色々なことを、気の向いたままに。
事象境界線
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
二月になりました
2012年 02月 10日 (金) 22:21 | 編集
ずっとPHSだったのですが、、、
携帯に変わってしまいました。

でもあまり変わってないかな~
携帯は全体的に高いなと思う今日この頃。
毎回思うけれど
2010年 04月 01日 (木) 11:16 | 編集

いつもながら完成度が高いな。

今度の携帯は期待できそうだ(笑)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/uocchi/20100401_358042.html

mini9の新しいBIOS A05とmacのレストア中。
2009年 05月 31日 (日) 22:24 | 編集
mini9の再セットアップと、macのレストアと、windowsの再インストールを同時に進めてます(笑)

おかげで一部屋がPCだらけになってしまい、コードが危険。
ちゃんとした作業台がほしいなぁ。
床(というか畳)に置いてやるのはちょっと大変です。

G4(AGP)のマックはSawtoothと呼ばれているらしく、それで検索をかけると色々情報が出てきます。

買ったけど使っていなかった玄人志向のSATA2EI3-LPPCI

玄人志向 インターフェースボード SATA2EI3-LPPCI
玄人志向 インターフェースボード SATA2EI3-LPPCI

これがmacでも利用可能できそうなので早速チャレンジ。
そのままでは使えませんが、搭載チップのSilicon Imageからドライバが出ているのでそれをダウンロードしてインストール。
SiI3124 ドライバ
対応OSは10.4.9以降。

実はこれのほかにも、MacOSX用のドライバがあれば、他のカードでもOKということで、Sil3132搭載のものもいけます。もっとも私の手元ではPCIe搭載のMacがないので確認しようがないのですが。

これでHDDの増設に関しては問題なくなりました。
もう今ではPATAのドライブが割高で買う気になれなくて。


mini9についてはBIOSのアップデートを実施。
A05というのが出ていたので・・・・・・
やり方は、I live until I die.を参考にしました。
このサイトとちょっと違うのは、現在は最新BIOSでもDOS用のものがあり、わざわざ古いBIOSをダウンロードしなくても良い点。
(しかも実行すると、flashするツールがUSBメモリに残るので、例えば古いバージョンでDOS版がないときに利用できる?)

なので用意するものが、
・最新のBIOSアップデータ(DOSバージョンのもの)
・Mini9以外のWindowsのPC
・MS-DOSの起動ディスク
・HP USB Disk Storage Format Tool
となります。

ここでネックになるのはMS-DOSの起動ディスク。デスクトップでさえFDDを搭載しているPCが減ってきている現状。そこで、仮想FDを作成し、そこから必要なものをUSBに転送して利用します。

こちらのMEMRVAが詳しくて分かりやすいです。
以下引用。


事前に拡張子、隠しファイルなどを表示する設定にして下さい。

2. MS-DOSを使う場合

1. MS-DOSとは、Windowsで昔から使われているDOS(ディスク・オペレーティング・システム)です。
必要となるファイルは、COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つです。
Windows XPなどでフロッピーで起動ディスクを作れば、上記3つのファイルが手に入ります。
ちなみに上記3つのファイルは、Windows XPの「C:\」や「C:\WINDOWS\SYSTEM32」にもありますが、これらをコピーしても起動ディスクになりません。

2. フロッピーディスクドライブがない場合、上記ファイルを入手できません。
そこで仮想FDDのソフトを使います。
Virtual Floppy Drive をダウンロードします。
USBポートにUSBメモリを差し込みます。
ダウンロードしたファイルを解凍後、vfdwin.exe を実行。
「ドライバ」タブにて「開始」ボタンをクリック。
「ドライブ0」タブを選択し、「変更」をクリックし、適当な「ドライブ文字」を選びます(ここではFを選んだとします)。
「開始/新規」をクリック後、「開始」をクリック(各設定項目は初期のままでOK)。
この状態で「スタート」→「マイコンピュータ」を見るとFドライブが表示されます。
右クリックし、「フォーマット」→「MS-DOSの起動ディスクを作成する」で起動ディスクを作成します。
仮想のFドライブにCOMMAND.COMなどがコピーされた状態になります。



このサイトには他にもFreeDOSを利用する場合というのがあったり、色々な設定情報があります。
あとは出来たファイルをHP USB Disk Storage Format ToolでフォーマットしたUSBに転送するだけ。

完成したDOS起動用USBにダウンロードしたBIOSアップデータをコピーして、mini9で起動。
アップデータの実行ファイルを起動して、アップデート。

これで完了ですが、一体あたらしいBIOSで何が変わったかというと、
Fixed:
1."Press F12 key" highlight but not into boot menu while the POST
progress arrives to about 90%.
2."rpcnetp.exe" is running when set Computrace as Disabled on Setup.
3.If set USB Storage as 1st boot device, system with usb device (not
bootable) can't boot to HDD.
と言うことです。
F12を押してもPOSTが90%になるまでbootメニューに入れなかったなどなど。

でも多分、私が思うに他の部分も変更していて、それが、互換バッテリを利用している場合の充電問題
A03、A04では互換バッテリーを使用していると、白と橙のLEDが交互に点滅するという嫌がらせ検知機能を備えていたわけですが、それでもちゃんと充電できます。
むしろ、このチカチカと点滅している時には充電されないらしく、Ubuntuで利用しているときに、バッテリィをつけてさらにACアダプタもつけて使っているときに余計な充電がされないのでバッテリーに優しかったのです。

ちゃんと充電したいときは、起動していないときにつなげるか、起動しているときでもバッテリーを抜き差ししてあげればOKでした。

それが、A05では何をやっても互換バッテリーを検知すると、LEDを交互に点滅して、充電できない仕様になってしまったようなのです。これまで絶対に大丈夫だった、電源OFF時の充電もNGになってしまいました。

私のところだけかもしれませんが・・・・・・

A04に戻そうかな。A05での利点が今のところないので。
WILLCOM03、WILLCOM9
2008年 07月 19日 (土) 23:27 | 編集
買ったのはWILLCOM9!!

えっと、買うつもりは全くなったのですが、あるものをしたいがために買ってしまいました……!


もちろんこれまでのnine.も使い続けますw
番号等は変わらないので大丈夫ですよ~。

動作は前評判どおりサクサク快適。そして何よりも嬉しいのが、漢字変換で一文字の漢字候補がたくさん表示されるようになっている!(多分)
難しい漢字とかなかなか出てきてくれなくて困っていたのです。良かった!

メニュー(ブラウザの設定変更などの)は前のメニューに戻らず、最初に戻されてしまうという動作になってちょっと使いにくいかな?と思いましたが一度設定すれば頻繁に変えることもないからいいかな。この辺はちょっと妥協です。

そして、動作が軽く速くなったせいなのかブラウジングもサクサクですよ!
便利~。今まで正常に見ることが出来なかったサイトもちゃんと表示されてGOOD!

ついでにWILLCOM03も触ってきましたが、こちらも[es]に比べるとサクサクしてます。メモリが多いせいかな?メニューも使いやすそうでした。表のキータッチは新鮮で面白い!
これも何か規制しないと買ってしまいそうな自分が怖いwww

でも[es]を満足に使っていない自分にはいらないと思うんだ。その、欲しい欲しくないとは別に考えて。ワンセグはいいとは思うけどどっちでもいいかな。洋画劇場とかで映画が夜に観れる!なんてシチュならありかも。

まだ使い始めたばかりですが、今のところは満足です。

nineと比べてキーが押しやすいのはOK
カメラの位置が微妙で扱いにくいのは持ち方を変えて対処。
液晶保護シートとか、本体ケースとかそろえたくなりますけど、一番欲しいのはストラップ!(根付の文化ですから)
なにがいいかな~?
nine++
2008年 06月 08日 (日) 23:17 | 編集
ちょっと前になりますが、西方面に行った際にnineを持っている人がいてちょっとうれしかった。

というのもやはりwillcomってマイナーなのか、そもそも持っている人が少ない上に[es]だったりad[es]だったり、そのほか普通の携帯っぽいものだったりで、ストレート端末のnineなんかはすごく少ない。
というか見たことなかった。

これまで折りたたみを使ったのは初代京ぽんとauのときの京セラ機くらいで、docomoやJフォン時代、auは全部ストレート型。何でだろう?特にストレートにこだわっているわけではないし、折りたたみも、スライドも別にいいのだけど、あれこれ選んでいるといつの間にか手にはストレート端末が。

nine+あたりに変えたいなとこっそり思っているのですが、高いです。WVとか使えばいいのかもしれませんが、1年縛りだって妥協の上の決断なのに2年縛りなんて嫌だ。生理的な問題です。
そんな事言って理性で使うのでしょうが、これから先私は本当にPHSや携帯っているのかな?とふと疑問に思ってしまいます。

あんまり使わなくなりました。PHSじゃなきゃ駄目ってシチュが他の技術で減ってきたというのも一つ。基本的にマナー&電源断という使い方も一つ。気がつかないで華麗にスルー。

何度か持つのを忘れたことがありましたが全く困らなかったというのが一番の理由かもしれません。

willcomのnine.と料金プランの考察~そして実践へ~
2006年 12月 25日 (月) 23:06 | 編集
nine.を衝動買いしてしまった。しかも予約して。でも受け取ったのは発送されてからしばらくたってからだったりする。理由は当然、受け取り場所に私がいなかったからです。ウィルコムストアはきちんと期日に発送しています。
勢いがなければとても買うことなんて考えられないけれど(既に一台持っているのに)、勢いで乗り切ってしまった。
しかしB'zも歌っているように勢いだけで乗り切ると少し借金疲れもたまるのです。えっとなんて曲だっけ?

nine.液晶保護シート
2006年 12月 21日 (木) 23:57 | 編集
正確にはプライバシー液晶保護シートなのかな?よくわからないけれど、やっぱりどこを探しても見つからないのでウイルコムストアにご相談。

「ないのですけど・・・」

esは活躍中
2006年 12月 12日 (火) 08:32 | 編集
昼間はPCの前にいないし、移動中なんかもPCは持っていない。そこで活躍するのがスマートフォンのes。

最近停滞気味
2006年 11月 14日 (火) 17:33 | 編集
この所やりたいこと&睡眠を優先していたらパソコンに触る時間が減ってしまいました。もっとも今はレイアウトの変更を考えているので買ったばかりのノートPCしかネットにつなげないと言う事が大きく関係しているのですが、それでもかなり少なくなりました。

もう買うしかないと思う。
2006年 10月 22日 (日) 02:45 | 編集
とうとう出てしまった。今までずっとNISHIKIGOI(by au)のアンテナ無しの形があればすっきりしていていいと思うんだけど・・・と思いつつNISHIKIGOIの白ロムをずっと持っていたのですが、とうとうそれ捨てちゃってもいいかもしれないと思えるものが出た。
[es]アップデート
2006年 10月 19日 (木) 23:01 | 編集
20061019230144
新しいアップデートがでてモブログの投稿でも添付ファイルの処理が正常に出来るようになった(と思って書いて送っている)。今までの処理が(多分ヘッダとかMIMEあたり?)おかしかったので、これが普通なのだけれど販売してから数ヶ月…やっと、という気もしなくもない。
willcomのADSL
2006年 10月 11日 (水) 14:12 | 編集
willcomのADSLタイプ2、50M超の申し込みをしてようやく開通の日がやってきました。

モバイル思い出した。
2006年 10月 01日 (日) 21:07 | 編集
そういえばモブログすっかり忘れててその便利さに感心した。

[es]カスタムの道
2006年 09月 24日 (日) 09:53 | 編集
メモメモ・・・

めっさ便利になりました。
2006年 09月 15日 (金) 13:00 | 編集
なんだか[es]の文字入力関係を調整したらとても便利になりました。
copyright (C) 事象境界線 all rights reserved.
designed by polepole...

