色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自分用のメモ
2009年 06月 15日 (月) 23:47 | 編集
こっちのほうが語学には使いやすそーだ。

COWON iAUDIO 7-ブラックシルバー-i7-16G-SL
COWON iAUDIO 7-ブラックシルバー-i7-16G-SL
かわいいカタチ
2009年 06月 05日 (金) 21:35 | 編集
カタチがかわいかったのと、とても安かったので購入。

PHILIPS ポータブル スピーカーシステム SBA1500
PHILIPS ポータブル スピーカーシステム SBA1500

届いたものは、黒のコーンガードじゃなくて、オレンジで一文字のタイプでした。
写真と違うのは新旧入れ替わった?
どちらにしても気に入ったので、早速視聴。
小さいのにちゃんと鳴る。再生側の音量を最大付近まで上げないといけないけど、机の上でiPodをのんびり聞くにはちょうどいい。
ノートパソコンでもしっかりなるし、これはいいものを買いました。もっと大きく聞きたいときは電池を、と。
うん、しっかり鳴る。これなら問題ないよ!


そして、いらないのにまた買ってしまった・・・・・・ノイズキャンセリングヘッドフォン。

PHILIPS ノイズキャンセリング ヘッドホン SBCHN060
PHILIPS  ノイズキャンセリング ヘッドホン SBCHN060

・・・・・・安かったんですよ!!
早速こちらも視聴。やっぱり知りたいのはNCの性能。この価格だからそれなりならいい買い物。電池ケースが思ったより大きいかな。ネックストラップは良さそうだけど、iPodなんかをぶら下げるストラップはないのね(iPodにもないけど)。
NCのON/OFFスイッチはちょっと操作しにくい。こう爪を立てる感じでスライドさせないと滑って動かない。
インナーイヤーの着け心地はGood。

肝心のNCの効き具合は・・・・・・値段相応といった感じ、かと思ったら予想より良かった。
これなら使える。しかもこの値段でNCヘッドフォンっていうのがいい。
最初にお試しで買うにはいいかも。
これのイヤーカップ部分を他のNCヘッドフォンのものに付け替えるとさらに遮音性が高まりそうなので、NCの性能に?と思っている人は試すといいです。
私はオーディオテクニカのATH-ANC3のをはめてみましたが、いい感じです。
ちなみにNC性能はATH-ANC3のほうが上。
コードが絡まりにくいので使い勝手でいったら、SBCHN060もなかなか。というかこれをニコイチにしたら・・・・・・ソニーのになるんだねw

満足したのでNCヘッドフォンはあげる予定。

大音量で聞くと耳が悪くなるよと言われてますが、それと「聞く」能力はちょっと別みたい。
ビープ音を使った聴覚テスト
これ、結構綺麗になってくれるのですが、私は13kHzまででした・・・・・・なんだかちょっと凹みます。
14kHzは鳴っているような鳴っていないような、分からない。
と思ったら、14kHz聞こえました!!気のせいじゃなくてはっきりと音として知覚できた!(超甲高いピーって音)
15kHzは微妙。鳴っているような・・・・・・キーンっていうのは鳴っているってカウントしていいのかな?分からない。
悲しみ
2009年 04月 12日 (日) 23:36 | 編集
色々と忙しいことを言い訳に
また明日、また明日、と延ばし延ばしにやっていたら
いつの間にか更新をチェックするのを忘れていて、
ふと思い出して急いでチェックしたら、終了していた。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009の先行受付が……

今年もライブはなしなのかなぁ。

屋外ライブはまだたくさんあるけれど、
時期的に動けないときなんじゃないかって
そんな別の心配もある。

なんだろう?情熱が冷めたわけでも、嫌いになったわけでもないのに。

興味がなくなった?

怠惰なだけだね。
チケット差し上げます
2009年 01月 12日 (月) 15:07 | 編集
ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ
第43回 定期演奏会
2009年1月18日 午後2時開演 サントリーホール(東京都港区赤坂)

http://web.mac.com/juniorphil/iWeb/Site/Home.html
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/list0901.html


のS席チケット差し上げます。
現地での手渡しか、郵送で送りますので、コメントに連絡ください。
(出来れば郵送の人は早めに連絡ください。速達は料金がかさむので出来ないからです)

一人複数枚OKです。枚数についてはお問い合わせください。

気軽にクラシックコンサートを楽しみたい方向けです。
BUMP OF CHICKENのCDを全て堪能する
2009年 01月 01日 (木) 23:20 | 編集
BUMP OF CHICKENのCDには毎回必ずシークレットトラックが入っている(といってもいい)。
最近の隠しトラックは最終トラックを再生し続けると(15分とかそのくらい)、聞くことが出来るというもので、これは特に問題なく誰でも聞くことができます。

もちろんiTunesでも取り込み可能で、iPodで聞くことが出来ます。

FLAME VEIN
FLAME VEIN

が、「FLAME VEIN」のシークレットトラックについては、その存在を知っていても、iTunesでどうやって取り込んでいいか知らなかったりします。BUMP唯一の英語歌詞でもある「DANNY」。この隠しトラック、トラック1の「前に存在する」という特殊なもののため、再生するにはトラック1を再生した後、8:00くらいまで巻き戻す、ということをしなくてはいけないのです。

そのためPCで取り込む場合には、この「巻き戻す」という操作が出来ないため取り込みが通常は出来ないということになっています。


元旦の夜の今日はこの隠しトラックをiTunesや、ポータブルMP3プレイヤで取り込むにはどうしたらいいかをちょっと試してみたいと思います。
マクセルのノイズキャンセルヘッドフォン
2009年 01月 01日 (木) 02:29 | 編集
ヤマダ電機でお買い物をしていたら、ノイズキャンせリングヘッドフォンが売られていた。
日立マクセル ノイズキャンセルヘッドホン.カナルタイプ.本体色白.騒音を最大約1/10まで低減 HP-NC18.CN-WH
日立マクセル ノイズキャンセルヘッドホン.カナルタイプ.本体色白.騒音を最大約1/10まで低減 HP-NC18.CN-WH
初めてみたので、その形に驚いたけど、もっと驚いたのはその値段。定価7千円程度のはずなのに、なぜかホワイトだけ3000円で売られていた。隣のブラックは7千円なのになぜ?と思いながらもレジに持っていったら本当に3000円でした。

さっそく視聴してみたら、物凄く効きがいい。効果はオーディオテクニカと匹敵するか、もしかしたらそれ以上?と思ってしまうほど。残念ながらその時はオーディオテクニカの持っていなかったので聞き比べできなかったけど・・・・・・しまった、もう一個買ってくるんだったな、と後悔しました(残り2個だった)。
だって形とかを差し引いても3千円でNCのヘッドフォンでこの効きはとてもお買い得。多少音が悪くても3千円なら許せます。すごく悪いというわけではないので、この値段なら満足と言う人が多いはず。

調べてみたら、後継が?出るので値下げしたのかな、とも思いましたが、なぜ白だけなのか良くわからない。
マクセル iPod専用 ノイズキャンセリングヘッドホン HP-NC20.IP
マクセル iPod専用 ノイズキャンセリングヘッドホン HP-NC20.IP
iPodだけになったので、これも手に入れて試してみるよてい。買ったものが思いのほか好印象なので、ちょっと期待。音量調整に難がありまくりそうですが、電池レスというのはいい。そういえば、FMトランスミッタも電池レスで選んでました、自分。マニアでもないので、最高性能とか高音質はそれほど求めていません。

が、これだけNCヘッドフォン買っていたら、別の意味でマニアになってしまう・・・・・・
FMトランスミッター
2008年 12月 28日 (日) 22:43 | 編集
車で音楽を聴くのにこれまではCDでした。
でもそのCDプレイヤー部分が壊れて(たぶん中にCDが詰まったままになっているのだと思う)、仕方なく、カセットデッキ部分にAUX端子を増設?するものをつけて、それで聴いていました。

が、カセットデッキ部分も調子が悪くなり、しばらく再生すると、偽者のテープ部分が自動的に排出されるorz

で、最近はFMラジオを聴いていました。ラジオも聞いていると面白い。

けど、やっぱり自分の気に入った曲を聴きたいななぁと、最後の悪あがきを。

FMトランスミッタを買いました。
音質が悪いのは知っていますが、聴けないより聴けたほうがいいということで。
電気屋さんにいくことも考えましたが、たまたまドンキホーテの傍にいたのでドンキホーテで買うことに。ドンキホーテは入るのが二回目。いつ行ってもごちゃごちゃしているけど、色んなものがたくさんあって楽しい。あまりにもありすぎて、高いのか、安いのか感覚が鈍って分からなくなります。

で、買ったのはこれ。

他にも安いものもあったのだけど、iPodに簡単に取り付けられて、電池も必要ではなく、シガーも要らないということで。音質は期待できなさそうだけど、まあいいか。

実際に聞いてみると、ちょっと出力が弱いのか若干ノイズが載りますが、置く場所を工夫すればノイズも気にならないし、いいかも。値段はダイレクトショップと同じでした。
気に入ってます。早く買えばよかったなぁ。

で、次に気になっているのが、これ。



一番安いところではなんと500円!年末年始は発送を行わないようなので、年始になってから、買ってみようと思います。ちょっと比べてみよう。

ドンキでは他に加湿器を格安で?ゲットできたので今年の冬は潤いがありそう。

追記:買ったのはこれでした。OEMっぽいな。

多摩電子工業株式会社の製品ですが、楽天のところにしか製品の説明がない・・・・・・型番はZ-289なんだけど。どのiPodでも使えそうという意味では、Z-239が後継のように感じなくもない。
マンネリ打開
2008年 12月 28日 (日) 03:10 | 編集
音楽が再生されるので注意してね♪
自動再生されないようにしました。

普段自分のブクマからサーフィンしていると同じところばかり見てしまい、新しい情報が入りにくいのですが、もちろん普段はそれでいい。

でもちょっと新しいのないかな~なんて思っているときは、ブクマほど退屈なものはないと思います。
訪問先が更新されていないと、世界がなにも変わらない、繰り返しだけの世界には・・・・・・感じないか。

で、色々徘徊していたら、フルトラック視聴可能なブログパーツを発見。フルトラックって。それでいいのか?と思うのは早計。iTunesとamazonでも買えるらしいですが、聴いて気に入ったらってことでしょう。元々、好きになったらたいていの人が起こすのは、それをどうやって手に入れるか、つまり「所有欲」を満たすことなんですから。で、いちいち面倒な方法はとらないのが大勢なので。

一応CDには11曲目としてブログパーツ未収録のm-floのリミックスが入っているらしいです。
買っちゃった
2008年 11月 03日 (月) 14:43 | 編集
Apple iPod nano 16GB パープル
Apple iPod nano 16GB パープル

appleというカテゴリでも作ろうかと思ったくらい。
新しいiPod nanoですが、形がスマートになりました。前のiPodの画面を縦にしたらこうなりました、みたいな。これだと筐体部分と中の基盤とバッテリィ以外の部分は使いまわし出来そうな雰囲気。すばらしい考えだと思います、こういうの。

前から思っていましたが、よくこういうのでバッテリィはユーザが交換できるようにして欲しい、その方がエコだ。というのをチラホラ見かけますが、確かに最近はバッテリィ切れ→買い替えって事になっているような気もしますが、本体をきっちり回収していれば別にいいんじゃないだろうかと思ってしまう今日この頃。でもこのデザインがいいんだ、っていうのは確かにそうだよね、自分で交換できないって不便だよねとも思う。そう考えると、筐体デザインがころころ変わると中身のバッテリィの形が標準化できないので、バッテリィ交換できるようになったら、新製品の出るときのワクワク感はなくなるよう泣きがします。ソフト的に新しい機能が追加!などとそこしか見るところがなくなっていったり。それって毎回新しい機能を無理やりつけていくWindowsみたいですね・・・・・・ユーザは案外既存の機能を使いやすく洗練させたりするだけで満足だったりするのですが。(Windows7からは方向性が変わったみたいでいいことです)
ドラスティックに変える必要はないのです。

それよりも前から思っていたのですが、付属品。買ってすぐ使えることを考えてのことでしょうけれど、特にイヤフォンはいらない。合わない事が多いというのも一つですが、買い替えでも買い増しでも、とにかくどんどん増えていく・・・・・・いらないものが。これが一番もったいないです。
友人が言っていましたが、最近はどこでもエコバックを配っていて、そんなにいらねーよ。エゴだろそれは。を思い出しました。
確かにそうだよね、と納得。ごみを減らすとか、使わないようにするとか、そういうのもいいですが、本質は「必要なところに、必要なものを」だと思うのですよ。それが中々出来ないから「上手な買い物」とか「整理整頓術」が毎回流行って本になるわけですけど。

で、今のところ、iPod nano 8GB(3rd)、16GB(4th)、ZEN 32GBの三台体制で使っています。ここにPSPが入るのですよね。ちなみに全て色はブラック。時々間違えます。
試してみないとわからない
2008年 10月 24日 (金) 19:55 | 編集
NCヘッドフォン(というかカナル型イヤフォン)を色々試したくて、オーテク(オーディオテクニカ)の他に、ソニーとパナソニックも買ってみました。

ステレオヘッドホン シルバー RP-HC55-S
ステレオヘッドホン シルバー RP-HC55-S


試してみた感じでは、

NC性能:a-tech>Panasonic>sony
音質:a-tech<Panasonic≦sony

って感じたんですが、使い始めたばかりだからもうちょっと色々使い込んで試さないとわからない・・・・・・でもa-techのNCの効きは評判通りで「かっちり」効きます。その分音質は色々言われているみたいですが、五月蠅いところでは音質なんてどーでもいいと思うのは私だけではないはず。

NC性能はキャップ部分の大きさ、フィットするかしないかが大きく関係している気がします。あとどのくらい奥に入るか。Mサイズの大きさ、奥に入るかどうかを比べると

Mサイズの大きさ:a-tech≧sony>Panasonic
深さ:a-tech≧Panasonic>sony

って感じ。sonyはキャップ位置が浅いので大きくしても遮音性能があまりよくなさそう。この部分を改善すると、3つともそこそこいい性能を出すのではないのかな~と思います。


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC32NX B
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC32NX B

今気がついた!
2008年 07月 05日 (土) 01:45 | 編集
気がつくの遅いよ!!
B'z特集
yahoo!動画なのでIEで見てね…ってfirefoxは駄目なのですか。映像は綺麗だからいいんだけど、懐かしいものから新しいものまであるのね。

あと5日か・・・・・・
祭りの時期
2008年 03月 26日 (水) 01:32 | 編集
フェスティバル。それは熱い野外ライブ。

もう先行販売分のチケットははけて、抽選分になっているけれど、最初のほうだから多分買えると信じたい。本音で言えば先行を忘れていて、かなり気落ちしてもう行くのやめようか、ほら他にも出費はかさむしさ、なんて1日ほど腐っていましたが、立ち直りました。RIJもFRFも両方いく気合を!
サマソニも行きたいな。洋楽のアーティストあんまり知らないけど……たぶん音楽の楽しさは一緒だと思う。

桜が咲き始めて、こちらも祭りの予感。道路に祭りを示す提燈が飾られ、もう秒読み段階。気がついたら咲き始めていて凄く驚いた。今年も入学式まで持たないのだろうか。少し寂しい。

モチベーションをあげるため夏に一個レース参加の予定を入れました。ハーフじゃなくて10kmですが、丁度良い刺激になると思って。美味しいものも食べられるらしいので楽しみです。
バージョンアップ!Internet Radio Player 1.20
2008年 03月 18日 (火) 10:30 | 編集
Internet Radio Player 1.20

手軽なインターネットラジオプレイヤーのInternet Radio Playerがバージョンアップして1.20になってました。初めて使ったときから一度もバージョンアップしてなくて、使っていたOSがVistaだったものだからNOA情報がうまく取得できなかったり、起動すると必ずIE7が起動したりとちょっとおかしな挙動でしたが、このバージョンになってにしたら(前から直っていたのかもしれないけど)、全て解決してました。

現在流している曲の情報がきちんと見れるなんて素敵です。
メニューも日本語化してて着実に進化してます。でも前の英語表記も好きだったので出来れば選べるようにして欲しいなと欲深いことを行ってみる。環境によっては日本語NGだったりするので、日本語は扱えるけれど、基本英語表記なアプリがこのごろのお気に入り。

何も無く病に伏すのは酷なので小音量でクラシック流しながら寝ています。
偶に起きてネット弄って。いやいや、そんなことしないでゆっくり休んでないと。医者に行くのが大変です。体がフィーバーでなんだか大変ですが、なんとかなる、といいなぁ。声が出ないのは辛い。
英語学習でなくてもポッドは買える(お金があるかは別にして)
2008年 01月 20日 (日) 21:19 | 編集
iPodを買ってなんとなくそのままにしておいたのですが、使わないと悪いというか意味が無いのでとりあえずケースから出してみることにした。
今のiPodはかなりコンパクトなケースになっていて包装も一枚、簡素。過剰包装にならない程度にでも高級感を出してというのは上手いなぁ。
で、取り外すときに買った人は分かるけど、アレって一度持ち上げて本体と一緒にケースの一部を引き上げてから取り出すんですね。そのまま取り出そうとしたら取れない。ちょっと強く力を入れてみたけどやっぱり取れない。1時間ほど考えてみておもむろに持ち上げてみたら外れたwwwで、取り外した裏側に取り外し方がorzまあ、いいけどさ。無理に取り出そうとして壊さなくて良かった。

次はケース。買ったのはコレ。
Pleiades Biscuit for iPod nano 3G Black SE-BS-BK
Pleiades Biscuit for iPod nano 3G Black SE-BS-BK
おすすめ平均
starsなんといいますか
stars外観はとてもかっこいいが、
stars外見はかなり良いですよ。
starsよい
starsBiscuit+Product REDもかなりかっこ良くなりますよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見た目は良いし、付属品もきちんと一揃えあっていい感じ。ただレビューにあったとおり固い。取り付けのときも少し固かったけど、取り外すときがハンパ無い。これも一時間くらいかかってしまった。ストラップを付ける関係から確かにある程度の固さは必要なんだけど(でないと簡単に取れてしまう)それにしてもこの固さは……

電源をONにして時計やら言語やらを設定して今日は終了。
ロッキン最終日ラスト
2007年 08月 05日 (日) 20:35 | 編集
休憩の後はCoccoをのんびり聴き予定通りにSalyuに。初めて見ました、本人(笑)
これに行く前に友人にまた会う。結局三日間連続で会ってしまった。広いのに不思議。あっちは目が良いからな~。
ラストをグラスにするかレイクにするかを聞いてみる。なんとなくレイクだったので確認したかったのですがRIPに行かなかった時点でレイクしかないのにね(笑)
RADWIMPSは最高でした。本能に従うのは正しいのだね。

Ashを横目に見ながら花火を見てDJブースで時間を適当に過ごして今日も終わり~。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

