色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チョコレート
2013年 03月 10日 (日) 18:34 | 編集
食べ過ぎに注意。
葡萄
2009年 09月 15日 (火) 00:18 | 編集
秋だなぁ、と思うとき。

梨や葡萄がのいい香りがするとき。

つい、その香りに惹かれて買ってしまう。
美味しい。

葡萄のあの魅惑的な香りは病み付きになる。
甘さとすっぱさの同居した美味しさは、いくつ食べても飽きない。


今日も葡萄を食べながら秋だね、なんて一人うなずいてます。
おからクッキーは良さげ
2009年 03月 12日 (木) 00:15 | 編集
あじげん

何か小腹が空いたときに食べるモノがないかなぁ~と探す午前0時。
本当は干し芋おいしそう!と思っていたのですが、おからクッキーなども良さそうでないですか~。

お茶菓子4kg、5kgも大満足の量で、これをお茶と一緒に際限なくポリポリしたい。

お煎餅大好き!
甘いもの大好き!

お茶が飲みたくなってきた……昆布茶でも飲むか。
最近の食事
2009年 01月 28日 (水) 00:07 | 編集
蕎麦、饂飩、蕎麦、饂飩……

岡山で食べた美味しい讃岐うどんが食べたい。

最近知ったこと。ボンレスハムはボンデージとは関係なかった。
というか、ボンレスハムというのは形態であると思っていた(つまり、食い込む網や縄がボンレスだと思っていた。それでボンデージは似ていると思っていたのです)

ねぎもんまい。
発酵物
2008年 12月 25日 (木) 21:41 | 編集
もやしもんで醤油と味噌の仕込みについてしってから、無性に味噌が欲しくなってしまった。
それと友人が醤油の実を作ってたり、納豆を作ってたりしてたのを見ていたからというのもある。

昨日、友達にどんな職業の人が欲しいかについて話していたけど、こういうのが作れる料理人とかいいねぇ。





おいしそう。
発酵食品いいなぁ~。
無理しすぎ
2008年 12月 02日 (火) 22:10 | 編集
ケーキを5個買った。

美味しいのであっという間に2個食べて、迷った末に3個目を食べた。
半分で苦しくなり、最後の一口を食べる頃には後悔し始めていた。

食べすぎは良くない。でも美味しいものは美味しいのです。

次は無理せず食べよう・・・・・・というか一気に5個も買うのはやめよう。1個にしておけばよいのですね。
燃費は悪いほうだと思っていましたが
2008年 11月 22日 (土) 22:22 | 編集
44 miles per gallon

Created by The Car Connection



まあまあ。英語がわからないという人はココを見てね。
手抜き料理
2008年 10月 13日 (月) 00:33 | 編集
ごぼうがあったら何を作ろう?
きんぴらは定番だけど、手間がかかるし、煮物系もちょっと手間。

そんなときはお米と一緒に炊き込んでしまえば、秋っぽい素朴なごぼうご飯の出来上がり。
これの良いところは、材料を切って炊飯器に放り込んで普通に炊くだけ。終了!の簡単さ。それで食物繊維がたっぷり取れて美味しいし言うことなしですね。

ごぼうはささがきにして水にさらしておく。短時間でよいと思う。
研いだお米に通常通の水をいれ(あとの調味料によっては多少調整)、ごぼうを入れて、好みで味付け(しょうゆ、だし、さとう、しお等。簡単にするにはめんつゆのようなつゆのもとにさとうかみりんとか適当に放り込めばOK)。
ちなみに適当とは適度な量のことなので、テキトーに放り込んではいけませんw

簡単。私はここに干ししいたけとか適当に放り込んでおきます。元の味付けは栗ご飯をアレンジしてごぼうに変えたもの。栗ご飯で探せば簡単にレシピは見つかります。

ところで栗ご飯は栗の皮をむくのが大変でまだ一回しか作ってない・・・・・・栗はたくさんあるので早く何とかしたいものです。渋皮煮にすればいいのかな。ものすごく手間がかかりますが。だれか超簡単な渋皮煮の作り方知らないかな。○○家の食卓のような裏技。
柿を買いました
2008年 10月 11日 (土) 23:58 | 編集
ついでに色々お買い物。

お買い物の途中で考えた事。みんな下着ってどういう基準で買っているんだろう?
安さ?着心地?機能?

着けている感じがしないとか、サラサラ(速乾)とか、○○アップ(ヒップアップとかね)等など、手触りがシルクのような滑らかなものから様々。う~んと思って立体裁断等というものを買ってみました。この値段だと、普通の服のように大切にしたくなる。

普通の服といえば、機能性繊維を使っているものは柔軟剤を使っちゃ駄目ということを今日知りました・・・・・・次からは気をつけてお洗濯しなくては。
あとあと、シャツ類もアイロンのかけ方を気をつけなくてはいけなかったり、うっかりクリーニングに出したときに盛大に糊付けされてしまったり(糊付けしないで下さいというシャツがある)、クリーニングに出すのも一苦労。タグには糊付けのことなんて書いていないから、この領域は扱う店員さんの知識と技量しかありません。良い人に当たりますように、なんて毎回祈っているわけには行かないので、えいやっと出してしまいます(実際はそんな気合は入れない)。

所謂既製服の場合、サイズが微妙に異なるのでサイズがちょっと小さめだったりしたときには、どうしたらいいかを店員と話していたら、「動きやすいほうがいいですよ。窮屈だと嫌になってきますから」という結論を頂いた。確かにそうかもと思い、今はぴったりなんだけどちょっと窮屈なものは選ばずに、ちょっと大きいけど動きやすい、物を選んでます。セミオーダーいいから普段の服からサイズをあわせたいな(私は少し腕が長くてワンサイズ上じゃないと駄目)。

ついでに歯の検診にも行ってきました。小さな子供の頃から歯医者は痛くなってから行くものではなく、定期的に行き、自分の口腔内状態についてアドバイスを貰ったり、磨き方指導をして貰ったり、引き締めなおすというか、再度リセットする、そんな場所。一年に一回、出来れば半年に一回は行きたい。話しを聞くと、歯科の世界もはやり廃りというか、最先端の考え方や技術があって、それによって昔とはかなり違っていたりします。虫歯でも極力歯を削らないというのが今の主流ですが(2000年くらいから?)、私は先進的な歯医者さんに子供の頃に出会っていたので、その人に会う前の一回以外は歯の治療はなしです。だから一つだけ銀歯があるのが悔しい、と子供の頃から思っていました。もっと知識があれば、無能な大人の言いなりにならずに済んだのに、と。

その後口だけ達者な生意気な子供に育ったのは言うまでもありませんw


結論:
服(特に下着)は自分のサイズにあったものを着ましょう。
歯医者には虫歯がなくても年に一回は行きましょう。


結構気持ちいいし、快適になりますよ。
大当たり
2008年 10月 10日 (金) 00:29 | 編集
宝くじを買って、一等前後賞があたりました。


って書けたらいいのに。
この間小島さんのところからナッツのほかに柿ピーも買ったのですが、これが大当たり。美味しい。
この柿ピーはピーナッツの代わりにカシューナッツが入っているんです。

柿ピー最初はいいんだけど、そのうちピーナッツ飽きてくるのよね。そして気がついたらピーナッツが残ってしまう。

でもこれなら逆に柿のほうが余ってしまいそうで心配になるくらいです。カシューナッツいい。
お薦めなので機会があれば食べてみるといいかも。
ラーメン一座
2008年 10月 05日 (日) 23:31 | 編集
ラーメンのお店を数件回るが、
・移転(廃業?)
・麺切れ
・準備中
・準備中
で結局食べられなかった。でもクレープは三口ほど食べて満足したので困らない。
帰ってきたら思いのほかぐっすり寝れてしまい、今少しだけ目が覚めている状態です。
明日は平日か~。そして三連休があるんだね。

どこに行こうかな。
塩分とミネラル
2008年 10月 05日 (日) 02:41 | 編集
塩分とミネラルが足りないよ!ということで、久々に買いました!!
上野アメ横 小島屋

ミックスナッツをどーんと1kg。あと、イチジクの食べ比べセット。それとドライバナナ。ローストしたものではないところがポイント♪

早く来ないかな~。楽しみ。

眠れない夜
2008年 10月 05日 (日) 00:26 | 編集
喉乾いた。
冷たいものが欲しい。
甘いものが食べたい。

ミネラルが足りない気がする。

脂っこいものや甘いものを絶ってからまだ三日なのに既に禁断症状が。

ツルンとしたゼリーとサッパリした100%果汁のジュースを買ってこよう。

買ってきた。
美味しい~!!幸せ♪
梨狩り
2008年 09月 07日 (日) 14:10 | 編集
秋だ~!
梨だ~!

でも狩るのは面倒だから買ってきた~!

大きい、美味しい。

一日中寝たけどあまり休めた気がしないのは、夜中に目が覚めてしまったからかな。
疲労回復は食べ物だけでは無理だ・・・・・・
マンゴーの味
2008年 08月 10日 (日) 18:13 | 編集
最近ドリアンを食べていたせいか、マンゴーを食べたら、

ドリアンの味がするorz

以前の記憶を一生懸命たどるけど、マンゴー単体の味が思い出せない。
そういえばマンゴー単体で食べた記憶があまりない。
パフェだったり、アイスだったり、ケーキだったり、とにかく甘い何かとセットになっているものが多い。
マンゴーって甘いってイメージがあるのだけど、今はとにかくドリアンのイメージしかない。

いや、まてよ?実は食べたのはマンゴーではなく、女王のマンゴスチンかもしれない(なんとなく似ているし科は違うけど)。


で、関係ないけど、「そういわれたら試してみたくなるよね?」ということで、アルコールとドリアンの食べあわせですが、都市伝説の類ですね。
一度徹夜して夜型にしたら、なかなか朝型に戻ってくれなくて今日も起きたのはお昼過ぎ15時でした・・・・・・

昨日は夜に冷凍庫にあるアイスを全て食べてしまい(箱入りのもの)、それも少し後悔しています。また買わなくちゃいけないからw


北から届いたハムやソーセージがおいしすぎて毎日が幸せです。

食事は基本で大切なことだけど、こんなに食べるのはそうないので貴重なことです。

同じように毎日メロンを食べているので先日言ったフルーツパーラー?のようなフルーツ専門店では盛り合わせのフルーツに「すみません、メロンは好きですが、メロン抜きでお願いします」と頼んでしまいました。桃がとにかく美味しかった。パパイヤは変な形のメロンだと疑わなかったし、フルーツって意外と味がわからないものなのかな。似たもの同士?

copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

