色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
経済のお勉強
2008年 02月 06日 (水) 00:48 | 編集
投資をするわけではありませんが、続々と発表された決算書を少しは読めるようになりたいなぁなんて思って少しだけ勉強してみたり。
以前簿記にちょうせんしたのですが、簡単に撃沈。数字にはめちゃ弱い私でした。

今回は簿記はいったん置いといて、貸借対照表とか分かるようになればいいよね。というゆるーい感じのものですが、こうやって簡単なことから少しずつ積み上げていけばなんとなく分かる。資格取るよ!なんて力を入れていたときは全然分からなかったのに。かけたお金と時間と労力を思うとちょっとショック。考えてみれば資格もなにもかも、背伸びしてとる必要が本当にあるの?という疑問にたどり着く。やりたいことに必須の免許なら分かるけど、知りたい、出来るようになりたい範囲だけを少しやり、その部分は分かる、を積み重ねていったほうが私にはあっているみたい。目の前にある、手の上に載っている課題に対してしか学習能力が最大限に発揮されないのは、要は興味があるかどうかに尽きます。

興味のある範囲をきちんと抑えていくことに今後は注力しよう。コレなら大きな時間をそのために用意しなくても毎日の生活のなかで、スポーツの合間に、休憩の合間に、写真の間にできます。あとは、流されないようにするだけ。

そこだけが私はとても弱いんだ、意思が弱いというかさ。
2007 情報セキュリティアドミニストレータ試験
2007年 08月 07日 (火) 00:02 | 編集
2007 徹底解説情報セキュリティアドミニストレータ本試験問題
2007 徹底解説情報セキュリティアドミニストレータ本試験問題アイテック情報技術教育研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007 情報セキュリティアドミニストレータ予想問題集
2007 情報セキュリティアドミニストレータ予想問題集アイテック情報技術教育研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験を受けることになったので一応対策本みたいなのを買ってみました。この資格を取ったからといって今後に何かプラスされるかというと……少し微妙。でも頭は使わないと錆びるし、ちょうどいいかなと。使いやすさとかその辺は試験が終わってからレビューできれば良いけれど、そのころには燃え尽きているかもしれない。

試験はいつになっても苦手です。
えいごのべんきょうにっき
2007年 02月 13日 (火) 22:40 | 編集
ほんかくてきにごがくのべんきょうをすることになりそうなので、いまからじぶんですこしばかりどりょくしてみることにした。

でもえいごだけだとあきるから、
・いたりあご
・ふらんすご
・ちゅうごくご
をどうじにやってみることにしました。

これであきたらほかのべんきょうができてよいあんだとおもった。

そのほかにもこんげつか、らいげつにしけんをひとつうけなければならないので(それがしごと)、それもがんばる。

べんきょうするとじかんがはやくすぎていくうえにねむくなるのでとてもべんり?です。

おしまい。
カブロボすっかり忘れてた
2006年 01月 14日 (土) 12:06 | 編集
すっかり忘れていたカブロボ。
で、ちょっと試運転してみたら「一瞬」で-20万・・・
ま、そんなもんだよね・・・

もともと株なんてやっていないけど、バーチャルとはいえこんなに損失でるとロボットで運用はするもんじゃないね!って思いました。

ちょっとアルゴリズム変えてまた試運転してみよ・・・
初めて株をやってみた
2005年 12月 19日 (月) 16:34 | 編集
やってみたといっても自分のじゃないけど。
株の取引の画面?ライブで取引額とかわかってすごいなぁ、と関心。
そういえば何かの本でデイトレーダーの人は画面を2つとか3つとか
使ってやっています。みたいな記事を見たことがある。

あれってズーッとPCの画面見ていて疲れないのかな…
株が上がるか下がるかの気配を見るためにずっと見ていなければいけないような印象を受けますが、実際はどうなんでしょう?
「今日はこのくらいまでになりそうだから」
って感じで勘で売値とか買値を指定して後はほっといているのか…

そういえばこんな記事を発見。
http://www.kaburobo.jp/indexpage.do
ソフトウェアロボットコンテスト第二回だそうで、
プログラムで自動的に株取引をしてみよう!んでもって一番設けた人の勝ち!ってゲームみたいなものです。実際にお金を使うわけじゃないし、無料なのでやってみようかとかんがえて見たけど、プログラミングか…
と思ったら初心者は簡単な質問に答えるだけでロボットを作れるらしい。
ま~、それだと上位入賞はできないだろうけど…

株・投資関連の書籍リスト
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

