%TemporaryFile%>.mp4" -new "<%OutputFile%>.mp4""
;Command2="rm "<%TemporaryFile%>.mp4""
Command3=""<%AppPath%>\cores\AddiTunes" "<%OutputFile%>.mp4""



mp4とm4vって違うんじゃ?って言う人はまず落ち着いてココを嫁。でもでもここでこういっているとか言う人は、これでも読んで落ち着くといい。(どうでもいいけれど、wikipediaをみて書いてあることをそのまま理解すればいいのに、なぜわざわざ・・・・・・なんというか迷質問に珍回答)
今回のこの拡張子に限って言えばどっちでも同じ。言葉から言えば確かに違うけど、今は同じ。だから拡張子部分はm4vに変えてもOKです。それは自身の好きなように変えれば良いだけの話。

わからない人はFLV Playerでとりあえず見ればいいのでそれで幸せじゃん?私的にはこれが簡単で手間がなく、しかもFlashPlayer10でも9でもどちらもOKで再生してくれていいと思う(バージョン変えないと駄目だけど)。ものすごくお薦め。
そうでなければ対応したflvsplitterがあればその辺を。


一応相談受けたので1時間でやっつけ仕事(というか書いてあるのそのまんまなんデスケド)。あとは単にmp4に変えたいだけなら

[ItemX]
Title=fll to mp4
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vcodec copy -acodec copy "<%OutputFile%p>.mp4""
;Command1=""<%AppPath%>\cores\AddiTunes" "<%OutputFile%>.mp4""

としてもOK。大きさを変えたいなら「-s 320x240」(16:9なら -s 320x180とすれば変換は速くなる)とかを追加。本当はこれでも良いような気がするんだけど、後半はなぜか盛大に音ズレするのでコンテナへの中身の詰め込み方やっぱどこか違うのかな・・・・・・?理論上はNALユニット部分を載せかえるだけでいいはずとか言っていたけど、正直よくわからないです。

最後に、fllに対応したflvsplitter欲しい人はこちら
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

